社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
かなりのピンチです!!
2005_1010_sh0647.jpg
ピンチその1
 3年近く使っている携帯がとうとう壊れたようです。
 明日から仕事が始まりますが、10月10日(祝)、今日中に買い換えなければ!!
↓↓↓続きを読む
たしか、2002年の暮れに買って、
 当時はドコモでカメラ付携帯の出始めの頃。
 最初はおもしろがって、パシャパシャ取ってました。
 しばらくするとカメラは使わなくなりましたけど、ブログを始めてから、カメラは必需品になりました。

実は、2年たって、
 そろそろ買い換えようかなと、思ったときがあったのです。
 2年使うと、ドコモのプレミアクラブで、新品の電池をくれたので、すこぶる快調になってしまい、そのまま使っていました。

実は、ごく最近も、
 そろそろ買い換えようかなぁと思って、機種を調べたのです。
 僕の場合、電話帳が問題。すでに、750件満タンになってしまったのです。
(別に、友達が多いというわけではありません。最近の行政機関などが、ダイヤルインになっていて、何個も番号登録しているからだと思います。)

750件以上登録可能の機種を探したのです。
 ところが、今、あんまりないんですよね?
 FOMAは、多くて、700件。ムーバも、800件はいるヤツもうほとんど売ってないみたいです。
 だから、このまま使おうと思っていた矢先でした。

どんな状態かというと
 こっちのしゃべり声が、相手に聞こえないようなのです。
 イヤホンなら、聞こえるのですけどネ・・・
 もし、今日中に買い換え出来なかった場合、この場を借りて、僕の知り合いの方には連絡させていただきます。
 僕の携帯壊れていますので通じません。

2005_1010_sh0644.jpg
↑↑↑鏡に映して取りました。
 3年愛用してきて、初めて使った「セルフタイマー機能」。
 「はい、チーズ」なんて、しゃべるのですね。

ストラップは2つ、ついているけれど?
 右は、首にかけるストラップを取り外して、接合部だけ残っている物。
 左は、ホンダでもらったロボット「アシモ」で、着信時に光るヤツ。 やがて、手が取れて、足がとれて、首が取れて、とうとうボディも、2つに割れて、中の回路のみがむき出しに残っています。
 でも、まだ光ります。(結構ずぼらな性格?)

ピンチその2
 使い捨てコンタクトレンズが、品切れになっていた。

 ピンチ1も、ピンチ2も、現代社会においては、かなりのピンチです。今日中に解決しなければ~!!
 (^^)/~~~
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
同じだ…
今回のピンチ、
どちらも僕にもあてはまるかも…。

僕は3年以上ドコモの携帯を使っていますが、
充電する部分のフタが取れてしまい、
端子が丸見え状態です…。
でも、FOMAの902が出るまではがんばるぞ~!(かなり危険?)

そして、僕も使い捨てコンタクト愛用してるんですよ…。
品切れならないように気をつけよ…。
2005/10/10(月) 09:11:12 | URL | かや #-[ 編集]
コンタクトレンズ
私は結婚を機に携帯はドコモからAUに
替えてしまいました。ほとんど通話せず
メール専用機ですが^^;

あと私も使い捨てコンタクトですよ~
アキビュー使ってます。普段はメガネ
ですが、スキーなどのスポーツする時に
重宝してますね♪
2005/10/10(月) 12:53:43 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
買いました。
かやさん、こんにちは。

 いままで、使っていた機種は、
SHでした。 結果を報告しますと、

MOVAの「SH506iC」は、
 もう入荷しないと思えるとのこと。

FOMAの「SH」は、
 約2万7千円。
 カメラが、3.2万画素で、アングルフリーでかっこよかったんですけどネ。
 電話帳500件しか保存できず、選択肢からはずれました。

FOMAの「N901iS」
 約2万3千円。
 電話帳700件。
 特徴ははフルブラウザ。
 
MOVAの「P506iC」
 約8,500円。
 電話帳800件。
 特徴は、56分のボイスレコーダー。

 で悩んで、MOVAの「P」にしました。

 FOMAのTV電話や、ドラゴンクエストは、僕にとってはまったく不要のものでして、
FOMAの「N901iS」の、PCのサイトが見えるフル・ブラウザーは魅力でしたけど、パケ放題から除外され、見ると料金がかさむと言うし、ボイスレコーダーは、5分のみでしたので、MOVAの「P」にしました。

