社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛猫プジョー206(その6)善し悪し
愛猫「プジョー206」
 今日は、これは不便だなぁ、という点を書いてみます。
 写真は、パワーウィンドウ等のスイッチ類。
 ↓すべて、内側についているのです。
05=10=29-08=28=44.jpeg
↓↓↓続きを読む
ウィンドウの開閉スイッチは、
 全て、内側についているのです。
 助手席の人も、後部座席の人も、手を伸ばせば操作できます。
 その代わり、ドア側には、何もついていませんから、ちょっとなれるまで時間がかかります。妻などは、未だにウインドウ開閉時に、ドア側にスイッチを探しています・・・。

ドアミラー開閉のこのスイッチ
 ↓①ドアミラー「閉じる」の状態
05=10=29-09=01=30.jpeg

 ↓②ドアミラー「開く」の状態。ひねらなければなりません。
05=10=29-09=02=04.jpeg

 ↓③ミラーの角度を調整するときは、左右の位置に合わせて、
05=10=29-09=01=48.jpeg

 ↓このスイッチ自体を、ウニウニ上下左右に動かして調整できます。
  レバーの様に動かせるウニウニは、微妙な調整もやり安いのですが、
05=10=29-09=02=23.jpeg
 つまり、このスイッチ自体が、うにうに動くので、①~②のひねりの開閉操作が、スイッチが「もげそう」な感じがして、操作性が悪いのです。
 開閉操作は、ワンタッチのボタン式で、
 調整操作は、別に、うにうにレバーがついていればベストですね。

↓シートの角度調整レバーも内側ににあるのは、合理的で、便利なんですけどね。
05=10=29-08=30=05.jpeg

クルマに乗り込むとき、
 ドアの下部を「よいしょ」ってまたぐ高さが高い。
 国産車なんか、はき出せるくらいの乗り込みのしやすさがあるんですけど・・・。
 これもしっかりしたボディ剛性のためなのかもしれません。
05=10=29-08=31=46.jpeg

後部座席に乗り込む時もです。
 おかげで、ボディのドア外側の下部には、靴を引っかけた様なキズがたくさんついてしまいます。
05=10=29-08=34=15.jpeg
(^^)/~~~
追記
 そういえば、smartkaさんは、中央にあるパワーウィンドウのスイッチには、「彼女(or 彼)とドライブ中」に大きなメリットがあると書いていらっしゃいました。ウケけました→記事
コメント
この記事へのコメント
おひさです。
パワーウィンドウのスイッチ、106も中央です。
なにも知らない同乗者は、窓さえあけられません(笑)。
2005/10/29(土) 09:40:06 | URL | toshi16 #-[ 編集]
WINDOW SWITCH
BMW MINIのウィンドウの開閉スイッチはセンターコンソールの一番下の段のトグルスイッチが並んでいるところにあります。
昼間はまだ手探りでも操作できますが、夜は暗くて見えないので、手がうろうろしてしまいます。

たぶん、デザインも要因だと思いますが、ドア側に付けるよりも車体側に付けた方が、配線が楽になるからなのではないかと疑ってます。
2005/10/29(土) 16:01:24 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
慣れないと大変
 toshi16さん、お帰りなさい?
休暇でしょうか? お久しぶりですね。
 本当にドア側にスイッチが無いと一瞬探しますよね。
 なれれば、どうって事ないですけど、外に用事があって窓を開けたいことが多いのでしょうから、一度内側のスイッチを探さなくてはならないのは、人間工学から行って不便かもしれません。
 合理的ですけどね!
(^^)/~~~
2005/10/29(土) 16:16:19 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ドアと、シートの間に隙間ナシ。
ゆー。さん、こんばんは。

>ドア側に付けるよりも
>車体側に付けた方が、
>配線が楽になるから

 確かにそうですよね。206の様にパワーウインドウのスイッチが、クルマの中央に1コだけ付いているのと、
 各ドアに、各ウィンドウのスィッチを、1コづつつけて、運転席のドアに、全ドアの、スイッチをさらにつけるのとでは、コストに差が付きそうです。
 
