社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「プジョー206」 グリフ(Griffe) と ローランギャロス の違い
「206」の
 「ローランギャロス」シリーズがカタログから消えて、程なくして、
 「グリフ(Griffe)」シリーズがカタログに載りましたね。
 値段もほぼ同じ。 「207」が販売されても、「206」は売り続けられるという憶測を勝手にしておりますが、「206」には、この様な特別なパッケージが続くんでしょうね・・・。

グリフ(Griffe)とは、
 「芸術作品に印されるサイン」。 もともとの語源としては、「獣の爪痕」を意味する言葉。
 カタログにもありますように、「上質なレザーシートは、ここまでクルマの印象を変えてしまう」という事を、乗る人は目の当たりにするでしょう。
20060205183049.jpg
 レザーシートが嫌いな方にとっては、全く興味のない話かもしれませんけど、2つのシリーズの違いを見比べてみましょう。

グローブボックス
 グリフは、バックスキン調の合皮だそうです。
 ローランギャロスは、シートと同じ柄。
2006_0131_P1000009.jpg20060205141941.jpg
 左側に、グリフ。
 右側に、ローランギャロス(以下RG)をならべて、比較してみます。

ドア・ステップ・プロテクター
 グリフにはついていますが、僕のRGにはついていません。
 (最近のRGには、ついていたかもしれません?)
2006_0131_P1000006.jpg20060205141558.jpg

オーディオ
 グリフは、CDプレーヤー+5連奏CDチェンジャー。
  (本国で取り付けたモノなので、交換が出来ません。)
 僕のRGは、ソニー製MDプレーヤー+6連奏CDチェンジャーがついていたのでラッキーでした。
  (最近のRGは、グリフと同じオーディオだったかもしれません。)
2006_0131_P1000008.jpg20060205142138.jpg

CDチェンジャー
 グリフは、5連奏CDチェンジャーが、グローブボックスの中に。
 RGは、ソニー製6連奏CDチェンジャーが、トランクルームに。
2006_0131_P1000007.jpg20060205142240.jpg

アルミ製フューエル・キャップ
 グリフには、標準装備です。 僕のRGは、自分でつけました。
2006_0131_P1000005.jpg2006_0205_P1000012.jpg

ドア内貼り
 グリフはバックスキン調の合皮。
 RGは、シートと同じ柄。(革なのか、合皮なのか、確認したことがありませんでした。)
2006_0131_P1000001.jpg20060205142442.jpg

ペダル
 グリフには、アルミペダル。だんぜんいいですね!。
 RGは、普通です。
2006_0131_P1000002.jpg20060205142605.jpg

フロント・シート
 グリフは、黒革。サイドと座面の素材が違っていました。
  サイドは、わりと厚みを感じる、革です。 座面は、ツルツルで堅い革でした。
 RGは、のレザーは、特別上等のはず。厚みがあって柔らかい。
  (「わんこ」さんなら、その違いを、わかってくれますよね!)
2006_0131_P1000003.jpg20060205142802.jpg

リア・シート
 グリフは、フロントシートの座面と同じ、ツルツルの革です。
 RGは、柔らかい革で、座面にステッチが入っていますね。
2006_0131_P1000004.jpg20060205142912.jpg

ガラスルーフ処理
 フロントガラスと、ガラスルーフの間のゴムですが・・・ 
僕のRGは、サイドのレールの下まで、のびて収まっていますけど、
グリフは、上から重なっていて、めくれます。
 どっちがいいの? これは、改良されたのかな? それとも、製造の誤差かな? 一目で違いがわかりました。
2006_0131_P1000011.jpg2006_0205_P1000019.jpg

2006_0131_P1000010.jpg

パノラミックガラスルーフ。
 室内を開放感でいっぱいにしてくれます。
 カタログモデルの「206」は、「シエロ」も、「グリフ」も、ガラスルーフになってしまいましたね。
20060205183906.jpg

アローイホイルは、意外にも、
 グリフは、乗り心地を最優先にチョイスした、「14インチ」。
 RGも「14インチ」ですが、シエロは、「15インチ」でしたね。
20060205183808.jpg

