社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プジョー 207 インテリア
先日、発表された、プジョー207。
 エクステリア的には、最近のプジョー顔の、大きなフロントグリルになりました。 インテリアはどうだろう。
 左:僕の「206」ローランギャロス。   右:新型「207」
 ・・・比較してみました。
20060205193028.jpg20060205215329.jpg
(注:公開されている207の写真を、左右反転させています。)
フロントシート助手席から
 左、「206」は、ガラスルーフ。
 右、「207」は、ガラスの部分が小さいですから、サンルーフの様ですね。
 「207」の公開されている、写真を見ると、「ガラスルーフ仕様」と、「サンルーフ仕様」がある様にみえました。
 「ガラスルーフ」は、フィックスですが、「サンルーフ」は、アウター・スライドして、オープンするレールがある様に思えました。
20060205193156.jpg20060205215003.jpg

助手席から
 左、「206」は、オーディオスペースが、「1DIN」しかない点が、非常に不便でした。
 右、「207」は、オーディオスペースが、「2DIN」ありそうですね。
 「206」は、丸みのあるオーディオ周りのデザインですが、「207」はシャープです。
20060205192918.jpg20060205215155.jpg

ハザード・ボタン
 左、「206」のハザードランプは、smartkaさん命名のモグラたたき。 すごく押しやすくてデザイン的にも気に入っています。
 右、「207」、モグラたたきではなくなってしまいましたが、ボタンが手前に来て、これも押しやすそうです。 
20060205193612.jpg20060206004341.jpg

「206」マルチ・ファンクション、 「207」ナビゲーション?。
 左、「206」は、ナビを付けようと思うと、「1DIN」しかないし、オンダッシュも丸みのあるダッシュボードのデザインになじまず、悩みます。
 右、「207」は、この位置に、ナビ画面がつくのでしょうか?。 スゴクいいですね。
20060205193701.jpg20060206003902.jpg


ちょっと、外観・・・。
 左、「206」       右、「207」
20060114020558.jpg20060114021455.jpg
 「207」は、フロントタイヤより前の、フロントノーズがのびているように見えます。 大きく、開いたクチも横から見えますね。


運転席から・・・。
 左、「206」は、シートポジションも結構あわせにくいのです。
通常、お尻の奥の方のヒップポイントが、足の方より低いのです。
写真を見ていただけると、助手席と、運転席で、座面の角度が違うのが分かりますでしょうか?
 僕は、運転席のヒップポイントを上げているのですが、お尻の奥だけ上がり、足の方は上がらず、座面が水平になっていきます。
(もっとやると、前のめりになります)
 右、「207」は、どうだろう? その辺は、改善されたかな?。
20060205194028.jpg20060206004709.jpg

計器類
 左、「206」は、ドアにパワーウインドウのスイッチがついていません。助手席との間にあり、スペースと、部品代を節約しているのだと思います。 だけど、使い易くはないです。
 右、「207」は、パワーウインドウは、ドアに、スイッチがついているようです。使い易すそうです。
 あと、「206」は、ねじる形式の、ドアミラー開閉ボタンが、非常に操作しにくかったけど、「207」は、どうなったかな? 
20060205193307.jpg20060206004834.jpg
 ↑ハンドルの大きさを同じ、だと仮定すれば、「207」は、室内ワイドに見えますね。

メーター
 左、「206」。 右、「207」意外と地味に見えます。
20060205193452.jpg20060206005104.jpg

メーター斜め
 左、「206」。 右、「207」ホワイトメーターは、スポーティーでいいですね!
20060205193537.jpg20060206005306.jpg

トランク
 左、「206」 荷物を積んだ後「閉まるかな?」って、感じくらいたくさん入れた時でも、あっさり閉まるんですよね。
 右、「207」現行206は、デザイン的には気に入っているテールランプ。それがなくなったぶん、開口部が広がっているような気がします。奥行きも広いでしょうか?
2006_0205_P1000050.jpg20060206004522.jpg

(^_^)v
コメント
この記事へのコメント
なんと!?
 左H仕様を反転させるなんていいアイデアですね。比較写真とてもわかりやすいです。
 207のインテリアは全体がシャープでカッチリしたつくりですね。206の方が丸みも多く愛嬌がありますね。

>「206」は、シートポジションも結構あわせにくいのです。
 見やすいので僕はいつもシートをMAXまで上げています。207のシートが307みたいにレバーでリフトできるやつになってたら良いですね。
2006/03/04(土) 23:00:06 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
いや~、
実車を見たような感覚に陥りました^^
もう知識は万全です。

だいぶ高級になった207のインテリアですが、そこここに206のモチーフが活かされてますね。
唯一の特徴的なハザードはとっておいて欲しかったですね。
2006/03/05(日) 15:47:29 | URL | smartka #-[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>唯一の特徴的なハザード

 まさに、モグラたたきなハザード。
 デザイン的にも、美しかったんで、残してほしかったですね。

>206のモチーフ

 運転席に、乗り込むときのハンドルや、メーター上のバイザーなどは、雰囲気そっくりかもしれませんね。 
(^_^)v
2006/03/05(日) 18:37:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>左H仕様を反転させるなんて

 ちょっと、これは、邪道ではないかと思ったんですけど・・・
(^^;)

>207のインテリアは全体がシャープ
>206の方が丸みも多く愛嬌がありますね。

 その一言につきると思います。
 丸み、からシャープになりました。

>307みたいにレバーでリフトできるやつになってたら良いですね。

 307はレバーですか?
 207の写真を見るとレバーのようなものがついていますけど、進化したかな?
(^^)/~~~
2006/03/05(日) 18:43:24 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。