社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シビック
シビックが、5年ぶりのフルモデルチェンジをはたしました。
2005_1001_sh0550.jpg
販売実績から見ると、
 ここのところパッとしなかったであろうシビック。
 今回のモデルチェンジで、私が評価したい点は、「シビック」という車名を捨てなかったことです。
車名を変えたクルマと言えば?
↓↓↓続きを読む

車名を変える、メーカー側の説明としては、
 「まったく新しいクルマに生まれ変わったので、新しい車名で販売しました。」と、いうような説明の様です。
 日産「サニー」も、マツダ「ファミリア」も、日産「グロリア」も、車名がなくなってしまいました。
 それぞれ、今は、「ティーダ」、「アクセラ」、「フーガ」といった車名ですよね。
2005_0924_sh0413.jpg

でも、見かたによっては、
 売れ行きがパッとしなくなった車種のイメージ、あるいは大衆車のイメージを一新するための様にも思えてしまうのです。
 そんな流れの中で、ホンダ「シビック」と、トヨタ「カローラ」はどうするんだろう?、なんて思っていました。

シビックのこれだけの変わり様は、
 別の車名になっても、やむを得ないのでは、とも思っていました。
 シビックは1972年の発売以来、ホンダの単一モデルとしては最高の世界生産累計1,600万台を超え、160カ国以上で販売されるグローバルモデルですから、この名前をなくすわけにはいきません。
(モデューロ仕様)
2005_1001_sh0547.jpg

たまたま、広告が入っていた
 「マークX」は、相当車格の上のクルマだと思いますが、「マークX」は、350万くらいのものと、245万くらいのものが広告に載っていました。
 シビックは、190万くらい~210万くらい。
 シビック・ハイブリッドは、236万位ですから、価格差がなくなってきてしまいますね。
 この辺は、車名を変えなかったこと(シビックは大衆車)のイメージが、不利に作用しそうです。
 2005_1001_sh0558.jpg
 クルマの詳しくない人に、どっちが格好いいって聞いてみたいところです。

ただ、どうしてもの要望は、
 日本では4ドアしか販売しないらしいが、是非5ドアも販売して欲しい。
 フィットや、モビリオや、エアウェーブとダブル点を考慮して販売しないようなのです。
 この5ドア(コンセプト)、3ドアにしか見えないほど、後ろのドアが、デザイン的に隠されています。
 ドアノブもガラスの部分に組み込まれていて、すごく格好いい。
 これが、フィットと競合するとは思えないのですが。。。
 ぜひ、販売して欲しいものです。
 4ドアモデルにとっても、Cセグメントカテゴリーでの新たなベンチマークとして、効果的な影響があるのではないでしょうか?
20051002213005.jpeg

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認


シビックの歴史をふりかえってみましょう(ホンダHPより)
 ホンダ名車図書館

①初代シビック 1972年07月~
 たぶん、2輪と、軽自動車しか造っていなかったホンダが出した4輪車は衝撃でした。
 当時10歳の筆者でも、このニュースは覚えています。
20051002185831.gif

②代目 1979年07月~スーパー・シビック
20051002185113.gif

③代目 1983年09月~ワンダー・シビック
 このシビックも衝撃的でした。
 ロングルーフは、美しさと、実用性を兼ね備えたデザイン。
 当時、大学で建築を学んでいた筆者は、パース(完成予想図)の車庫には、外車ではなく、このワンダーシビックを描いたものでした。
20051002185159.gif

④代目 1987年09月~グランド・シビック
 社会人になった友人は、グランドシビックにあこがれたものです。
20051002185318.gif

⑤代目 1991年09月~スポーツ・シビック
 このシビックは、今でも人気で、よく見かけますね。
 ここから、5ドアは販売されなくなりました。
20051002185359.gif

⑥代目 1995年09月~ミラクル・シビック
 ここから、typeRが登場しました。
20051002185517.gif

⑦代目 2000年09月~シビック
 ○○シビックといった通称がなくなってしまったのですよね。
 3ドア・ハッチバックもなくなってしまったのですよね。
20051002185650.gif

⑧代目 2005年09月~シビック
 日本では、4ドアのみです。
(ハイブリッド)
2005_1001_sh0548.jpg
新型シビックを
 「On The Earthシビック」と呼ぶことにしましょう。
 ~愛するこの星を走るのだから~ いいキャッチコピーじゃないですか。 
2005_0924_sh0418.jpg

2005_1001_sh0551.jpg

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
CIVICに思う。
こんばんは、テラさん。
ワンダー・シビック・ハッチバックは僕の初めて買った車です。
あのコーダトロンカ・デザインに一目惚れでした。
CIVICって初代からアメリカの匂いをさせる、なんかワクワクさせてくれる何かを提供してくれる、数少ない国産車だったような気がします。
最近のCIVICって、なんか初期の頃のホンダ魂を忘れちゃって、商業的に走っているところが、嫌いでした。

でも、今度のCIVICのハッチバックデザインは、久々に、はっきり言って良い!
何故、ホンダの匂いをさせるハッチバックを日本に入れないで、セダンだけにしたのか、考えられません。バカじゃないの?
あ、言い過ぎました。

