社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
シャレード・デ・トマソ
シャレード・デ・トマソ
 先日代車で貸してくれたクルマが、このクルマ。
2005_0919_sh0372.jpg
「デ・トマソ」と言えば、
 スーパーカーを創るイタリアの自動車メーカーで、「デ・トマソ・マングスタ」や「デ・トマソ・パンテーラ」などが有名です。
 なんで、「シャレード・デ・トマソ」だったのだろう・・・。ありましたね。こんなクルマ。
↓↓↓続きを読む
ボディには、「DETOMASO」のロゴ
2005_0919_sh0350.jpg

アルミ・ホィールは、
 デ・トマソ純正品。スポーク部にデトマソの文字、真ん中に、デトマソ社のロゴ。結構いいですネ。
2005_0919_sh0347.jpg

シートは、レカロ
2005_0919_sh0351.jpg

ステアリングは、
2005_0919_sh0363.jpg

ナルディ・ステアリング
 これもイタリアの有名なメーカー
2005_0919_sh0352.jpg

メーターパネルは、「黒」地に、「赤」文字。
ステアリングは、 「黒」のレザーに、「赤」のステッチ。
2005_0919_sh0364.jpg

内装も「赤」と「黒」。
2005_0919_sh0365.jpg

ボンネットには、
 排気口?
 これは、ダミーの様ですね。ターボ車でもないですから。
2005_0919_sh0357.jpg

黒いボディーにエアロパーツ
2005_0919_sh0356.jpg

ダイハツ・シャレードとデ・トマソの関係は?
 デ・トマソは、スーパーカーを作る一方、小型車メーカーのイノチェンティ(現フィアットに売却)を買収し、小型車市場にも参入した。
 しかしエンジン開発まで出来ず、日本のダイハツ社製エンジンを搭載したのが、「ダイハツ」と「デ・トマソ」の縁のようです。
2005_0919_sh0348.jpg

ちょっとおもしろいクルマでした。
20050924134147.jpg

参考HP
 2代目と、4代目シャレードに、「デ・トマソ」の仕様車があったようです。
 2代目には、ターボ仕様もあり、キャッチコピーが、「猫科のターボ」と言うらしいです。
「猫科」ですか???

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
なつかしいですな。
デトマソ なつかしいですね。
僕も、このくるまが出た時

『?』

って感じでした。
デトマソ
っていうと、パンテーラが真っ先に頭にうかびますが、シャレードを思い浮かべる人はなかなかいないでしょうね。
2005/09/24(土) 17:52:02 | URL | toshi16 #-[ 編集]
デ・トマソ ユーザーサイト
toshi16さん、こんばんは。
 このクルマのユーザーサイトもたくさんある様です。
 ダイハツと、デトマソの友好関係が詳しく書かれていました。
 http://home10.highway.ne.jp/cwl/detomaso6.html
 SOHCエンジンなのもおもしろいですね。
 「猫科」を名のられると、プジョ乗りには複雑ですけどね。。。
2005/09/24(土) 19:16:40 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
このクルマは
ワタシはシャレードデトマソが好きでした、特に角目の初代。
あの当時「モモ~、カンパニョーロ~、レカロ~」
てな感じでCMしててとても憧れました。

そういえばこのシャレードにも「シャレード・ビアンカ」
とかあったような気がします。
2005/09/24(土) 19:51:31 | URL | smartka #-[ 編集]
ダイハツの生きる道
smartkaさん、こんばんは。
 「ダイハツ」と「デ・トマソ」のそんな友好関係は、知りませんでした。
 おもしろいクルマ造っていましたね。

 ダイハツって、いまどんなクルマつくっているの?って思ってHPを見てみたら、
「ミラ」とか、「ムーブ(・LATTE)」とか、「タント」とか、「コペン」とか、「BOON(トヨタで言うパッソ)」とか、ですね。
 こうしてみると、わりと名前を聞く、元気な(ほとんど)軽自動車ばかりですね。
 でも、「軽」もかなり値段が高いです。

 トヨタ「パッソ」は、そこそこ売れているようだけど、ダイハツ「ブーン」は、売れていない気もしますが、気のせいかな?
2005/09/24(土) 21:06:52 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
デ・トマソデ・トマソ(DE Tomaso)は、1959年に企業名デ・トマソ・アウトモビリとしてイタリアはモデナの地に設立された。創始者はアルゼンチン出身のアレハンドロ・デ・トマソ(Alejandro de Tomaso)。彼は技術者でも、新事業を積極的に立ち上げることに野心を燃やす実業
2007/02/08(木) 15:31:36 | 自動車メーカーのまとめ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
