社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ブログの不思議な人間関係?「太郎(仮名)」さん現象
 ブログって、いろいろな人と知り合いになれる、おもしろいツールですよね。
 何万人もブログをやっている中で、巡り会える確率は、かなりの確率のはず・・・。

 最近、不思議に思うブログ上での関係が、あるのです。
僕はそれを、ここでは、「太郎(仮名)さん現象」と呼ぶことにします。
例えば、
 「僕」のブログ仲間の「A」さんがいるとします。
 「A」さんのブログに、たびたび書き込みをする、「A」さんの、ブログ仲間の
「太郎(仮名)さん」がいるとしましょう。
 この時点で、僕と「太郎さん」には、なんの接点もないのです。

さらに、
 「僕」のブログ仲間の「B」さんがいます。
 「B」さんのブログにも、たびたび書き込みをする、「B」さんの、ブログ仲間の
「太郎さん」がいるのです。
 この時点で、「『太郎さん』というハンドルネームは、あちこちに、あるもんだなぁ。」などと思ったりしているのです。

さらに、さらに、
 「僕」のブログ仲間の「C」さんがいるとしましょう。
 「C」さんのブログに、たびたび書き込みをする、「C」さんの、ブログ仲間と思える
「太郎さん」がいるのです。
 よくよく書き込みの内容をみてみると、それらの「太郎さん」は、すべて、同一人物だなぁ、って気づくのです。

僕と「太郎さん」は、
 コメントを交わしたことはないと思うのに、訪問しているブログ先が、共通しているというのは、どういう事なのだろう?っていう疑問です。

もしかしたら「太郎さん」は、
 僕のブログも読んでいるのかなぁ、と思ったり、
 僕のブログは、読まないにしても、僕のブログをきっかけに、つながっていったのかなぁ、などと考えています。

ブログに、ブログ本人と、その登場人物との、
 生い立ちがわかるプロフィール機能があったら良いですね。

 たとえば、実例で申しわけないですけど、僕のブログでの登場人物での場合ですと、僕との関係は?
「かや」さん   → 「セリカ」に乗っていた(乗っている)つながり。
「トミー」さん  → 「社労士」つながり。
「ぷじょ~る」さん→ 「プジョー」つながり。
「ジロー」さん  → オフ友
「雪だるま」さん → 「かや」さん経由つながり
「tara」さん → 同じ色、同じ車種に乗ってる「ayahaya」さんと
           同じ仕事?の「ビーズ・デザイン」関係つながり。
「ぷじょ・ぷじょ」さん→同じ「プジョー」乗りであり、かつ、
            同じ「ブロガー」であり、かつ、
            同じ「社労士」である奇跡的なつながり。
「スナッチャー」さん→「クルマ」好きと、「宝塚」好きで、一件なんのつながりもない。
           だが、「地下鉄サリン事件」危機一髪だったつながり。
        ・・・みたいな機能です。

こんど、
 その「『太郎(仮名)さん』のブログに訪問して、書き込みしてみようかな?」って思っています。
 そのときは、よろしく!! (^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
ブログならでは
こういったつながりって、
まさにブログならではだと思います。

僕も最近では、
同じ業界で働いている人と多くつながるようになりました。
ぜひ、プロフィール機能のようなものがあればいいですね!

実は僕とテラさんは、
「大塚愛」好きつながりでもある…?(笑)
2005/11/28(月) 14:16:16 | URL | かや #-[ 編集]
友達の、友達は・・・
>こういったつながりって、

「友達の、友達は・・・」みたいに、直接知らなくても、つながっている場合がありますよね。

 かやさんのブログのコメントで、お見かけする方を、僕の同業で訪問しているブログでも、見かけたりしますので、おもしろいですよ。
(^_^)v
2005/11/28(月) 17:50:24 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
わーい\(^0^)/
 なんと!プジョーつながり代表を仰せつかり光栄に存じますm(_ _)m
 先生は僕が書き込んだあの記事まで「プジョー乗り」はナイショだったんですよね。なんてもったいない(^^)
今はブログ休業中ですが「toshi16」クンもかなりあちこちに出没してたみたいですよ。結構「太郎さん」だったりして??
2005/11/28(月) 20:04:42 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
「太郎(仮名)さん」現象の種まき役?
 ぷじょ~るさんが、プジョーつながりでは、一番古くからのつながりだと思います。
 プジョーでこんなにブログが広がるとは、思っていなかったです。

>「toshi16」クンもかなりあちこちに出没してたみたいですよ

「太郎さん(仮名)」現象の種まき役かもしれませんね!
(今ごろクシャミをしているでしょう!)
2005/11/28(月) 20:25:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
タローでなく、ジローです。
1回、オフ会を開いてみるのも良いかと思いますよん。僕は、オフ会仲間と、結構仲良くやってます。だって、共通の趣味を持ってる人が多いわけだし、ブログでやり取りしてる訳だから、初対面でも、初対面じゃなく、すぐに打ち解けますヨン。
2005/11/28(月) 21:15:47 | URL | ジロー #-[ 編集]
ジローさんの趣味って!?
ジローさん、こんばんは。

>1回、オフ会を開いてみるのも良いかと思いますよん。

 あっ、それいいですね!
全ての謎が解けたりして!!