 シート調整レバーは、「206」などの小型車は、ドアと、シートの間にシート調整レバー入るスペースがないくらい、ですから、内側につけているのかもしれませんね。
(^^)/~~~
2005/10/29(土) 16:24:17 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ほんとですね
 ドアミラーのうにうにボタン。なんだかホントもげそうで恐い。
 CCの場合は、ルーフの開閉スイッチも近くにあり、オープン時にまちがって触れちゃったりすると勝手に閉まりはじめます。これも非常にあせります。
2005/10/29(土) 16:27:48 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
屋根オープンボタン!
katsuyaさん、こんにちは。
 あ~っ、そうか。
「CC」には、もう一つ、夢のボタンが付いていましたね。
(^_^)v
 たしか、「CC」は、低速走行なら、走ったままでも、屋根オープン出来たような気がしましたけど、
 そんなとき、ミラーが閉じだしたら、こわいですね~。
(^^)/~~~
2005/10/29(土) 16:41:34 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
306は
306はドアにスイッチが付いてますよ~
206乗ってたクセで窓開けるときに左手が
動いてしまいますがw
2005/10/29(土) 21:53:26 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
「206」から、「306」へ
はたぴょんさん、こんばんは。
 「206」から、「306」へ買い替えたんですね。
(^_^)v
 スイッチの位置といい、色々新しい発見が楽しみですね。
 ブログでの報告楽しみにしています。
(^^)/~~~
2005/10/29(土) 23:08:21 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
うにうにボタン
プジョーのbbsで見たのですが、あのうにうにボタン(そこではきのことよばれいていました!)もげそうで怖い、ではなく、本当に折れてしまうようです。 中は華奢なプラスチックの棒なんですって!

それを読んでから、びくびくそ~っと操作しています。。。
2005/10/29(土) 23:18:54 | URL | わんこ #-[ 編集]
うにうにボタン
わんこ さん、こんばんは。
 貴重な情報、ありがとうございます。

>あのうにうにボタン

 やっぱり、そんな欠点がありましたか!!
 必ず動かすボタンですから、心配ですね。
 丁重に扱うことにします。
(*_*)
2005/10/29(土) 23:53:24 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
説明不足でした
 夜中にこんばんはです。さっきの投稿、説明不足でした。私のCCは、モジュールというのをつけているので、ワンタッチでルーフの開閉ができるようになってるんです。
 だから、オープン状態でクルマに乗り込み、シートベルトをしめようとして間違ってルーフ開閉ボタンにさわってしまうと、屋根が閉まりはじめてしまうんです。もう4回やってしもうた(汗)。時速30kmまで出しててもワンタッチで開閉できるモジュールはとっても便利なんですけど。失敗も多いのです。
2005/10/30(日) 03:25:58 | URL | katsuya #RAa2TALo[ 編集]
確か・・・

306は後期型がドアにスイッチが付いていて、前期型がセンターだったと記憶しています。
2005/10/30(日) 09:24:39 | URL | toshi16 #-[ 編集]
ありがとうございます!
もしやPWスイッチの件、
似たような経験お持ちですか?

PW未だに慣れません・・・。
早く慣れろよ、ワタシ。

ところでウニウニレバー。
そんなに脆いなんて。
気にせずグリグリしてました(^^;
これから注意しよっと。


2005/10/30(日) 15:52:50 | URL | smartka #-[ 編集]
モジュール
katsuya さん、こんにちは?
 こちらの早合点でした。

 モジュールってなんだろう?
 つまり、押し続けなくても、屋根が開閉できるような装置?

 なるほど、それは便利ですね。
 その代わり、間違って「開け閉め」してしまうことがあるって事ですね!

 確かに、それは焦りますね!
2005/10/30(日) 16:55:18 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ドアのスィッチに、改良
toshi16さん、こんにちは。

>306は後期型がドアにスイッチ
>前期型がセンターだったと

 と、いうことは、やっぱり、ドアにつける「改良」がされたって事になりますね。
2005/10/30(日) 16:58:01 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
プジョーのクラクションは?
>PW未だに慣れません・・・。
>早く慣れろよ、ワタシ。

いや~
 たぶんこれは、3~4ヵ月慣れませんよ。

 あと、プジョーのクラクションは、強く押し込まないと鳴らないので、1年くらい慣れませんでした。
(それって僕だけ?)
2005/10/30(日) 17:02:27 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 206CCは、ウィンドウ開閉、サイドミラー格納、ルーフ開閉のスイッチが、運転席と助手席の間に設定されている。  ボタン類が中央に集中していることはうれしいのだが、最近起こる問題がある。それは、オープン中に間違ってルーフ開閉ボタンに触れてしまい、勝手に屋根が閉
2005/10/30(日) 03:14:10 | CCZO_BLOG
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。