社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プジョー「207」デビュー! ~あえて「205」から振り返る~
プジョーでは、「207」は、「206」の
  『“後継”ではなく、“継続”である、と定義する・・・。』

 にくいこと言ってくれますねぇ!!(T_T)

「205」
20060114020511.jpeg

↓後継 「206」  (この変化は衝撃的でした!!)
20060114022315.jpg

「206」 (僕の・・・)
20060114020558.jpg

↓継続「207」
20060114021455.jpg
 う~ん、 確かに、“継続”

 この写真からみるとボディーサイズの拡大は、フロントノーズの拡大にも見えます。
(特にフロントタイヤより前。衝突安全性能も増したらしい。)
ここのところ、「207」ネタでは、
 すっかり、smartkaさんのブログ「流れを見つつ。」に先を越されております。(笑
 あえて「流れに逆らい。」205から、話題を始めてみましょう。

プジョー205
20060114025808.jpeg
 80年代~90年代まで、10年以上生産されていたと思います。確か、累計500万台をこえたのでは?
 デザインはピニンファリーナ(プジョーと共同?)個性的です!
 ・ボディサイズは、3705×1570×1365(小さいですねぇ)
 ・出力は、80~120馬力
 ・価格は、約180万~300万円(今の206と変らないなぁ)

 言えることは、すごく小さくて、価格は意外と高かった。
なかなかフルモデルチェンジしなかった、といったところでしょうか?

プジョー206
20060114030741.jpg
 1998(H10)年に本国デビュー、1999(H11)年に日本導入。月5万台のビックヒットに!
 デザインはプジョー社内デザインに・・・。猫目の登場です!
 ・ボディサイズは、3835×1670×1440
 (全長17cm、車幅が10cm、車高が約8cmも大きくなったんですね)
 ・出力は、74~177馬力
 ・価格は、165~308.7万円

 日本でもプジョーをメジャーにした、つり上がった目のデザインは、衝撃的でした。
 98年発表から、8年間ですか。よく頑張ってくれました。(でも、発表まで、予想より早かった。)

プジョー207
20060114032939.jpg
 2006(H18)年に発表。日本導入200?年。
 ・ボディサイズは、4030×1720×1472
 (206より20cm長く、とうとう4Mを越えました。)
 (車幅も5cm増え、とうとう日本の5ナンバー枠を超えてしまった。)

フロント・リアのタイプは2種類。
 スポーティなモノと、クラッシックなもの。
この迫力。
 206にちょっと不満があるとすれば、押し出しの迫力の弱さでしょうか? 特にリアにそれを感じています。 207のリアは、それほど迫力が増したとも思いませんが、ごのフロントグリルは迫力満点ですね。
20060114034311.jpg

207発表
 やはり、「206」ユーザーであれば、いちまつの寂しさは感じます。
 しかし、プジョーサイドの「207」は、「206」の
『“後継”ではなく、“継続”である、と定義する』というその言葉。
 最大限の206への賛辞と喜び、私は、これからも206を乗り続けますが、プジョーファン として、「207」の発表を素直に喜びましょう。
207
20060114034112.jpg

206 ローランギャロス ルナーミスト(カタログ)
20060114113731.jpg

206 ローランギャロス ルナーミスト(僕の)
2005_0409_sh0904.jpg
 素直に喜びますと、いいながらも、207~自分の206の写真を並べ、キープコンセプト感を、確認する、悪あがきをしているのです。
(^_^;)

詳しいレポートはこちらに載っています。
 オールアバウト「プジョー207、デビュー」
 レスポンス「プジョー 207、登場---206 プラスの魅力」
コメント
この記事へのコメント
古くならないデザイン
205は今でも時々見かけますが、
決して古くならないイイデザインですよね。
さすがピニンファリーナです。

次に206ですが、
これは当初違和感を感じたデザインでしたが、
これもやっぱり古くならない、というか
デザインに時代が追いついた感がありますね。
でも207を目にした今では、
206すら上品なデザインに見えてきます^^

