社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
携帯と、固定電話が一体化
携帯と固定電話の番号一本化、のニュース。
 このニュースすごいなぁ。(日経新聞社引用)
 これは、かつて、僕が「ドッチーモ」を愛用して行っていた、近未来的システムが、やっと実現されると言えますね。

ドッチーモとは、
 NTTドコモの携帯電話とPHSが、1代の子機に両方組み込まれているもの。

僕の行っていたシステムは、
 ドッチーモのPHSを、事務所のデジタルコードレスの固定電話に接続し、事務所の中では、固定電話機の子機として、利用していました。
外へ行ったら携帯電話として利用できるのです。

 その便利さは、過去に記事にしました。大変便利なものでした。ぜひ読んでみてください。

 しかしながら、ドッチーモの廃止と共に、そのシステムは運用できなくなっていたのです。

新聞記事によると、
>1台の携帯電話機を
 家庭やオフィス内で固定電話の子機のように使い、
 屋外では携帯電話として使う

>利用者がいる場所に応じて回線が自動的に固定、携帯に切り替わる。 家庭やオフィス内では携帯と固定電話を無線LANで結び、固定回線を使って通話。
 屋外に出て無線LANでの接続が途絶すると携帯回線につながる。

と、言うのですから、僕のやっていたシステムにそっくりです
早く実現してもらいたいなぁ。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
ほほぅ
これは便利そうですね!
でも、携帯電話だけでなく家の固定電話も
買い替えないといけないのですね^^;


おまけ:ハンドルの写真掲載しときましたよ~
    206モディの欄から飛ぶようにしておきました
2005/09/27(火) 00:01:23 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
レザーハンドル m(_ _)m
 レザーハンドル 見させて頂きました。

 すっごいおしゃれです。
 メーカー特注なのでしょうか?。

 すごく良くできています。
 当然、ステッチも、青色で
 すごくイイです。 うらやましい!!!

 206乗りのみなさん、参考に見てください。↓↓↓
http://calimero.exblog.jp/i12
2005/09/27(火) 00:21:15 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
と、いうことは…
このニュース、
朝のテレビで見ました!!

ドッチーモを利用してすでにこのシステムを構築していたテラさんって、
まさに時代の最先端を走ってますね~(笑)
2005/09/27(火) 08:18:44 | URL | かや #-[ 編集]
ドッチーモ便利でした。
>ドッチーモを利用してすでにこのシステムを構築していた

 我ながら、非常に便利なシステムでした。。。
 (^_^)v
2005/09/27(火) 09:28:13 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
このニュース、今一歩、便利さが理解できないで居たのですが、テラさんの過去記事も見て納得。なあるほど~。固定電話から電波が届かない範囲になると携帯料金になるということですね。ふんふん。お得。
でも相手がこちらの携帯番号でかけてきた時には、位置的にどこにいても携帯どうしの料金になるのでしょうか。微妙に分からないなぁ
2005/09/29(木) 17:11:52 | URL | tara #-[ 編集]
電話機、買い変え?
taraさん、どうもです!!
 2年後の新システムは、番号が1つになるらしいですから、屋内では固定電話料金、屋外では携帯料金になるのではないか?と、思っています。
 いずれにしても、今の電話機では対応できない気がしますねぇ?
 (^^)/~~~
2005/09/29(木) 19:04:01 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
