社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つり目の乗り物
んっ、この、つり目は・・・?
05=11=14-21=03=59.jpeg
 ホンダの試作車「ASV-3」だそうです。
↓↓↓続きを読む
11月14日の日経新聞の夕刊に載っていたこの記事。
 オートバイの全面を、人の顔にしたそうなのです。

バイクは、
 同じスピードで走っていても、クルマが走ってくるよりも認知が遅れるそうなのです。
 人間の右脳は顔のパターンに高い反応を示す」という認知心理学を利用したモノだそうです。
05=11=14-21=04=51.jpeg
人面バイクは、
 対向車が気づく割合は、通常のデザインのバイクと比べ、43%も向上するというのです。
 夜でも、この顔が浮き上がる様に設計されているらしいく、
 たしかに、この顔が(目が)夜、遠くから近づいてきたら、びびるかもしれません。

ASVとは、
 どうやら「先進安全自動車」のことらしい。
想像だが、「アドバンテージ・セーフティ・?ビークル」の略だろうか?
「ASV-3」で検索したら、ホンダのみならず、他のメーカー(ニッサンなど)も、ヒットしてきました。
05=11=14-21=06=22.jpeg
とすると!?、
 プジョーの最近の、ライオンの顔デザインも「ASV」なのだろうか?
(?_?)
コメント
この記事へのコメント
MOBILEの顔には理由があり?
自動車も昔から、顔を持っていましたよね。ドイツ車などは特に高速で移動するので、威圧的なんじゃないかと思っています。
早く気づけば気づくほど、安全性は担保されるわけで、そう言う理由から、デザインに組み込まれていたのではないでしょうか?
CIの面も見逃せませんが、シングルフレームと言い、最近のデザインはエグイのが多いのは気になります。
プジョーもCIでネコからライオンになっちゃいましたけど、昔の方が好きだったなぁ...
2005/11/20(日) 00:16:34 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ベンツの顔!?
ゆー。さん、こんにちは。

>ドイツ車などは特に高速で移動するので、
>威圧的なんじゃないかと思っています。

 なるほど、そうだったのかもしれませんね。
 ベンツとかが後ろから来ると、ハッとすることありますもんね。

 そういう意味では、
「人間の右脳は顔のパターンに高い反応を示す」という心理学は本当なのかもしれませんね。
(^^)/~~~
2005/11/20(日) 11:11:30 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。