社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「人馬一体」 ~ セリカ & ロードスター ~
週末クルマの話題です・・・

セリカとは・・・
 >「天上の、空の、神々しい」という意味のスペイン語「celica」からきている

 かやさんのブログで知りました。
 いや~っ、昔、乗っていたのに、知らなかったな~ぁ!
 2005_1001sh0537.jpg

昨年の「カー・オブザ・イヤー」、マツダの「ロードスター」は、
 「人馬一体」と言うことが、キャッチフレーズらしい。
 「人場一体」の意味することは、馬と、人が、一体になって騎乗するように、クルマを人が、操るコト。
 20060120165727.jpg
 評論家の「岩貞 るみこ」さんは、このキャッチフレーズを批判されていた。
現代のクルマで言う「人馬一体」は、
 手動で扱うのではなく、むしろクルマのハイテク装置が、「ドライバーの思った通りに導いてくれること」の領域に達した意味で使われるらしいのだ。

 その古い意味での、人が、クルマを、手動で操る「人馬一体」感は、
 ぼくは、この古~いセリカに乗っていたときが一番感じていたかな?
 2005_1001sh0536.jpg

昔のクルマ「セリカ リフトバック」は、よかったなぁ!
 昔のクルマだったせいか、今まで乗ったクルマの中で一番、一体感を持っていました。
 計器類の操作とか、カーラジオの操作とか、目をつぶっても出来た感じ。
(それほど、ボタンもなかったし・・・。)

バックの時は、
 リフトバックだと、トランク部分まで、室内から見渡せるので、バックの時、クルマの長さの車両感覚が、つかみやすかったなぁ。
 バンパーから、壁に、5cm以内まで近づいてピタッっと、停められる感じでした。

バッテリーが調子悪いときは、
 坂道に停めておいて、坂道を利用して、エンジンの「押しがけ」をしたっけ。

 スピードを出しすぎると、ハンドルがビビってくるし、カーブでは、危険を感じるとタイヤが鳴いてくれた。
う~ん、懐かしい!!
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
テラさんって・・・。
エンスーだぁo(^^o)(o^^)o
2006/01/22(日) 13:01:49 | URL | ジロー #-[ 編集]
古い「人馬一体」に一票!!
セリカ・・・(TT)
学生時代に憧れて、結局乗れなかった車です。

私はバイクに乗ってますけど、バイクは今でも古い「人馬一体」が気持ち良い♪

雨の日なんて、そりゃもう一緒にずぶ濡れに・・・って、違うか(--;
2006/01/22(日) 17:23:31 | URL | にあびあ。 #93PbyQPs[ 編集]
ジローさんこんばんは。
>テラさんって・・・。
>エンスーだぁ

 エンスーの意味がわからず、はてなダイアリーで調べてみました。
>enthusiast(エンスージアスト)を縮めたもので、「熱心家」、「熱狂者」といった意味を持つ。とくに自動車の熱心な愛好家に対して用いられるが、「マニア」や「オタク」とはややニュアンスが異なる。

 なるほど、なるほど!

 でも、僕は、クルマ好きだけど、「エンスー」の資格はないかも?
 フランス車に乗っても、マニュアル車に乗る気はないし、買った後は、全然モディりませんから・・・。
2006/01/22(日) 19:35:06 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
にあびあ。さん、こんばんは。
バイクはまさに「人馬一体」

 僕は二輪免許持ってないんです。
 昔、(たしか)ストリームという、HONDAの3輪バイク(原付)を愛用していました。

 サイドブレーキみたいのもついていて、ノンスリップ・デフとか言っていたかな?

 原付でも、風を切るのは気持ちよかったし、カーブを曲がるのも気持ちよかったなぁ?
2006/01/22(日) 19:42:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドキッ!
「人馬一体」 ~セリカ&ロードスター~ ですか!
なんか今日の記事のタイトル見て、ビックリしました…!
だって、僕が今回ハネセリカから乗り換えるクルマが…、
いや、ここでは言わない(笑)

それにしても、セリカLB、
なんだか乗りたくなってきちゃいました(笑)
今、そのセリカの歴史に幕が閉じられようとしていますよね。
確かに、スポーツカー離れが目立ちますが、
クルマ好きとして、なんだか寂しいです…。

これからも、クルマを操る楽しみは忘れずにいたいと思います!
2006/01/22(日) 19:51:17 | URL | かや #-[ 編集]
かやさん、こんばんは。
>だって、僕が今回ハネセリカから乗り換えるクルマが…、
>いや、ここでは言わない(笑)

 ?・・・と言うことは、
(かやさんの記事を読んだ後)
「8」、そーなんですか!!

「人馬一体」 ~ セリカ & ロードスター ~
 なんか、ちょっと奇遇ですね~
かなり奇遇です!
楽しみだな~!!
(^^)/~~~
2006/01/22(日) 20:36:13 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
