社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大きく口を開いたイメージの、「フロントデザイン」について?
 東京モーターショーの「プジョーオーナーラウンジ」で、気になるアンケートがありました。
05=10=30-10=20=43.jpeg
↓↓↓続きを読む
ここは、プジョーのオーナーラウンジ。
05=10=30-10=35=52.jpeg

「オーナーズ・ボイス(アンケート)」に記入すれば、シールをくれるとのことで、さっそく記入。
05=10=30-10=34=12.jpeg
 このアンケート結果は、オーナーズ・ボイスとして、そのまま、ファイリングされ、閲覧されていました。
 社外秘ではないと思うのですが、社外秘だったら悪いので、一部中略します。
↓そのアンケートはこうです。 

20051103211957.jpg

 なるほど、なるほど。
 プジョーとしても、「大きく口を開いたデザイン」が、ユーザーにどう受け入れられているか、気になるところなのですね。
 ファイリングされていたユーザーズ・ボイスの中から、記憶に残った内容をピックアップしてみます。

Q「407以降、大きく口を開いたイメージの
 フロントデザインについて、
 どのようにお感じになりますか?」

   ↓↓↓
A.良いという意見・・・
・見慣れてきた。 
・かっこいいと思う。
・1007は、似合っている。
   ↓↓↓
A.よくないと言う意見・・・
・407にはいいが、307には似合わない。
・307CCは失敗。
・407クーペはもっとエレガントにしてほしい。
   ↓↓↓
他にもこんな意見が・・・
・307のエンスト問題は何とかして欲しい。

意外だったのは
 ブログや、BBSなどを見ていると、「407」がデビューしたときには、この大きなクチのデザインは、「受け入れがたい」という意見を目にしたような気がします。
 逆に、「307」のフェースリフトでは、「307には、ぴったり。」と言うような意見が多かったように感じていました。

ところが、オーナーの声は「逆」なのでしょうか?
 407に対しては、受け入れているようです。
 307に対しては、「似合わない」と言う声が、アンケートから多く読みとれた気がします。

 私などは、とくに「307CC」の様な派手なクルマは、新しいデザインのほうが、「押し出しが強くて良いなぁ」と思っておりましたが。
 前にも書きましたけど、確かに、フェースリフト前の307のデザインも、かなり良いデザインですよ。


プジョーブースに展示されていた、「大きく口を開いたデザイン」をあらためてご覧下さい。
407クーペ
05=10=30-10=16=41.jpeg

05=10=30-10=13=35.jpeg

307CC
05=10=30-10=12=56.jpeg

1007
05=10=30-10=19=21.jpeg

05=10=30-10=18=51.jpeg
(私は好きですよ。
 けど、たしかに、407クーペには、406クーペの様なエレガントさも欲しいかも?)
コメント
この記事へのコメント
賛成に1票
 この口と、つり目は、206からですよね。307や407はますます口がでかくなってますけど、私はこのデザイン好きです。
 407クーペに対抗するクルマといえばBMWの3シリーズクーペとか、ベンツのCクラスクーペですよね、きっと。
 それらに比べると、407クーペって、katsuya的には、かなりカッコいい~♪と思います。
 クーペ日本にこないかなあ~、毎月3千円ずつお小遣いためて、頭金くらいは用意できるように今から頑張るぞ!(汗)
2005/11/06(日) 16:10:41 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
あたしは…。
テラ先生はじめまして。cc乗りの葉と申します。
大きな口は次世代のプジョーのアイデンティティみたいなものだと思うし、AUDIの2段グリルと同じでこれからだと思うので、肯定的です。だから、407はとらえることが出来ました。
ただ…307はちょっといかがなものかと^^;
取って付けたようなフォグに未塗装の樹脂バンパー…マイナーチェンジで値段が上がったもののグレードダウンみたいな事も見受けられるし…。
2005/11/06(日) 16:59:43 | URL | 葉 #-[ 編集]
407クーペ!
katsuyaさん、こんばんは。
 206CC乗りのkatuyaさんとしては大クチ賛成ですね。
(^_^)v
 僕も、大グチは、基本的に賛成派です。
 smartkaさんのブログで書いてあったのを見かけたんですけど、
http://blog.goo.ne.jp/smartka/e/8c14bcb0bd0099d6088b791034ca6431
407クーペのグリルの横のエラ(エア・インティーク)の様なものは、穴が開いてなくてダミーだとか?