で、207。
「コンパクトにはインパクト」なこのデザインに
これからヤラレていくのでしょう^^

2006/01/14(土) 12:48:01 | URL | smartka #-[ 編集]
smartka さん、こんにちは。
>「コンパクトにはインパクト」なこのデザインに
>これからヤラレていくのでしょう^^

 きっと、そうでしょうねぇ。

 206も、205に比べ相当大きくなっているし、デザインも当初は賛否両論あったでしょうから・・・

 206は素晴らしいですよ。
 207のインパクト。嫌いじゃないですよ。(^_^)v
2006/01/14(土) 13:07:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
キタ- 
 ついにこの日がきましたね。僕も307のフェイスリフトの時、なんとなく寂しさを感じましたっけ。206はフェイスリフトなく8年間もガンバったのだからスゴイですよ。
近年プジョー躍進の主役でした。名車です。
 新型207は206からうまく流れを引き継いでて(大きくなったのはちょっと残念ですが・・・)207も結構好きです。日本では春に1007が出るので、207は秋かなぁ~
2006/01/14(土) 14:11:09 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんにちは。
>なんとなく寂しさを感じましたっけ。

 やはり、そうですか?
 正直、ちょっと寂しいですね!

>206はフェイスリフトなく8年間もガンバったのだからスゴイですよ。

 希望的には、10年くらい、いってくれると思ってました・・・
(^^)/~~~
2006/01/14(土) 16:21:32 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
ついに207ですね。
 プジョーもいろいろ新しい車が出てきますね。207、日本デビューしたら、BLに試乗しにいこうっと!
 しかし、最近、どの車もモデルチェンジすると、どんどんボディサイズが大きくなっていく感じがしませんか?
2006/01/14(土) 17:16:22 | URL | katusya #RAa2TALo[ 編集]
先程は・・
テラ先生、コメントありがとうございます!
自分も初カキコさせて頂きます ^^/

205、実に懐かし~いです。
ちょうど免許取ってから数年は205が現役
バリバリだったので、なおさらでして。。

ローランギャロス繋がりで今後もよろしく
お願いしま~す!!
2006/01/14(土) 17:20:27 | URL | snakecharmer #FCxbSDZc[ 編集]
katusyaさん、こんにちは。
 206CC乗りとしては、今回のハッチバックのモデルチェンジは、あんまり気になりませんか?
 207CCも楽しみですね。
2006/01/14(土) 17:22:39 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
snakecharmerさん、ありがとうございます。
>ローランギャロス繋がりで今後もよろしく
お願いしま~す!!

 snakecharmerさん、のブログ。たくさんクルマが乗っていて、どれが愛車だか、把握できませんでした。
(CRXが乗っていたところも気に入りました。(笑)

 愛車(の1台?)は、もしや、306のカブリオレのローランギャロスですね。

 すごいクルマ乗っていますねぇ!!
 是非、今後ともよろしくお願い致します。
(^^)/~~~
2006/01/14(土) 17:37:05 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
ついに207発表ですね♪
ボディサイズの拡大はライバル車を見ている
としょうがないといったところでしょうか。

でも407、307マイチェンを見ている
せいか全然違和感ないですよね^^
2006/01/14(土) 19:26:15 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
はたぴょんさん、こんばんは。
 ボディサイズについて、私は、あるデーターを発見しました。
 明日の記事でアップします。
(^^)/~~~
2006/01/14(土) 19:32:26 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
ついに207が…
やはり、407フェイスできましたね…。
最近、407も街角で見かけられるようになりましたが、『タダモノ』ではないあの雰囲気がたまんないです(笑…でも、かなーりプジョーに感化されちゃったなぁ~^^;
>207発表
 やはり、「206」ユーザーであれば、いちまつの寂しさは感じます。

いや~わたしに比べればまだマシですよ。震える手で判子押した307が一年もたたないうちにフルモデルチェンジともとれる、あの顔の変わり様…あんまりです…
でも、気に入ってるし、貴重な前期型と思うように心がけてます(笑
2006/01/14(土) 20:21:01 | URL | 葉 #X.Av9vec[ 編集]
葉さん、こんばんは。
>震える手で判子押した307が一年もたたないうちに
>フルモデルチェンジともとれる、あの顔の変わり様

 やっぱり、そうでしたか?
 特に日本では、「307CC」のデリバリーは、2004年くらいでしたっけ?
 2005年秋に、ビックマイナーチェンジは、早すぎますよね。

 チェンジの周期が早くなっている。その変は、気になる傾向です。

 307前期型も、イイデザインだったんですけどねぇ!

