FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ホリエモンを持ち上げてすみません」と言うテレビ局は、ないのかなぁ?
私は、どちらかと言えば、政権与党を支持する派です。
 小泉「構造改革」にも賛成です。
 今、騒がれている事件3つを取り上げても、よく考えれば、構造改革に原因があるとも言われてますね。
 ・ライブドアの事件
 ・マンション耐震偽装問題
 ・そして、最近、身近でも多い、ある事件。

 「小さな政府」、「構造改革」を応援してきた私たち。
 何かあったときには、「小さな政府」の責任ではなく、「自己責任」と判断できるのだろうか?。
 それとも、なにかあったら、やっぱり国の責任で、国に保証してもらいたいのだろうか?

ここのところの論調を、もう一度、整理してみよう。
ライブドアの株が暴落したとき、
 半分冗談なのかもしれないが、「これは保証されるの?」みたいな個人投資家がいたようだ。
 ただ、ヒューザーの事件も「政府保証」するとなれば、そう考えたくなるのも、わからなくはない。

近年、非常に多いクルマの盗難事件。
 これも聞くところによると、構造改革により、クルマの売買や、輸出に、それほど書類が入らなくなったことも原因のひとつらしい。

こんな理論は成り立つのだろうか?
 構造改革によって、民間調査会社が建築確認を出来るようになった。
 その分、確認が早くなり、工期も早くなり、価格も下がる。
 その民間検査会社が偽装を見抜けなかった。
 免許をだした国の責任だ、と言う理論。

小嶋社長は、
 「自分が証人喚問に立てば、国交省の役人の首が飛ぶ」と豪語していました。
 マスコミは「自民党は受けて立つべきだ」との論調でした。
 追いつめられて、苦し紛れに言った、小嶋社長のみんなを巻き込もうとする、責任転嫁の発言に、踊らされてはいけない、と思っておりました。
 結局、証人喚問では、拒否権でなにも言わなかったじゃないですか。

小嶋社長が、住民説明会で豪語した、安倍官房長官への働きかけ。
 これも真実みのある発言とは思えないのに、馬淵議員はいつまで引っぱるのだろう。

ホリエモンを応援した「自民党」の責任を追求するマスコミ。
 ホリエモンをあれだけ、チヤホヤしたマスコミも、反省をしてもらいたいところです。
 過去の映像を検証して「自分たちは、こんなホリエモンを持ち上げていました。すみません。」と言うテレビ局は、ないのかな?

 そのホリエモン人気を利用しようとした政治家も悪いのであれば、
 ホリエモンを視聴率のために、TVに引っぱりだし、人気者にしたテレビ局も悪い。
 そんなTVを見てしまう、視聴者も悪いと言うことになってしまうのかなぁ?。

それにしても、
 ホリエモンが当選しなかったことには、ホッとしている。有権者は正しかったんだ。
 選挙当時から内定を進めていた地検と、自民党もつながっていなかった、と言うことにもホッとしている。

ここへきて、小泉内閣終演というような、TVの論調。
 (特に10チャンネルと、6チャンネルに目立つかな?)
 それも、よーく考えて、有権者や、視聴者側が、よーく判断していけば良いことですね。

 なんか、まとまらなくなりました・・・
コメント
この記事へのコメント
同感です
マスコミはし自分達の報道が、いかに影響力があるかを自覚して欲しいものです。
耐震偽装問題では、偽装を実際に行った木村建設や平成設計、コンサルタントと称して鉄筋の本数を減らすように指示した総研の行った事と、それを見抜けなかった建築確認機関の業務実態をいかに改善するかが、問題の本質のはづです。
ヒュ-ザ-の行った宅建業法違反と詐欺容疑は、別問題としてこの事件は考えなければ、問題の本質は分らなくなってしまいます。
マスコミは小島社長を叩けば視聴率が取れるキャラクタ-だと思っているのではないでしょうか。
政界も同じで、民主党だけではなく、自民党の反小泉勢力達も、ライブドア-事件と耐震強度偽装事件を政局にしようとしています。
マスコミも政治家も自分達の本来の役割と世間に対する影響力を良く自覚して欲しいと思います。
話が長くなってすいません。
2006/02/01(水) 12:22:18 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎さん、コメントありがとうございます。
なるほど、なるほど。
 ヒューザーの宅建業法違反+詐欺の疑惑と、
耐震偽装の問題は、別問題ですね。
 最近、姉歯さんをすっかり見なくなってしまいました。証人喚問で証言して、スッキリした様な表情を見せていましたけど、あのごにおよんで太れるのですから、ふつうの神経ではないな、と感じたモノです。

 おっしゃるように、マスコミは視聴率のために、政治家は、政局に持ちこむために、そんな趣旨で行動してもらいたくないですね。
 その辺はしっかり見極めなくてはいけませんね。
(^^)/~~~
2006/02/01(水) 17:54:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
子供のケンカ?
 ちょっと前、「朝ズバ」でみのもんたが怒っていた。ホリエモンを担ぎ出した自民党にいつまでも噛み付く野党に対し「選挙前のこと言ったってホリエモンの悪事なんて誰もしらなかったんだからしょうがない。いちいちいちゃもんつけてないで他にやることあるでしょ?しっかりやんなさい!!」と。全く同感。
 BSEや靖国、イラク、年金、姉歯、安保理、沖縄基地、そして消費税。山ほどやることあるよ。ホリエ問題を議論する時間がもったいない。議員歳費だって高いんだからさ。子供のケンカみたいなことはすぐ止めて野党ももう少しマシな問題に力を使って欲しい。
 あ、僕は別に自民擁護派じゃないですよ。でも野党が余りにもお粗末なので・・・。
2006/02/01(水) 20:19:31 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは。
某TVで、細木数子さんは、
 ホリエモンを大きく持ち上げていたらしいですね。
「日本を変える良い魂と腹を持っている」、
「新規事業をぶちかませる」などと語ったそうです。
 さらに「株価が5倍になるわよ」などと発言して、実際に株が急上昇したらしいし。
 う~ん!?

 みのさんは第1回目のゲスト対談?でホリエモンを呼んだ、とかじゃなかったですか?
 う~ん!?
(^_^;)
2006/02/01(水) 21:13:42 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
結局、マスコミってのは・・・。
面白くて、数字が取れればいいのです。

米不足の時も、あおりまくって・・・。

結局、最終的には、高値の国産米が余りまくり。サラリーマン金太郎に(週刊YJ)マスコミ改革してもらいましょう(現在進行中)

ぜ~んぶ、マスコミのせいです。うちにも取材来たけど、言ってない事書いてるし。
2006/02/02(木) 00:09:25 | URL | ジロー #-[ 編集]
ジローさん、こんばんは。
>サラリーマン金太郎に(週刊YJ)
 読んでいないので、わからないのですけど、

>マスコミ改革
 なんて話があるのですか!
 是非やってもらいたいですね。

 ジローさんの店は、結構、取材されますね。
 ローカルTVでも、取材されているところ、見ましたよ。
(^^)/~~~
2006/02/02(木) 00:14:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。
2006/02/10(金) 10:31:48 | わたしさくらんぼ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。