社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
緊急連絡!!「プジョー 207」。本当は「5ナンバー」サイズなのでは?
 尊敬すべき、フランス車ガイドの権威「森口 将之」氏によりますと
>プジョー「207」の全幅は1720mm。
>日本の5ナンバー枠をオーバーしてしまった。
 とリポートされておりますから、間違いないのでしょうが・・・、

本当は、プジョー 207 は、「5ナンバーサイズ」では!?
 そんな希望的、衝撃的な推測をしてみましょう。
 その根拠は?↓↓↓続きを読む
なぜなら、
 「207」は、日本の5ナンバー枠「1700mm」を超えてしまい、全幅が、「1,720」あり、3ナンバーサイズ、だという報告なのです。
 ところが、この図をよく見ると(この図が正しければ)、「1,720」は、ミラーの先端から、ミラーの先端までのサイズになっています!。
20060114182018.jpg

日本の5ナンバー枠「1700mm」は、確か「ミラーを除いた幅」ですよね。

その証拠に、
 206は、日本の5ナンバー枠「1700mm」に収まる全幅「1,680」で、「5ナンバー」サイズです。
 206のボディーサイズの図は、ごらんの通り、ミラーを抜いた寸法になっています。
 ミラーを入れれば、当然、1,700を超えてしまいますよ。
20060114181534.jpg

 「プジョー1007」も、5mmか、1cm、1,700を超えて「3ナンバー」だと聞きました。(東京モーターショーで)
 「プジョー207」が全長、20cm長くなったなら、幅も、5cm大きくなって「3ナンバー」でも不思議はないのですが、この、「207」の図が間違っていなければ、かなりの確率で、全幅1,700を超えていませんよ。
 つまり、「207」は、5ナンバーサイズです!

 どうでしょう、この希望!! (^_^)v
コメント
この記事へのコメント
ネタ兄弟^^
おおっ!
同じことを思ってましたね!!
やっぱりこれはキニナリマスよね~。

でも確か1007でも並行輸入車は5ナンバーが
ついていたのを見たのですが、噂では3ナンバー。
何かあるんですかね~??
2006/01/15(日) 01:05:14 | URL | smartka #-[ 編集]
ネタ兄弟^^ → まさに・・・ ^^;
 この図が間違っていなければ、確実に5ナンバーですよ。

 モーターショーで「1007」の女の子に質問したら、「3ナンバー」って言っていましたけど、間違えかな?
 あの公表されていた、1700を超えたサイズも、ミラーtoミラーだったのかもしれませんね。
2006/01/15(日) 01:23:54 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
祝!5ナンバー
 う~~ん、たぶんないとは思うのですが、考えられるのはフェンダーサイドのウインカーランプとかスポーツグレードのオーバーフェンダーとかですかねぇ~~。
 たとえ少しとはいえ5ナンバーサイズってだけでなんとなくウレシイのですが・・・だって彼女に買わせやすいもん(^^;
 あの図が正しいことを祈ります。アーメン
2006/01/15(日) 01:30:52 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは。
 写真で見ても、207は、そんなに、ワイド感を感じません。

 上の図、正面からの図を2台見比べますと、
上の緑の「207」の方が、背高感があり、
下の白の「206」の方が、平べったく見えます。
 つまり、「207」は、幅は広がっていない!
2006/01/15(日) 01:38:12 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
おっ、これは!
またまたお邪魔しま~す!

これは9回2死満塁での大逆転!!
5ナンバーの確率が一気に99.999999%に
なりましたね~!^ ^

そうそう、下のログのコメントですが
我が家は・・

・アルファ156SW TI
・306蕪ローランギャロス
・CR-X SiR(久々にちゃんと
 書きました。笑)

・・の3台です!! が、いつまで
この体制でいられるやら・・^ ^;
2006/01/15(日) 17:16:15 | URL | snakecharmer #FCxbSDZc[ 編集]
snakecharmerさん、こんばんは。
>5ナンバーの確率が一気に99.999999%に


図が間違っていなければ・・・ですケドね!

>・アルファ156SW TI
>・306蕪ローランギャロス
>・CR-X SiR

 すごいラインナップですね~。
(やはり3台でしたか!)
僕も、昔、実家で、CR-Xに乗っていました。

 驚異の仮説!! 「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-242.html
が、また成り立った気がします。

 306カブリオレのローランギャロスは、いいですねぇ!! 特別なレザーシートがよ~く似合います。
 でわでわ(^^)/~~~
2006/01/15(日) 21:43:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
読みました!
ホンダ好き=プジョー好き、読みました!
スルドイですね~!^ ^
実は私もそう思います。

初めて試乗したプジョーは98年頃の
N5の306スタイルとブレークだった
ような気がしますが、乗った瞬間
何かがホンダと通じる、と思いました!!

一つは、軽く吹けあがるエンジン・・
H社のV-TecとP社の普通の直4では、
性能は違いすぎますが、軽やかな・・
と言う意味で似ている印象を受けました。

もう一つは足ですね。
実際そのテイストって意味では、
ネコ足の方がかなり上手ですが、
軽く流したときのフットワークの良さ。

ウチのゴキの頃のH社はご存知のとおり
足は基本的に固く、本格的に走るには
さらに固める、が法則でしたが、
その後のEGスポーツシビックあたりからは
ちょっとしなやかになってて、何となく
流す程度では、それぞれ「味」は違っても
ドライバーが受ける印象が何とやなしに
似ているような気がしました。。 ^ ^;

超直球、定番ではない点。 
またH社の80年代中盤から90年代前半までの
イメージで行くと、両社ともスポーティ、
若々しいイメージにおいても似ていますしね!
2006/01/16(月) 11:34:54 | URL | snakecharmer #FCxbSDZc[ 編集]
なるほど
コメントありがとうございました。
実家に入る為の道が、5ナンバー枠でないと厳しいので、ナシだな。と思ったのですが...

トータルで206程度の幅に収まるのであれば、アリかも。

実は、子供が産まれたために、106,206(共に3Drだったので)を手放して現在のMEGANEに乗っています。
206では実家への進入も実績ありなのでそこと比べられるとわかりやすいですね。
2006/01/16(月) 22:56:53 | URL | かず #-[ 編集]
かずさん、こんばんは。
 106~206~MEGANE。
すごい車歴ですねぇ!

>206では実家への進入も実績あり

 5ナンバーにこだわるのは、お金の問題とかではなく、やっぱり、ニッポンの道路事情ですからねぇ!
 うちの妻の実家も、4M道路で、入りにくかったなぁ?
 そういう意味で、5ナンバーを望んでいるのです。
 かずさん、コメントありがとうございます!
2006/01/17(火) 01:22:40 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
snakecharmer さん、こんばんは。
H社と、P社のその感じ・・・。
 なんて表現して良いのかわからないけど、小粋で、良くまわるスポーティ感が、共通しているのですよねぇ!

 僕なんかは、走りにこだわらないタイプなんだけど、プジョーとホンダの、ティストに、スゴク共通点を感じて、好きですねぇ~。

 そろそろ、「プジョー好き=ホンダ好きの法則」その後の証言を、第2弾としてまとめようかなぁ?
(^_^)v
2006/01/17(火) 01:31:13 | URL | テラ #aXSPn1cI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まずはこれをご覧あれ~。
2006/01/15(日) 01:05:52 | 流れを見つつ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