 グリフもRGも、スポーツシートのため、助手席シート下の収納はありません。シエロはどうだったんだろう?。

グリフのボディカラーは、
 ○ルナー・ミスト
 ○ルシファー・レッド
 ○モンテベロ・ブルー
 ローランギャロスでは、稀少だったルナー・ミストが設定されているのがショックです。
色選択
 なんだかんだいっても、自分で買ったクルマが一番好きです。
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
テラ先生 こちらでははじめまして!
読んでいて「へぇぇ~!」「ほぉぉ~!」と唸ってしまいました。(笑

パッと見ではあまり区別が付きにくいですが細かいところではこんなに違いがあるんですねぇ。。。
ルナーミストはRGだけのものであってほしかったなぁ・・・
なんだかもったいない気が。(笑
大変わかりやすい解説で楽しく拝見させていただきました♪
2006/02/05(日) 21:54:03 | URL | yuji #3un.pJ2M[ 編集]
yuji さん、ありがとうございます。
 yuji さんのセンスいいモディからいったら、私のノーマルのローランギャロスは笑われてしまうかもしれませんが(笑

>ルナーミストはRGだけのものであってほしかったなぁ・・・
 その言葉、なぜか、うれしく感じます。

「CC」の赤黒のツートンのレザーシートと、革巻きステアリング。あれに、憧れたものです。
 またよろしくお願いします。
(^^)/~~~
2006/02/05(日) 22:10:36 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
さすがテラ先生!
さすがです!
同じ角度でRGの写真も撮るなんて!!

シートの皮ですが、Griffeもなかなかいいんですが、座ると背中の部分のシートそのものの厚みが違うらしく、RGの方が座り心地いいらしいですよ!

だんなはドイツ車信奉者なのですが、くねくねの山道はプジョーの方が難なく接地してひらりひらりとこなすので、「小さいのに良く出来てるよね~!」って感心しきりです。

あ、私のステップはGriffeと同じです。

アルミペダル、いいですよね~。
でも 滑りにくくないのかな?
滑りにくくなかったら、変えちゃおうかな?って思ってます。

RGの皮は皮らしくていいですよね。
うちのだんなのベンツC240(前の形)のシートはウレタン加工(?)のせいなのか、全然皮の匂いも感触もないので、ほんとに皮かなあ?っていつも思います。


2006/02/05(日) 22:17:17 | URL | わんこ #7ma4edxE[ 編集]
ドア・ステップ・プロテクター
あるとカッコいいですよねぇ~
僕もでつけようかな~307はオプションで14,000也
2006/02/05(日) 22:24:19 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
わんこさん、こんばんは。
 同じクルマに乗るわんこさん。
 ローランギャロスの室内は、特別な空間ですよね。 
 あの革は、かなり上等。落ち着きます。

>だんなはドイツ車信奉者なのですが

 へーっ、スゴイですね~。

>くねくねの山道はプジョーの方が難なく接地して
>ひらりひらりとこなすので、「小さいのに良く出来てるよね~!」って感心しきりです。
>ベンツC240(前の形)のシートはウレタン加工(?)のせいなのか、
>全然皮の匂いも感触もないので、ほんとに皮かなあ?っていつも思います。

 プジョーファンには涙のでるようなコメント!!
 ますます、プジョーが好きになりました。
(^^)/~~~
2006/02/05(日) 22:33:16 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは。
>ドア・ステップ・プロテクター
>僕もでつけようかな~307はオプションで14,000也

 日本車では、そんなに傷つかないところなのでしょうけど、プジョーは、剛性が高いっていうか、敷居が高いっていうか、あそこまたぐとき、かなり傷つきますからねぇ。

 わんこさんのコメントにあったけど、やっぱり最近のRGには、最初からついていたんですね。
 うらやましい~。
(^^)/~~~
2006/02/05(日) 22:39:05 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
流石!
いや~、流石です。
写真、解説ともに完璧です!
違いがワカラナイワタシもよくわかりました。
テラ先生は違いがワカルオトコですね~。
2006/02/06(月) 00:28:39 | URL | smartka #-[ 編集]
smartka さん、こんばんは。
意外とこの左右対称の比較、好評ですね。

 HTML言語で、<br>が、改行を表している様なので、その<br>を取ると、写真が横に並ぶことを最近発見したのです。

 また今度、やってみようっと!
(^^)/~~~
2006/02/06(月) 00:35:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