>共通の趣味を持ってる人が多いわけだし

 ところで、ジローさんとは、オフ友なのに、ジローさんの趣味って、いまだに分からないぞ。
(多すぎて・・・)
(^O^)
2005/11/28(月) 21:58:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
1周年
遅くなりましたが、オメデトウございます。奇跡的なつながりの、ぷじょ・ぷじょです(笑)

ワタシも、先日楽天移籍後1年が経ちました。(その前は、ココログでやってたんです。ほとんど更新しませんでしたが^^;)

確かに、ブログってすごいですよね。ブログをやってなかったら、まず出会うこともなかった人達と普通に話せる(画面上ですが)んですもんね。

テラ先生とは、リアルな世界でもゼヒお目にかかりたいと思ってます。いつの日か、「社労士プジョーの会」などができたらイイですね♪
2005/11/28(月) 22:23:10 | URL | ぷじょ・ぷじょ #Gk6hFEuA[ 編集]
blogっておもしろい。
テラさんを知ったのは、僕のblogにトラックバックしていただいたからです。
奇跡的な出会いですよね。それまでは、全然存じ上げなかったのに、トラックバック一つで、常連(?)さんになれるんですから。

>1回、オフ会を開いてみるのも良いかと思いますよん。
賛成でーす♪知り合いの輪が広がると良いですね。
2005/11/28(月) 22:32:17 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ぷじょ・ぷじょ さん、こんばんは。
>先日楽天移籍後1年が経ちました。

 ブログの大ベテランなんですね。そのころから始めたなんて、かなり早いほうじゃないですか!

>奇跡的なつながり

 たぶん、同じ社労士会ですから、いつの日か、会いましょうね。
 あっ、そういえば、今日、会員名簿が届いていたっけ。
(^^)/~~~
2005/11/28(月) 22:36:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
不思議な縁。
テラさん、こんばんわ☆

私は「かやさん経由」なんですね~(笑)
間違ってません(^-^)
ちなみにブログを始めるきっかけになったのってかやさんだったので、
そのつながりでテラさんのところにもおじゃますることに。。。

自動的に相関図ができたら面白いのになって思います(^▽^*)
2005/11/28(月) 22:56:46 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
ゆー。さん、こんばんは。
>奇跡的な出会いですよね。

 そもそも
「mini」乗りのゆー。さんのブログを、
「プジョー」乗りの僕が、シトロエンの
「プルリエル」で検索して、たどり着いてしまったのだから不思議です。

 それだけだったら、書き込みしなかったかもしれませんが、ゆー。さんがたまたま?書いていた、井上陽水の記事やらを、発見してしまったんですよね。多分・・・
http://yous-bar.at.webry.info/200508/article_20.html#comment

 試乗レポートのうまさと、ブログのほかにホームページも持っていて、奥が深いなぁと思いましたよ。

 そう考えると、やっぱり、奇跡的です。
2005/11/28(月) 23:06:49 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
そうそう
テラ先生、今晩は
そうでしたね~先生とは、
「サリン危機一髪」つながりでした。
先生とは運が良い同士、肩の力の抜けたお付き合い?

ちなみに、我が家の車は、「TOYOTA」です
スナJr.が、免許取りたてで乗り
見事に「ぼこぼこ」に。まだ、買って2年ぐらいなのに(激泣き
2005/11/28(月) 23:37:14 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
雪だるま さん、こんばんは。
>自動的に相関図ができたら
>面白いのになって思います(^▽^*)

 これ、イイですよね。
(どっかのブログで発明しないかなぁ?)

 ニワトリが先か、タマゴが先か、みたいな、無限ループに陥ったり、
 あるいは、メビウスの輪のようにつながらなかったり?
 あるいは、
 ばれてはいけない「つながり」とか?
 消したい過去もあったりとか?

 やっぱ、怖いかも~!!
(^^;)
2005/11/28(月) 23:48:09 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
スナッチャーさん、こんばんは。
 そうそう、「地下鉄サリン事件」が無かったら、スナチャーさんとも、巡り会ってなかったことでしょう。
 そう考えると不思議です。

 スナッチャーさんのブログで感心することは、
「いつの日も、変わらぬテンション」
 う~ん、立派です。(^_-)
2005/11/28(月) 23:55:11 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
おじゃまします!!まさしく「太朗」だ~
はじめまして~v-206
まさしく「太朗」つながりでここに来たというわけですな~(笑)

