社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
副産物
 カーテンレールとか、エアコンとか、色々な副産物が生まれてしまいました。
カーテンレール
05=11=24-08=29=22.jpeg
↓↓↓続きを読む
正月を迎える前に、
 いくつかの部屋のクロス張り替えをしました。
 クロスを張り替えるには、エアコンが、邪魔になります。
 通常は、エアコンの周りまでクロスを張るそうなのです。
 が、そのあとに、エアコンを取り替えると、かっこうわるいことになってしまいます。

我が家のエアコンは、
 前のマンションに住んでいたときから使っていたモノで、16~17年前に購入したエアコンだったのです。
 まだ、動いてはいたのですが、交換するフィルターも売っていないし、冬場は使ってませんし、
 クロスやさんに「どうしますか?」といわれて、「この際だから、はずしてしまおう」と、はずしてしまいました。
05=11=24-08=28=44.jpeg

来年夏までに、
 エアコンも購入しなくてはならないことになりましたが、スッキリしました~。
05=11=24-08=30=14.jpeg

同様に、
 カーテンレールもついていたのですが、窓枠内にブラインドが取り付けてあって、カーテンレールは使っていなかったので、はずしてもらいました。
20051124122039.jpeg

さらに、
 照明器具も、16~17年前に購入した古いタイプのもので、クロスを貼った後、取り付けるには、天井に穴を開けなくてはならないのです。
 今のタイプのものは、ほとんどの機種が天井無傷のまま、ワンタッチで取り付けられます。
 天井に穴を開けるのがイヤで、照明も、はずしたままにしてしまいました。
05=11=24-08=28=58.jpeg

ビフォー↓↓↓
05=11=22-07=55=46.jpeg

05=11=22-07=56=00.jpeg

アフタァー↓↓↓
05=11=24-08=30=35.jpeg
あ~っ、スッキリ。
 取り急ぎ、照明器具を買いに行かなければ!!
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
クロス張替えで綺麗になりましたね~

エアコンは私も今夏引越しの時に外した
のが実家に放置してあります。
いります?^^
あっ、でも6畳用だからリビングには小さいかな^^;
2005/12/05(月) 23:34:28 | URL | calimero #-[ 編集]
10年近くつきあう家電!
 すみませ~ん、お気遣いありがとうございます。
m(_ _)m
残念ながら、6畳用だと、ちょっと小さいかも?

 家電って15~16年も使うのは、使い過ぎかもしれませんが、一度、買ったら、10年近くは使うじゃないですか!。

 一昨年くらいに、冷蔵庫を買い換えたときに、
「僕は一生のうちで、あと何回、冷蔵庫を買い替えることができるのだろう?」なんて思っちゃいましたよ。

 クルマなら、気にくわなければ3~5年で乗り換えてしまうって手もあるけど、冷蔵庫は多少気に入らなくても、そうは買い換えないでしょうからネ。

 そんな意味で、冷蔵庫は、機能・性能はもとより、最後は「10年、家においても良い」と思えるデザインの物を選びました。

 でも、家電って後からすぐ「もっと良いなぁ」と思える物が出てしまうんですよね!
(^^)/~~~
2005/12/06(火) 00:25:32 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
エアコンの効率
って、5年くらい前だと、だいぶ違うらしいです。
電気代がだいぶ違うって言う話だったので、僕も今年の冬を迎えて、買い換えをしました。さて、今年の冬の電気代は、去年より浮くかしらん?
2005/12/06(火) 01:37:39 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
早く買い換えた方が、安上がりだったかも?
 16~17年前の機種と比べたら、年間電気代2~3万とかくらい、違っていたかもしれませんね?
 16~17年間も使い続けずに、10年くらいで買い換えたら、15万くらいの電気代の節約になったかもしれません。
 そしたら、6~7年前にエアコン1台買えていましたね。
(>_<)(*_*)(>_<)
2005/12/06(火) 09:03:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
