社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
王者の曲がり角?
「くるまこのみの雑記」さんの記事
 「時代に逆行するクルマ」を読んで、つくづく思った・・・。
 同じような内容で書かせて頂きます。
 トヨタのbB。
20060219041438.jpg
 このコンセプト。売れれば、何でもありなの?
 大メーカー、王者トヨタの曲がり角になるんじゃないかなぁ?
(ちょっと批判しちゃいました。トヨタファンは読まないでください)
いかにも、ヤンキー仕様のこのクルマ。
 開発者のはこうだ!(以下、抜粋)
 ↓
 移動手段としてのクルマの機能の他に
①クルマ自体を、音楽をプレーヤーと考える
②停車時においても、今までにない新たなクルマの価値を提案
③停まってからも新たな夢が加速する。
 ↓
 商品のポイントは、3つ。
①「音」感性に響く、見える音
②「光」イルミネーション
③「まったり」若者が求めるリラックス、マッタリモード

なんでも、このマッタリモード。
 レバーひとつで、シートの座面が下がって、リクライニングして、外から見えなくなるらしい。
20060219040705.jpg

20060219040735.jpg
 その主な使い道は、ひとつ。なんと親切な、というか、便利な、と言うか・・・?。

次に、クルマ型ミュージックプレイヤーと言うこの機能
20060219041507.jpg
パーキングで集団で
 大音量で音楽をかけたり、踊ったりすることが社会問題にもなっていますが、それに打ってつけの機能といったら言い過ぎでしょうか?。
20060219035615.jpg

どの様な使い方をしても、やっぱり問題になるのは、
 メーカーの言うところの「停車時におけるクルマの価値観」と言う提案。
 上のような使い方で、クルマを停車させれば、その間、エアコン付けっぱなしだし、アイドリングしっぱなしになることは目に見えています。

 それでも、環境に優しいクルマ造りの理念を一応、掲げているところは、薄っぺらく感じてしまいます。
20060219042128.jpg

「ネットか、ラジオか、うまいメシか、おれ」さんの記事
 「1月度車名別販売台数ランキング(ベスト30)コメント入り」によりますと、このクルマ結構売れているらしい。

昨日、スマステを見ていたら、
 ニッサンのサニーが、ヒットした後、半年後に、トヨタはカローラを出してきたそうだが、 サニーが、1,000ccだったのに対してカローラは、1,100cc。 その時のカローラのCMが「プラス100ccの余裕」と言ったそうだから、モロです。

 最近で言えば、ホンダのストリームに対して、ウィシュを出したこともモロでした。
 「初代bB」は、ホンダ「SM-X」(ベンチシートのクルマ)に対抗して出してきたはずだった、と指摘する記事も読みました。

 個人的には「新型bB」のコンセプトに対抗してくるメーカーは、いないことを祈ります。
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
ってか・・・。
CMに使われてる、布袋&リップスライムの曲がカッチョイー!!
2006/02/19(日) 16:01:02 | URL | ジロー #-[ 編集]
悪いことをする罪悪感が希薄すぎる
なるほどと感心しました。
私はヤンキー仕様のクルマが簡単に買えてしまうところが納得できなかったんですが、
「停車中にエンジンかけっぱなしは環境にやさしくない」
という大問題も確かにありますね。
最近の事件を見聞きすると、あまりに「罪悪感」がないと感じていますが、こういうモノが認められる世の中ゆえなのでしょうか。
2006/02/19(日) 21:02:34 | URL | NR #-[ 編集]
結局
トヨタの開発陣の若さが悪く出てしまっている例なんじゃないでしょうか。
社会生活がそれ程長くない連中が、無い頭を使って、くだらない会議の元に練り上げたコンセプトでしょう。

世界1位になった社会的責任感をもっと持って欲しいと思うのですが...
2006/02/19(日) 21:16:20 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ゆー。さん、こんばんは!
 トヨタは素晴らしいクルマを作るけど、「F-1」の様なモータースポーツから、「bB」の様な若者ターゲットのクルマまで、そこまで根こそぎやらなくても、いいような気がしますが・・・。
 トヨタの「Will」シリーズって言うのは、商業的に失敗だった気もしますが、「bB」は成功しちゃうんでしょうか?
(^_^;)
2006/02/19(日) 23:15:08 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
NR さん、こんばんは!
>なるほどと感心しました。

 わたしも、何かおかしいと思っていたんですが、「くるまこのみの雑記」さんの記事が的確に指摘していて、感心しました。
 その記事をマネして書きました・・・。

 もし、これに、アイドリングストップ機能でもついていたら、トヨタ大絶賛されたんでしょうけどね。
(^_^;)
2006/02/19(日) 23:19:59 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
>布袋&リップスライムの曲がカッチョイー!!

