社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
もはや、死語?
僕が社会人になったころは、
 「修正液」っていえば、ボールペンで誤記してしまったところを、丁寧に修正するために必要な、仕事上の必須アイテムでした。
 けど、もしかして、最近は死語になっていませんか・・・?
2006_0203_P1000018.jpg
コンピュータが身近になっていく頃
 「世の中から、紙がなくなるだろう」って考えられたはず・・・?
 昔は、誤字があれば、修正液で消して直していました。
 今は、誤字があれば、プリントアウト、し直しますよね。
 かえって紙の使用量が増えてしまいます。
2006_0203_P1000019.jpg
 最近は、社内使用のみといえども裏紙は使わなくなりました。

意外と進化しないもの・・・
 クルマが電子制御で進化しても、どんな高級車でも、ワイパーは、昔ながらのこすって水を払うという、ワイパーのままだし。
 建設現場で、レーザー測定器の様なものが出来ても、みずいとで線を引く方法はいまだにつづいているようだし。
 歯を磨くって方法も、昔からのハミガキの方法だし。
 コンピュータが発達しても、紙はなくなりそうにありません・・・。

 「紙」を超える発明は、なかなか、でないかもしれませんね?


P.S.
 ラブワゴンがプジョーであると言う話は、おととい書きました。
 その後もビデオをチェックしていたら、ハンガリーでラブワゴンを見送る傍らに停まっている赤いクルマは、ホンダの「CR-X デルソル」じゃないでしょうか?
 なぜか、うれしかったりします。
 ヨーロッパでは、屋根の開くクルマが重宝されるのでしょうか?
2006_0130_P3000001.jpg
「あいのり」今夜です (^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
青ボトル
修正液懐かしいです。なかなか乾かないので、つい待ちきれず、ドバッと出ちゃったところを書こうとしてペンがめり込んで何度も失敗したものです(笑)
 ちなみに今は職場で速乾型の赤ボトルの修正液を愛用しています。
2006/02/06(月) 18:25:20 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは。
修正液まだ、ありましたか?
私はほとんど使わなくなってしまいました。

 たまに、テープタイプのヤツは使っています。
 これなら、FAXも出来るので・・・
(^^)/~~~
2006/02/06(月) 19:38:38 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
修正液
うちの社長はペン型の修正液を使ってます。
mokkoは修正テープ派なんですけどね。
修正テープも使い捨てではなくて、中のテープを取り替えられるものを使ってます。
時々、設置に失敗して、1本使えなくしたりしますけど( ̄▽ ̄;)ゞ
2006/02/07(火) 00:00:49 | URL | mokko #R2gDtgJg[ 編集]
mokko さん、こんばんは。
 修正液(テープ)、死語どころではなく、まだまだ活躍していましたね。
 最近めっきり、使っていないのは、自分だけだったかな?
(^_^;)
2006/02/07(火) 00:19:30 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
油性用と水性用と…
修正液、油性用のんと水性用のんとが、ありませんでした?
中のインク? が濃ゆくなってきたらお水で薄めて使えるものと。
インクを薄める用に、薄め液付きで売られているものと。

机の上に、二種類仲良く並べていた頃が、懐かしいです。
2006/02/07(火) 00:26:27 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京さん、こんばんは!
>お水で薄めて使えるものと。
>インクを薄める用に、薄め液付きで売られているものと。

ありましたねぇ!!
 白と黒(透明だったかな)の小さいボトルに入っていて、しかも、キャップに、筆がついていて、筆で塗るシステムじゃなかったですか!?
 当時は水性が画期的だったのかな?
 懐かしい~っ
(^^)/~~~
2006/02/07(火) 00:33:09 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