昨日はサラダのブログにコメントありがとうございますv-238

大阪で税理士事務所を開業いたしておりますサラダです。

今後ともよろしくお願いしますv-238

またお邪魔させていただきますね
2005/11/29(火) 00:49:32 | URL | サラダ #-[ 編集]
コメントが出来ない~(泣)
何度かトライしてるのですが、その度にPCがフリーズしてしまいます。もう一回チャレンジ。

ブログのつながりって不思議ですよね。
ブログのつながりを辿っていったら偶然リアルの友達に当たった事があります。お互いあら?て感じでした(笑)

さて、コメント反映されるかな?
2005/11/29(火) 00:55:04 | URL | はるか #-[ 編集]
はるかさん、どうもです!!
コメント反映されました!!OKですっ。

>ブログのつながりを辿っていったら
>偶然リアルの友達に当たった事があります

 それも、すごい話ですね。笑えます!

 はるかさんとは、行動範囲がカブっていますよね。
「コレド○○橋」とか、「たい○○けん」とか・・・
 すでに、どこかですれ違っていたりして!?
(^_-)
2005/11/29(火) 01:10:28 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
サラダさん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
太郎(仮名)さんが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 まさに、サラダさんは、「かや」さんのブログや、「ゆー。」さんのブログで見かける、僕にとっての「太郎(仮名)さん」の、ひとりです。

 サラダさんにとっては、僕が、あちこちで見かける、神出鬼没な「太郎(仮名)さん」だったかもしれません。

 どこでどう、つながっていったのか、わかりませんが、きのう、サラダさんのブログを訪問したら、「かや」さんや、「ゆー。」さんが訪問していたので、妙に納得してしまいました。
 ブログのつながりの広がりは、もはや解明できないかもしれませんネ。
2005/11/29(火) 01:32:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
多分…
「サラダ」さんとは、僕のブログにある日突然コメントを下さったのがつながりです。
そして「ゆー。」さんとは、
まさに「テラ」さん経由です(笑)
それで、「サラダ」さん「ゆー。」さん「かや」のつながりができたと思ってます。

そういった感じで、
テラさんがあちこちでサラダさんをおみかけしてたのかもしれません(笑)
2005/11/29(火) 08:45:22 | URL | かや #-[ 編集]
かやさん、こんにちは。
なるほど!?
 「太郎(仮名)さん」現象、解明です!!

 たぶん、僕もあっちこっちで「太郎(仮名)さん」になっていると思いますよ。

 たとえば、かやさんのブログ仲間にコメントするときは、最初は、
「かやさんのブログから飛んできました・・・」なんて書くかもしれませんが、2回目からは書きませんもんね

 ある日かやさんがみたとき、「なんで『テラ』さん、ここにいるんだろう?」と思ったりするわけです。

 でも、かやさんのブログの場合は、みなさん強いつながりなので、「かやさん経由に決まっていて、」不思議にも思わないかもしれませんね。
(^^)/~~~
2005/11/29(火) 09:14:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
>「地下鉄サリン事件」危機一髪だったつながり
不謹慎ですが思わず笑っちゃいました♪
それはともかく、確かにこういう現象はありますよね。私も面白いなと思っておりました。
何かのきっかけで、あるブログにお邪魔するようになると、他の常連さんのコメントもよく目にするようになり、あらこの人オモシロイ、ブログに遊びにいってみよう♪なんてことが起こります。
実際には会っていないのに友達の輪が広がっていくようで楽しい。それにこれって意外にアタリます。
と言うわけで、今後とも宜しく御願いいたしま~す♪
2005/11/29(火) 09:50:33 | URL | tara #-[ 編集]
taraさん、こんにちは。
 僕は、taraさんのブログへは、ayahayaさんのブログから飛んでいきましたけど、
 ayahayaさんも、なんで僕がtaraさんのブログにいるんだろうって思っていますよね。
 あと、「tra」と「tra」で、未だに混同している人もいるかも!!
2005/11/29(火) 17:23:56 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ブログって
確かに不思議でおもしろいですね。
偶然、他人のブログでコメントが重なると
気になっちゃいますもんね。
年齢差を感じさせないで広がっていくところ
も好きです。
2005/11/29(火) 21:25:50 | URL | smartka #-[ 編集]
確かに、年齢感じない!
>年齢差を感じさせない

本当ですよね?
 このあいだも、はたぴょんさんが、ブログで、「三十路会デビュー」なんて書いて、みんなに冷やかされていましたけど、
僕にとっては、「いままで20代だったのかい?」って思いましたよ!

いや~、おもしろいです!!
2005/11/30(水) 02:01:08 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログメイト・テラ先生のブロクは「カーマニア・テラ先生の業務外日誌」ということで、趣味の話や周辺の気になる話題、更には本来の社労士業務に関連した身近な問題を分りやすく解説して下さったりと、変化に富んでいるブログです。この度、ブログ開設1周年を迎えたそうで
2005/11/29(火) 09:33:12 | スナフキン・レポート♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