 407クーペは、確かに、ベンツや、BMWよりオシャレかも!
しかも! インパクトあり。
 月3,000円の貯金かぁ。
 僕もマネしよう!!
2005/11/06(日) 17:50:15 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
cc乗りですか!
葉さん、こんばんは。
>cc乗りの葉と申します。

 話の流れからいって、「206CC」ではなく、「307CC」乗りとお察しいたします。
 確か2002年頃のパリサロで発表された、「307CC」覚えていますか?

 あれにも、フォグランプがついていて、ちょっと、グリルも大き目でしたね。

 マイチェン前の307CCと、
 マイチェン後の307CCとの、ちょうど中間のようなデザインに見えます。
 
 バンパー上のグリルも、406とか、306とか、206まで、ずっと、かすかに開いていたのに、こんどの、大きなクチのデザインでは、それがなくなった点が大きな変化かもしれませんね。

 407には、ダッシュボードまで、レザー仕様がないのに、307には、それがあるのが豪華です。

 僕は、407と、307CC、どっちが欲しいかと言ったら、307CCですね。

 407クーペと、307CCになってくると微妙です。おそらく、値段的には、407クーペは相当高くなると思いますけど。

でも、「CC」に乗っているなんてうらやましいですよ。
(^^)/~~~ (^^)/~~~ (^^)/~~~
2005/11/06(日) 18:08:52 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
エラは・・・。
ワタシは割と大口肯定派です。
307は相当頑張ったデザインだと思っています。
コンパクトにはインパクト!ですから(笑)

407はやっぱりクーペがバツグンです。
大口もあそこまで行くとダイナミックに見えてきます。
フロントオーバーハングの長さと相まって
フェラーリかと思いましたもの。

VWやAUDIといった各メーカーがブランドの顔を構築していますが、
プジョーの大口デザインもそれらに負けないものと思います。

ところで407のエラですが、近くでよ~くみましたが、
やっぱり穴は開いているようには見えませんでした・・・。


2005/11/06(日) 20:33:52 | URL | smartka #-[ 編集]
わたしも!
407クーペに1票!
もともとクーペ好きなのですが、407は大胆さと流麗さが兼ね備えられていて、かっこいいですね!

日本に来ないんですか? 不思議。。。
2005/11/06(日) 21:34:51 | URL | わんこ #7ma4edxE[ 編集]
ブランドイメージに迷いナシ
smartka さん、こんばんは。

>307は相当頑張ったデザインだと思っています。

 こうやって、賛否両論あるってことは、良いって事なのかもしれませんね。
 あまりに、ダメな場合は、話題にもならないでしょうから。
(^-^) 

>フェラーリかと思いましたもの。

 確かに、真っ赤な「407クーペ」とかなら、そうとうインパクトあるかもしれませんね。


>VWやAUDIといった各メーカーが
>ブランドの顔を構築しています

 その中でも、プジョーは、かなり、いけてますね。
 ブランドイメージに迷いナシ、って感じです!。

「407」サイズのクルマにしろ、
「1007」にしろ似合いますし、
すでに、欧州?などで販売されている「107」もかなり、良いです。
(^^)/~~~
2005/11/06(日) 22:12:51 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
日本に入らないってホント?
わんこさん、こんばんは。

>407は大胆さと流麗さが兼ね備えられていて、かっこいいですね!