 目の付け所が、ジローさん!

 確かに、格好いいし、ちょっとイイな、なんて思っちゃうんですよね。
 その辺は、さすがですが・・・
(^_^;)
2006/02/19(日) 23:22:21 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
確かに。とても納得しました。
車種に対するコンセプトはとてもしっかりはっきりしているけど、でも全体で見ると・・・(以下略
という感じですね。
私個人的には、車がドン!とあって「車そのものに魅了される:購買意欲」という流れで今のプーちゃんになりました(^^)
2006/02/20(月) 18:31:28 | URL | ayahaya #-[ 編集]
ayahaya さん、こんばんは!
>・・・という流れで今のプーちゃんになりました(^^)

 いやぁ~、ayahayaさん、何歳か知りませんけど、その若さで、206ローランギャロスを選ぶんだからスゴイですよ。
 さすが、デザイン関係の仕事をしてることだけあります。

 ayahayaさんのブログのコメントに書いてあった
>なんてったってあの革シートの色と型押しがいいですよねっ!

の言葉・・・。
ローランギャロス乗りなら、よ~く分かります。
(^_^)v
2006/02/20(月) 18:40:13 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
なるほど…。
私も、あんまし現Bbはあんまり好きではないのです…。ただ、小さな車には安価なスピーカーって事には納得できていなかったので、そういう一面は賛成です^^
>マッタリモード。
なんなら、雨戸みたいなのがせり上がるとか…(笑
テラさんもおっしゃったように、トヨタって凄い車を作るんですけど、たまーに、突っ込み入れたくなるようなクルマを世に出しますよね…^^;まぁ、言い換えれば守備範囲が広い=世界一になる為には??


2006/02/20(月) 21:08:56 | URL | 葉 #X.Av9vec[ 編集]
葉さん、こんばんは!
>なんなら、雨戸みたいなのがせり上がるとか…(笑

 本当ですね。
 ブログを、ちらちら見ていると、みんな、おもしろいこと言っています。
・シートのバイブレーション機能、だとか、
・バス、トイレつけて欲しい、だとか、

 試乗したらしき人の話では、
このスピーカー9個もあるのに音悪いらしいです。
まったりシートは、沈み込みはいいけど戻すのは大変だそうです。
(^^)/~~~
2006/02/20(月) 21:40:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして。お邪魔します。
こんにちわ。
シトロエンのC3 Plurielに乗っていますmasaki21ともうします。弁天小僧さんのBlogから辿ってお邪魔させて頂きました。

こちらの記事とても興味深く拝見させて頂きました。正直、元々トヨタ車には良い印象はありませんが、先代のBbはデザイン的に嫌いではなかったんですがね~。
なんで、トヨタみたいな成熟しきった企業が売れる為とは言えそこまで「若者」に媚を売る必要があるのか理解に苦しむ所です。
若者のクルマ離れを危惧するのであれば、ファッションやライフスタイルも含めた提案をするのが大人の企業のする事で、社会問題化する様な「若者のライフスタイル」を企業側が製品作りに取り入れてしまうなんて、「プライド無いんですか?」って聞いてみたくなりますよね。

突然お邪魔して長文失礼しました。時々覗かせて頂きます。よろしければウチのblogも見てくださいね(かなり放置気味ですがw)
2006/02/22(水) 19:46:59 | URL | masaki21 #-[ 編集]
masaki21 さん、こんばんは!
>若者のクルマ離れを危惧するのであれば、
>ファッションやライフスタイルも含めた
>提案をするのが大人の企業のする事

 奥深い、意見です・・・。

>若者のクルマ離れを危惧する
・・・なんて、とってつけた理由に感じてしまいますよね。

 この記事は、冒頭にも書きましたが、なんといっても、「くるまこのみの雑記」さんの記事を読んでの受け売りですから・・・。
 鋭い指摘だったと思います。

 僕は、C3 Plurielに乗っている人は、無条件に尊敬していますので、ブログにもおじゃまさせて頂きます。
 コメントありがとうございます。
_(._.)_
2006/02/23(木) 00:47:30 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
