社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
なじめない接客用語。
いつも行くチェーン店の「薬局」での買い物。
 普段は、レジで袋詰めしてくれるのですけど、レジが込んでくると、レジの店員さんに、「袋詰め、お願いしてよろしいでしょうか?」って聞かれるのです。
05=11=03-20=59=34.jpeg
後ろに並んでいる人もいるので、
 「イヤです」とも言えないので、必ず「あっ、ハイ」などと答えるのですが、
いつもわざわざ、聞かなくてもいいじゃん、って思うのですよね。
「袋詰めお願いします。」でいいじゃないか、って感じです。

ファミレスやコンビニなどの
 言葉遣い(接客用語)がおかしいっていうことはよく取りだたされています。
↓↓↓続きを読む
ファミレスで、
 あきらかに、食べ終わった食器を下げるときに、
「お下げして、よろしかったでしょうか?」って聞かれますけど、あれも、空の食器を「さげないで下さい。」とも言うはずないので、最初から「おさげします」でいいんじゃない?、って思います。

前述の薬局で感心するのは、
 レジが込んでくるとすぐ、別の店員が呼び出され、もう一つのレジでも対応を始めるのです。
 そのときに「お待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ!」って誘導するのではなく、レジの次に順番を待っているお客様に声をかけ、「こちらのレジへどうぞ。」って誘導するんですよね。
この点は感心します。

「袋詰め、お願いしてよろしいでしょうか?」との問いかけは、
 その店の店員みんな、その状況では、そういう対応をしますので、それが良い接客とされて、マニュアル化されているものだと思うのです。が、丁寧すぎていい感じがしませんので、これは検討しなおしたほうが、いいかもしれません。
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
同感です。
ファミレスはいつもこうですねえ。
「注文は以上でよろしかったでしょうか?」
今の話なのに既に過去形!?
2005/11/04(金) 21:19:52 | URL | smartka #-[ 編集]
同感です。
smarkaさん、はじめまして。
ファミレスでの「よろしかったでしょうか?」おかしいですよね。コンサルタントの会社が教育しているんだと思いますが、まるでなってません。
客をバカにしているんじゃないかと思うこともしばしば...

あと、コンビニで釣り銭を渡されるとき、手のひらに落としてくるヤツ。女に多いですが、嫌ならバイトすんな!て、言いたいです。
2005/11/04(金) 23:38:13 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
これも変かな?
こんばんは。
コンビニなんかで、
「1万円からお預かりします。」
って、諭吉さんから何かを預かるんでしょうか?
私から預かるんでしょ!
「350円になります。」
って、なれるもんなら、なってみてください。
思わず言ってしまいたくなりませんか?(笑)
すんません。ついついひねくれ心が…。
2005/11/04(金) 23:51:43 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
気にしてしまうと?
smartkaさん、こんばんは。

ファミレスの変な接客用語。
 何気なく聞き流していますけど、
一度、気にしてしまうと、とことん気になってしまいますよね。
(^^)/~~~
2005/11/05(土) 01:37:36 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
「いやです」
ゆー。さん、こんばんは。

>コンサルタントの会社が教育しているんだと思いますが

 本文での「袋詰めお願いしてよろしいでしょうか?」っていうのも、一応、お客の確認を得た方が丁寧、などと言う考えのもと、マニュアルかされているのかもしれません。
 こんど、思い切って、「いやです」って言ってみようかな?
(^^)/~~~
2005/11/05(土) 01:43:39 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
「スマイル¥0」
katsuyaさん、こんばんは。

>1万円からお預かりします。

 確かに!
 よ~く、考えても、かなり、おかしいですね。
 1万円から、何を預かるんだろう?

そういえば、マックの
「スマイル¥0」って書いてあるメニューも、かなり経営者の、自己満足だなぁ。
(^^)/~~~
2005/11/05(土) 01:48:33 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
薬局の袋詰め
いっそのことスーパーと同じように、袋詰めはセルフにしてもいいのになあ、と思いますね。
コンビニ体制・スーパー体制、どっちかに統一しないと文句言うお客さんとかいそうです。
2005/11/05(土) 10:05:37 | URL | ayahaya #-[ 編集]
スーパーorドラッグ?
ayahayaさん、こんにちは。
 そうか!?
 僕はここを、「薬屋さん」というより、「スーパー」として利用しています。
 レジも、4つ位あり、完全スーパーマーケットですよ。
 いわれて気づきましたけど、薬屋さんなので、普通は、レジで袋詰めするという感覚なのかな?
2005/11/05(土) 13:40:04 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
