社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プジョーの 隠れ機能
フロントガラスも、
 凍りつく季節になりました・・・。
2005_1216_P1000010.jpg

クルマの外気温度が、
 3℃以下になると、プジョーのマルチファンクションの温度表示が点滅するのですよね。
2005_1216_P1000015.jpg

このことは、すでに、
 ayahayaさんの「初めての冬ごえで」や、
 smartkaさんの「姉さん、ALERT発生です!」や、
 Site Pulstarさんの「気温2度」でも語られていました。

 その他にも、ちょっとした隠れ機能ってありますよねぇ!
その他にも、体験した隠れ機能・・・。

半ドアで走ると、ルーム・ランプが点滅!
 夜、後部座席に乗せた人が、半ドアでした。
 走り出したら、室内のランプが激しく点滅。
 何が起こったのかわからず、ビックリして、すぐにクルマを停めてしまいました。
 (^_^)v
2005_1216_P1000021.jpg

僕が一度だけ体験した、以下の話は、隠れ機能なのだろうか?
 高速が、急に渋滞したとき、急ブレーキを踏んだら、自動的にハザード・ランプが点滅した様なのです。

 隠れ機能なのだろうと思うのですが、一度しか体験したことがなく、確信が持てないのです。
 もしかすると、その30分くらい前にも、渋滞の最後尾についたときに、無意識に、渋滞合図のハザード・スイッチを押して、それを消し忘れていたかぁ?なんて気もするのです。
(それはないと思うのだけど・・・)

 この症状が、自分のミスなのか、自動的に点滅した隠れ機能か、わからないのです。
 こんなこと、そうは実験出来ないですからねぇ・・・?
(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
う~んどうなんでしょう?
 こんにちは。ぼくの場合は、凍った道で急発進したら、タイヤが空回りして、ハザードがつきました。
 これはおそらく、路面が凍結しているから注意してと、後続車に促すためのものだと思います。
 急ブレーキの場合はどうなんでしょうか?ぼくも今までに経験がないのでどうなんでしょうね?
2005/12/17(土) 14:18:31 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
それは、すごい情報!
katsuyaさん、こんにちは。

 それは、すごい情報ですね! 
 katsuyaさんと、僕の、この2人の証言からすると、「隠れ機能」っぽいですネ。

 きっと急ブレーキの場合は「ABS」とかが働くと、ハザードが点滅するみたいな仕組み?
 スリップの時も、何かが作動して、ハザードが点滅するのでしょうね!
 すごい!!
(^_^)v
2005/12/17(土) 14:43:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
すごいですな。

106はいまのところ、隠れ機能を発見できないでいます。

というより、多分、本当にないです。

いや絶対に・・・。
2005/12/17(土) 15:25:31 | URL | toshi16 #-[ 編集]
チャイルドロック?
toshi16さん、こんばんは。

 「S16」は、「走り」に徹したクルマって感じですね!?

 僕が、前に乗ってたセダンは、後部座席のチャイルドロックのレバーが、ドアの厚みのところにあり、それを知らずに動かしてしまって、ドアが開かずにパニックになったことがありました。
(^_^;)
2005/12/17(土) 17:40:58 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
参考になれば
テラさん、はじめまして。
JAQと申します。

katsuyaさんのブログから飛んできました、昔プジョー306、今アルファ156に乗ってます。

隠れ機能なんですが、307がデビューした時に、急ブレーキを踏むとブレーキアシストが作動し、ハザードで後続車に知らせるという機能がついたと雑誌の記事に載ってました。(手元の初代307のカタログでも確認)

その機能が206についてるんですね!

妻の車が206なんですが、5年でかなり進化してますね。
2005/12/19(月) 19:12:31 | URL | JAQ #I80vppPo[ 編集]
色々アップディト
JAQさん、こんにちは。

>昔プジョー306、
>今アルファ156に乗ってます。

うゎーっ、両方ともイイですね!。

>5年でかなり進化してますね。

 なるほど、色々、細かいところが、アップディトしているんですね。

 これからも、宜しくお願いいたします!
(^^)/~~~
2005/12/20(火) 09:35:56 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
急ブレーキ、急発進でハザードランプがつく。それはすごい機能ですね!なかなか試す機会がありませんが(なくても良いですか)
そういった、日本車と外車に付く機能を比べてみても、国によって常識感が違うんだなあという深いところまで考えてしまいました(^^;)
2005/12/22(木) 15:29:18 | URL | ayahaya #-[ 編集]
外車をPR
ayahayaさん、こんばんは。
>国によって常識感が違うんだなあ

 そうですねぇ!
 日本車なんかは、後部座席の真ん中のヘッドレストがついてないときが多いですよね。

 確かに、バックミラーの妨げにもなるんですけど、外車だということを、PRするために、真ん中のヘッドレストも伸ばしています。
2005/12/23(金) 21:15:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
会社から帰宅後、ご飯を買いに行くために車に乗り込むと、車内の様子が何となく違うことに気付きました。普段は点灯しているだけの外気温計が、この時はゆっくりと点滅していました。示された気温は2度。どこかにトラブルが発生したのかと少し焦りましたが、たぶんそうでは
2005/12/17(土) 13:40:48 | Site Pulstar
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
