社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「年齢を数える」って、いつ数えるか知っていますか?
Q:年齢って、ひとつあがるのはいつだと思います?。

A1:誕生日の前日
A2:誕生日の当日
A3:誕生日の翌日

民法では、
 期間を定める場合は、「初日不算入」で数えます。
たとえば、今日、11月25日にお金を貸して、
1年間で返済するという約束をしたとすれば、
返済日は翌年の11月24日ではなく、11月25日が返済期限となります。
 なぜなら、民法では、11月25日の初日を不算入とし、
翌日の11月26日から数えて、1年後の11月25日が、返済の期限となるわけです。

では、年齢の場合は?↓↓↓答えを読む
答えは「A1」
 「誕生日の前日」に、年齢はひとつあがっているのです!!。

 明日、11月26日が誕生日の人は、
 今日、11月25日で、+1歳となるのです。

その根拠は「年齢計算ニ関スル法律」
 公布:明治35年12月 2日 法律第50号
 施行:明治35年12月22日

 第1条 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
 第2条 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス
 第3条 明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス

 第1条に、年齢は出生の日(誕生日)から起算するとあります。
 つまり、誕生日を初日とするので、1歳になる日は、翌年の誕生日の前日なのです。

にわかに信じがたい場合には、例を示します。
 4月1日生まれの人は、早生まれとなりますよね。
 4月2日の人とは、学年が違ってしまいます。
 3月生まれの人と、同じ学年になります。
 それは、誕生日の前日の、3月31日で、年齢が、ひとつ上がっているからなのです。

 60歳で請求できる年金は、誕生日の前日から(確実に)請求できます。

 市町村で、40歳から、受けられる、人間ドックなどがあるとすれば、40歳の誕生日の前日でもOKなのですよ。
(この市町村レベルになると、受付の窓口側で勘違いしていることもあるかもしれません。)

カウントダウン
 昨年11月26日に誕生した、僕のブログ。
 誕生1年まで、あと「1日」!!
 ???
 まてよ?、とすると、僕のブログも今日で1歳か?
 ???
 いやいや、ブログは年齢ではないので、
 2005年11月26日から始めたとすれば「初日不算入」で、
 明日で1年ということにしておきましょう!!
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
お見事!!
今日のブログの記事と、1周年記念をうまくかけましたね!(笑)
明日の記事が楽しみです!(プレッシャーかな?:笑)

ちなみに、誕生日の前日にひとつ歳をとるっていうの、
僕はつい最近知りました。
きちんと年齢計算に関する法律というのがあるんですよね~。
ビックリです。
2005/11/25(金) 12:48:01 | URL | かや #-[ 編集]
(^^ゞ
かやさんこんにちは
〉お見事!!
 かやさんに、ほめていただき、うれしいです!

自分でプレッシャーかけてしまいました
どうしよう
φ(.. )
2005/11/25(金) 17:11:17 | URL | tera #4euuRMTk[ 編集]
誕生日
この話、知りませんでした。いい歳なのに(^^;
テラ先生のブログ1周年は知ってましたが^^

あと4時間弱。準備中で忙しかったりして。
2005/11/25(金) 20:11:23 | URL | smartka #-[ 編集]
tera
smartkaさん今晩は
〉準備中

プレッシャーですよ~
(ジゴウジトク)
今夜9時まで社労士の、必須研修中。
そのあと飲みに行く予定なんです。
┌|∵|┘
2005/11/25(金) 20:26:04 | URL | #4euuRMTk[ 編集]
ブログ一周年おめでとうございます~。

ところで誕生日の前日に歳をとるお話、私も知りませんでした(照)
それにまつわる法律まであるなんて・・・。よく考えたら当たり前なのかもしれませんが、そんな法律があるなんて考えたことも無かったです(恥)

これからも楽しい記事を沢山アップして下さいね。
2005/11/26(土) 13:25:01 | URL | はるか #-[ 編集]
はるかさん、ありがとうございます。
 はるかさん、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
m(_ _)m
2005/11/26(土) 13:59:48 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