 407クーペ。
 こんなクルマ、女性が運転していたら、すご~く格好いいかもしれませんね。

 日本に来ないって、確かな情報なのだろうか?
 「607」は、日本での販売をやめてしまいましたし、「107」は、トヨタとの関係で、日本に入ってこないのは、何となくわかりますが・・・。

 「407クーペ」が、入ってきた方が、セダンも売れるって事も考えられますよね。
(^^)/~~~ 
2005/11/06(日) 22:20:50 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
クーペ
 うーー.
みなさんこんばんは。クーペこないンですかね。ホントに?つい数年前、私は、プレリュードにのてました。おいら的に、プレは406にも負けてないって思うんですよ。
 ま、でも…。
 407クーペ、来てほしいです~。
2005/11/06(日) 22:57:14 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
クーペこない?
katsuya さん、こんばんは。
>クーペこないンですかね。ホントに?

 私は、確かな情報は、得ていないのです。
 モーターショーのお姉さんに聞いておくべきだった!
(-_-;)
 katsuyaさん、八戸のデーラーから、新しい情報が入ったら教えてください。

 蛇足ながら、「1007」は、横幅わずか1cmの差で「3ナンバーサイズ」と言うのは確かな情報です。
(^^)/~~~
2005/11/06(日) 23:07:00 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
導入時期
407クーペは来年後半って何かの雑誌で読みましたよ。
是非導入して欲しいですね~。

ちなみに1007は来年3月くらい(遅れるかもしれませんが)
ってBLで聞きました。
2005/11/07(月) 00:14:38 | URL | smartka #-[ 編集]
販売予定? 市販予定?の違い
smartkaさん、情報ありがとうございます。

>407クーペは来年後半
 →この情報を信じます!!

>1007は来年3月くらい
 →この情報も信じます。
 
 この情報を聞いて思い出しましたけど、そういえば、販売時期は、モーターショーでも、そう書いてあった様な気がしました。

 いま、あらためて、プジョーのモーターショーのカタログを見てみると!?

New307 Feline
New307 CC
 2005年11月1日販売。

1007
 2006年 春「販売」予定。

407クーペ
 2006年 秋「市販」予定。

という書き方をされていますね?
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 08:15:13 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
307のエンスト問題
わたしもこれに、かなり悩まされました。
そのお陰で、常にアクセルを少しだけ踏んだ状態で停止・発進ができるようになりました。 (笑)
今ではほぼ、エンスト問題は解消されています。

車に対するもうひとつの希望は。
ワイパーが、右ハンドル仕様にならないかな、ということです。
2005/11/07(月) 21:13:13 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
やはりエンスト!?
お京さん、こんばんは。
 やっぱり、エンスト問題って、あったんですね?

>ワイパーが、右ハンドル仕様にならないかな、

「307」は、「206」より、かなりフロントウィンドウが広そうですから、ふき取れない部分、ありますかね?
 「206」を運転している自分は、あまり気にならないのですが、助手席に乗った人は、たいてい、逆の動きのワイパーのことに気づくみたいですね。
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 23:00:29 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
307のワイパー…あ、それ同感です。


http://www.webcg.net/WEBCG/
2005/11/07(月) 23:02:36 | URL | ぷじょr #-[ 編集]
307のワイパー
 ↑の僕です。すみません。
 
実車を見に行ったのですが、左右は元のままですが、New307のワイパーは407のように空気抵抗の少ない新型のタイプになってましたよ。ま、そのおかげで高いのがさらに高くなったそうですが…4000円くらいだそうです。

あと、New307のレビュー記事見つけました。http://www.webcg.net/WEBCG/

2005/11/07(月) 23:38:06 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ワイパー
「ぷじょr」さんとは、やはり「ぷじょ~る」さんでしたか!?
 入力途中で手が滑りましたね!

 ワイパーも色々研究されているようですね。
 世の中、ハイブリッド車とか、燃料電池車とか、すさまじい研究開発がされているのに、
 ワイパーという機能は、いつまでも、ワイパーなんですね。それに変わる何かは発明されないのだろうか?
(^^)/~~~
2005/11/07(月) 23:51:55 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 プジョー206がデビューして何年目になるだろう。最近、プジョー407とか307のマイナーチェンジとかで、つり目のヘッドライトと、大きく開いた口がプジョー車の定番になってきている。  おいらはこのデザイン、いいとおもう。何でって?もちろんカッコいいのもあるんだけど
2005/11/06(日) 16:38:02 | CCZO_BLOG
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。