たぶん、日本では今回も商業的に成功するとは思えません。FITさえ売れれば、MINI-VANさえ売れればいい、今の営業優先方針では、たぶん、CIVICの名前は、今回でおしまいです。
残念!
2005/10/02(日) 22:57:22 | URL | ゆー。 #-[ 編集]
ワンダーシビックも、
ゆーさん、こんばんは。
 ワンダーシビックも乗っていたのですか?
 86レビンといい、MINIといい、クルマ選びのセンスはナミじゃないですね。

 ワンダーシビックのすばらしさ。
 今回のシビックコンセプト(5ドアハッチバック)のデザインの良さ。

 思うところは、同じですね・・・。

 本当にあの5ドアを、日本で販売しないのは、信じられません。
(その理由もダサイ)

>たぶん、CIVICの名前は、今回でおしまい
ゆーさん、手厳しい!(笑

 5ドアを入れた方が、4ドアにも、波及するような気がします。
 あの斬新な5ドア。無条件に販売して欲しいです。
(^^)/
2005/10/02(日) 23:24:37 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
うーん
ほんと何故に4ドアだけなんでしょうねぇ~
あの5ドアハッチバック見たときは次の車はコイツか!
ってくらい思ったのに^^;
ハッチバック好きとしては悲しいです(;´д⊂)
2005/10/02(日) 23:37:25 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
HONDAレーシングスピリッツ
>あの5ドアハッチバック見たときは次の車はコイツか!

なるほど、なるほど。
 プジョーから、乗り換えてしまうほどの衝撃ですね。

 琢磨の件といい、HONDAのレーシングスピリッツは、どこへ?
2005/10/02(日) 23:45:53 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
on the Earth
う~んなるほど、なんだかスケールの大きさを感じる響きですねぇ~。あ、それ好きです。(^O^)

 5ドアハッチの写真見る限りでは4ドアセダンよりも「ワル顔」でいわゆる今どきのホンダのイメージにより近いですね。個人的にはこっちの方がカッコいいと思います。ということで僕も5ドアハッチに1票。なんなら逆輸入しても面白いかも。
 
2005/10/03(月) 01:05:23 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ハッチバックは、上空サプライズ
ぷじょ~るさんこんばんは。

>なんなら逆輸入しても面白いかも。

 typeRも、逆輸入したから、もったいぶらないで、日本に走らせて欲しいですネ。

 ところで、どっかで、読んだ様な気がするのですが、ハッチバックは、上空サプライズになるとのこと?
 つまり、ガラスハッチ!
(^^)v
2005/10/03(月) 01:13:50 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
5代目シビックに
乗っていました。初めて新車で買った車なんで、シビックへの思い入れも深いです。初めて聞いた「VTECサウンド」にはホントに感動しました。当時のホンダ車は「エンジン最高・ボディ最悪」などといわれたくらいやわいボディでしたが、「憧れのホンダ車」に乗っているという優越感に浸ったものでした^^;

ハッチオタク^^;のワタシとしても、「セダンのみ・3ナンバー」のシビックには違和感を覚えてしまいますね。

すっかり「ミニバン・メーカー」との感のあるホンダは、なんか寂しいです。元・ホンダ好きとしては、商売を度外視してもホンダらしいクルマを出して欲しい、とは思うのですが・・・。
2005/10/03(月) 09:51:46 | URL | ぷじょ・ぷじょ #-[ 編集]
スポーツ・シビック
 ぷじょ・ぷじょ さんも、シビックに載っていましたか!?
 しかも人気の5代目「スポーツ・シビック」!!
 たしか、リアハッチが上下に開閉したと思いました。

>初めて聞いた「VTECサウンド」にはホントに感動・・・

 僕は、ホンダファンですけど、VTECを所有したこと無いんですよね。
 残念です! (=_=) 
2005/10/03(月) 13:26:35 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
理由がわかんない!
新型Civic、5ドアハッチバックはこちらで初めて観ましたけど…これがCMで出てたら、もう絶対グルグルのた打ち回って苦悩しかもしれないのに!
5ドアハッチ・Type-R(かつハイブリッド希望!)であれば、相当魅力的!なクルマになりそうだ…
(いや、プルたん&ビートから浮気はしませんよ?…笑)

「Fitはいっぱい居るから…」みたいな層にも波及しそうですよね。ていうかFitってHONDAにおける"マーチ"(=女子向も考慮した普通車)だと思ってたので、被るなんて思えないのですが。
むしろミニバン攻勢で離れていった層を捕まえるにはとてもいいクルマだと思えるのに、なに考えてるんだろう。勿体無い!>販売側
2005/10/03(月) 18:10:20 | URL | ナカムラシホ #nEx7PFYA[ 編集]
シホさんまでも、
シホさん、こんばんは。

>これがCMで出てたら、もう絶対グルグルのた打ち回って苦悩・・・・・

 プルリエルと、ビートを愛車にするシホさん初め、クルマに関して、すごくシビアな感性を持っている、これだけの皆さんが、みんなほぼ、5ドアハッチは絶賛しますね。
 ホンダに、皆さんの意見を聞かせてあげたいです。
(T_T)
2005/10/03(月) 19:11:56 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジュネーブモーターショーのサイトで見たシビックのコンセプトモデル。ン~、かっこいいやないですか。んがしかし、この前販売開始された新型シビック。あれ?ぜんぜんちがう。なにより日本ではセダンだけってのはどういうコトだ?っておもったら、地域によって販売するモデ
2005/10/06(木) 00:56:01 | やまうちーの日記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。