 「206」も10年くらい、粘って欲しかったですよ!
(^^)/~~~
2006/01/14(土) 20:31:20 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
来ましたね~
やっぱり、407顔なんですね~。
見慣れたら違うのかも知れないですけど、この大作りな顔には、207の長さだと ちとアンバランス???

私は206のうちに買っておいて良かったなあって思います。 206はコンパクトとしての一つの頂点かもなんて。。。

>衝突安全性能も増したらしい
対人事故の際の、被害者保護のため、衝撃を吸収するために大きくなったんだと思います。 

先日の事故、相手はカリーナEDだったのですが、EDのお尻は10センチくらいの深さで206のバンパーの角の形にへこんでいましたが、206は全く外傷なしです。(低速でガクガクする感じがするのは明日診てもらうのですが。。。) 

ということは、206で生の人にぶつけちゃったら、、、結構怖いです。

こんなきっかけとはいえ折角工場にもっていくのですから、フロントのライトをもっと雨の夜間でも見やすいのにして貰って、teraさんに教えていただいたクラクションを鳴らしやすくすることにしました!
(もちろん この部分は自己負担ですよ。)

ちょっと楽しみです。



2006/01/14(土) 23:43:20 | URL | わんこ #-[ 編集]
わんこさん、こんばんは。
>私は206のうちに買っておいて良かったなあ

たのもしい意見です!。
>フロントのライトをもっと雨の夜間でも見やすいのにして貰って、

 これは、イイですね。でも、お値段もちょっとかかりますよね。

>クラクションを鳴らしやすくする

 この変の調整は、きっとサービス(補償内)でやってくれますよね。
2006/01/14(土) 23:52:28 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ライト
いえいえ、ハイパワーのものじゃなくて1万円前後(工賃込み)でも 視認性はずっとよくなって、しかもハイパワーの場合と大差ないんだそうです。 それじゃあ、と早速お願いしちゃいました。
2006/01/15(日) 01:37:33 | URL | わんこ #-[ 編集]
わんこさん、こんばんは。
>1万円前後(工賃込み)でも 視認性はずっとよくなって、

そうなんですか!?
 僕も目が悪いから、ヘッドライト明るくしたいなぁ!
 話、変わりますけど、オートライト便利ですよね。
2006/01/15(日) 01:41:08 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
今更ですが
こんばんは、テラ先生。どうもご無沙汰しておりました<(_ _)>

207、ついに来ましたね!

確かにPJのいうとおり、205→206ほどのインパクトはないですよね。これだけ売れた206の後継(継続)車は、難しかったと思いますが、うまく纏めてくれたと思います。

早く実車が見てみたいなぁ♪
あ、更に今更ですが、TB頂いていきます♪
2006/01/19(木) 22:46:37 | URL | ぷじょ・ぷじょ #-[ 編集]
ぷじょ・ぷじょ さん、こんばんは。
>これだけ売れた206の後継(継続)

“(継続)”206ユーザーへのお気遣いありがとうございます。
m(_ _)m

 スポーツタイプのグリルは、307そっくり兄弟ですね。
(^_^)v
2006/01/19(木) 22:58:17 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プジョーの主力モデル206がついにモデルチェンジです。新型の207が発表されま
2006/01/15(日) 00:43:20 | ぷじょ~屋
かなり今更の感は否めませんが(笑)ついにでましたね、207。これで7世代も、すべて釣り眼・デカ口に統一されたことになりますね。個人的に、リンク先記事中のBMWとのコラボレーション・エンジンに激しく惹かれております。ターボエンジン搭載で、「207Gti」などと名...
2006/01/19(木) 22:36:37 | ぷじょ乗り社労士
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。