 ただし、本日、青と、黒しか、在庫がなく、僕が選んだシルバーは、明日になってしまうとのこと。

 みなさん、明日のAMは、僕の携帯電話が使えませんよ~!。

 もう、MOVAは新機種は、でないそうです。
 FOMAの「902」になると、どうなるんでしたっけ???
 また、2~3年は買わないと思いますけど・・・
(^^)/~~~
2005/10/10(月) 15:24:29 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コンタクト or 目の手術
はたぴょんさん、こんにちは。

>アキビュー使ってます。
>普段はメガネですが、

 僕も、出かけるときだけコンタクトです。
事務所内ではメガネ。
 コンタクトでパソコンは結構キツいんですよね~。
 身近な人で、2~3名、目の表面?の何かをカットして、見えるようにする手術をした人がいるんですよね。
 結構勇気あります。
2005/10/10(月) 15:29:09 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ドコモ情報、ありがとうございます!
もうMOVAの新機種は出ないんですね。
ということは、やっぱりFOMAか…。

902になるとどんな機能が追加されるのか、
実のところ僕もよく知らないんですよ…。
でも901は、902を発売するまでの、ほんのつなぎ機種のため、
機能的に見てもあまり進化していない、
という話は聞きました。

ちなみに、僕は昔から「P」ユーザーなんで、
次回も「P」にすると思います。

明日の午前中はテラさんの携帯はつながらないんですね!
わかりました~!(番号知らないけど:笑)
2005/10/10(月) 19:35:43 | URL | かや #-[ 編集]
はじめての「P」
 僕は、携帯がアナログの頃には、ずーっと「D」ユーザーでした。

 理由は・・・・、

「N」のみ、当時から、折り畳み式で、両手を使いますので、それは面倒だと思え、

「P」はステック式で、誤発信があるのと、耳の位置にあわせると、クチが、空中で話すことになり、当時は、なじめませんでした。

「D」は、下のボタンの部分だけ、パカッと開いて使うタイプで、誤発信もなく、受話部も、クチに近く、片手で、開け閉めできて良かったんです。

 例のドッチーモが出たときに、「SH」にして、その後、ドッチーモの「P」が出たので、買ったのですが、よく調べなかっらら、Pは、屋内固定電話に接続できず、同じ機種の「SH」に戻した経緯があります。

 その後、「SH」を使っていましたが、実質上、今回、初めて「P」を使うことになります。

 慣れるまで、時間かかるのですよね?
2005/10/10(月) 20:02:39 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ずっとP(1度だけ浮気したS)
こんばんは。僕は「P504is」ユーザーです。だいぶボロがきていますが、薄型でワンタッチで開くのが気に入っています。 携帯持った時からずっと「P」でしたが、ジョグダイヤルに惹かれソニーに1度だけ浮気したことがありました。その後ドコモからソニーの新型が出なかったこともあって今の「P504is」に戻したのですが、その時にジョグダイヤルに頼っていた操作を覚えなおすのが以外と大変でした。テラ先生ファイトっす!!
追伸
FOMAのP901i以降(FOMA最新のP701iDは不明ですが)はNECとの共同開発だそうで、ボタン位置やレスポンス等操作感もMOVAの「P」と違うようです。(すなわち、テラ先生の購入されたMOVA「P506iC」こそが最新且つ最後の「純P」のようです。(カメラなしならビジネス向けの「prosolid」も「純P」で使い良さそうですよ。)長文御免
2005/10/10(月) 23:40:12 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ジョグ・ダイアル
ぷじょ~るさん、こんばんは。

「506is」シリーズで、「SH」は、もう入荷しそうにないと言われたのですが、「P」と、「SO」は在庫がありました。

 ジョグ・ダイヤル使っていた人のを見ると、すごく、便利そうでしたよね。
 パソコンもソニーだし、回転式のディスプレイもあこがれましたが、カメラで自分撮り出来るのか、わからず、「P」にしてしまいました。
(自分は撮らないだろうけど、クルマの車内とかは、自分撮りのアングルが使えないと不便です。)

>FOMAのP901i以降はNECとの共同開発・・・

 価格COMの書き込みなどを見ると、共同開発で、「もったり系になった」などと書かれていました。
 「純P」が、ほめられているのか、悪かったのか、よく理解できませんでした。
(^^)/~~~
2005/10/11(火) 00:02:42 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
