社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
NHK記者「仕事・私生活に悩み」放火?
週末、気になったニュースです。
NHK記者「仕事・私生活に悩み」放火未遂?とのニュースですが、

NHK側は、
 「基本的には記者本人に起因すること。」との釈明です。
けさ、4チャンネルを見ていたら、
 「個人のことと結論づけるのは早い。」というようなコメントをしている解説者がいらっしゃいました。
また、10チャンネルでは、
 「こういった適性を欠く社員を採用する事に、何か問題があったのでは?」といったような話も聞かれました。
 
 会社のノルマが厳しいとか、プレシャーを与えたとか、会社の管理が甘いとか?、 放火まで、会社のせいにするような論調はやめてもらいたいって感じがします。
↓↓↓続きを読む
 さすがに、今回はそういう論調は広がるとは思えないですけど、その、他人のせい(組織のせい、社会のせい)にする甘さは、返ってこういった甘えの犯罪を招くのではないでしょうか?
05=11=07-08=50=25kuro.jpg
引用画像:テレビ朝日(一部修正)
参考記事:日経新聞共同通信

追伸:
 昨日、11月6日の「ふれあいまつり」にはご協力ありがとうございました。
 その様子は後日アップさせていただきます。
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
二十歳すぎてるんだし
√どうかんがえてもご本人の問題でしょう
一万七千人もいるんだから、このレベルまで組織問題にされたら(10チャンネルの会社だって)たまったものじゃないハズ

でもNHKはこれでますます苦しくなるんでしょうね〆
2005/11/07(月) 16:53:06 | URL | バカヤマびと #zQHIT1rU[ 編集]
本当に馬鹿な社員を持ってしまったのでしょうか?
NHKの体質がそうさせたのでは?
変なエリート意識が多い会社っぽいですね。
取り敢えずもうしばらく受信料は払いません!!
2005/11/07(月) 17:41:43 | URL | KENT #-[ 編集]
記事をねつ造!
バカヤマびとさん、こんばんは。
>√どうかんがえてもご本人の問題でしょう

 そうですよねぇ。そういった考えの方が、いらっしゃて良かったです。

 これをいうなら、朝日新聞の記者が記事をねつ造した方が、組織の体質を問われるべき大問題のはず。
 こちらは、業務にカランでのことだし。
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 19:23:29 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
NHKの体質?
KENT さん、こんばんは。
>NHKの体質がそうさせたのでは?

の、ご意見は、やはり、組織に原因があるというご意見? 
 そういった考えもやはり、ありますかぁ?
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 19:26:17 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
NHK職員が
何か問題を起こすと「組織に問題が!」と特に報道される様な気がします。特殊な「公務員」だから仕方がないのかもしれませんが・・・。

私個人としては二十歳も過ぎているいい大人なのだから、犯罪も個人の責任だと思うのですけど、ね。
2005/11/07(月) 19:57:59 | URL | はるか #-[ 編集]
重大犯罪
はるかさん、こんばんは。
>犯罪も個人の責任だと思うのですけど、ね。

「放火」と言う重大犯罪ですからね!
 どんなに組織が悪くても、組織のせいには出来ないはず!?。
 今晩のTVニュースではなんて解説するかなぁ?
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 20:53:05 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
放火未遂容疑で逮捕されたNHKの大津放送局記者の記者(24)。「捕まえてみたらNHKの記者だった!」なのですが、人間としてひどいですね。。。自分で放火して、いの一番に現場に到着し、取材! 凄く最低!!で、逮捕されてからは、取調べに対して、上司へのグチを言
2005/11/07(月) 18:38:58 | たまちゃんのてーげー日記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
