社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「一太郎」、 ニッポンの企業を応援したい・・・。
ジャストシステムから「一太郎」のバージョンアップのご案内がきたぞ!
2006_0119_P1000006.jpg

「封を開いてください、当たりが出れば」・・・のご案内。
 なんか、あやしいなぁ。
 まさか、開いてみると、「おめでとうございます!。あなた様は、幸運にも、ご当選されました!!。 今すぐ、同封の葉書で・・・」、みたいな案内が、全員に入っているパターンじゃないだろうねぇ?
2006_0119_P1000005.jpg
 ↓↓↓開いてみよう
あれっ、本当に、「当たり」のシールが入ってない?
 インチキじゃなかったんですね!。ジャストシステムさん、あなたは偉い!!
2006_0119_P2000001.jpg

 IT長者などと、言われても、自社の製品もなく、「M&A」をくり返す錬金術で、大きくなっていく会社とは違って、地道に、自社の製品を、コツコツ、作り続けているんですね。

そんな「ニッポンの企業」の製品。
 日本語ワードプロセッサーとしては、大ヒット商品だった「一太郎」。
 Ver.11までは、私もバージョンアップしていたようですが・・・、
2006_0119_P1000007.jpg

 今では、米国のワープロソフトだけを、バージョンアップするように、なってしまいました・・・。
2006_0119_P1000009.jpg
 我が国としては、そこんとこ、どうにかならないんですかねぇ?
(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
一太郎
会社で昔はメインで使っていましたが、いつの間にか、御上のお達しでMS-Wになってしまいました。
でも、FEPだけは、ATOKを使い続けています。だって、MSは頭が悪いだけじゃなく、使い勝手がまるでなっていないんだもの。さすが米製。

MSもメインの開発者はどんどん辞めていく時代。どうなっていくんでしょうか?
2006/01/20(金) 00:27:56 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ゆー。さん、こんばんは。
 行政のダウンロードコーナーなどで、「ワード」、「エクセル」、の他に「一太郎」も用意されてると、「えらいっ!」って、思っちゃいます。

「ATOK」は、かなり昔のモノから顔文字が出せるんですけど、「IEM」は、顔文字って、だせないんでしょうか?
 それがわからずに(そんなくだらない理由で)、私も漢字変換は「ATOK」を使っています。
 ワードを使っていると、「最適なのは『IEM』です、切り替えますか?」みたいなメッセージが出ますが・・・
2006/01/20(金) 00:34:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
途中まで、当たったのかと思いました
私も通常米国製ですが、先日買ったパソコンはOpenOfficeで行くことにしてみました。
・・・結構Officeと相性悪くてちょっと後悔。
米国製強いですね(^^;
2006/01/20(金) 00:40:44 | URL | にあびあ。 #-[ 編集]
にあびあ。さん、こんばんは。
>米国製強いですね(^^;
 これだけ、独占したなら、ただみたいな値段にしてくれればいいんですけど・・・
 ソフトは高いですよね!
(^^)/~~~
2006/01/20(金) 00:47:52 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/20(金) 08:04:14 | | #[ 編集]
ATOK派
僕は一太郎は使ってませんが、
変換機能はATOKを使ってますよ。
断然賢い!

たまにタイプミスして、
変な単語まで覚えてしまいますが…(爆)
2006/01/20(金) 08:16:48 | URL | かや #-[ 編集]
かやさん、こんにちは。
>変換機能はATOKを使ってますよ。
>断然賢い!

 結構ATOK派、いらっしゃいますね。
 やっぱり、日本語ですから日本のソフトで使いやすいんでしょうか?

 ATOKを、Windowsのネットワークで使っていると、終了時に「メモリがリトンになりませんでした」みたいなメッセージが出て、Windowsを調べると、「ATOKを使っているときに生じる」みたいな解説がされていて・・・、
 この辺は、わざと改善させないのだろうか?
(^_^;)
2006/01/20(金) 09:19:38 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
我が家は一太郎!
テラさん、こんばんわ~

我が家には、今日届きました!
しかも2通も!!
ナゼでしょう??

がさごそと楽しみに明けてみたのですが、
残念(><)!!
あたりのシールはなかったです。。。
2006/01/21(土) 20:39:13 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
むかーしむかし…
むかーしむかし。
ショートカットキーを、自分の好きな機能に割り当てて使っていたことを思い出しました。
Ctrl + \ で、編集操作の実行先をあらかじめ指定できる機能が、とっても気に入っていました。
今も、そんな機能は残っているんでしょうか?

わたしが使っていたのは。
MS-DOS 2.11 の頃でした。 (笑)
2006/01/22(日) 00:14:17 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんばんは。
>MS-DOS 2.11
とすると、もしかして・・・、

「DIR /P」 とか、
「DIR /W」 とか、
「COPY A:¥FILE1 B:」とか、
「CHKDSK C:」とか、
「DELL B:TERA.JBW」とか、
のコマンドを使いこなした世代ですね。

 かやさんには、わからないだろうなぁ?

 そのころの一太郎は、
A:ドライブにシステムディスクを入れて、起動して
B:ドライブにデーターを保存したモノです。

 5インチとかのFDに・・・・
(さすがに8インチの一太郎はなかったかな?)
2006/01/22(日) 00:31:21 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
雪だるま さん、こんばんは。
雪だるま さんへは、2通も来ましたか?
 それなのに当たらないなんて・・・

 後からよく見たら、あたりは「100名さま」って書いてありましたが、それは本当なんですね。

 米国の、某巨大ソフトメーカーの徹夜で行列が出来る、新バージョンの販売と比較すると、地道な努力をしているんですね~!

 それにしても一太郎(ATOK)ユーザーも結構いるのに驚きました。
 8,400円だし、買ってみようかな?
2006/01/22(日) 00:39:24 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
