社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「ウォーム・ビズ」。2匹目のドジョウ・・・?
この夏の「クールビズ」は、
 政府発案のスタイルにしては、すんなり浸透され、久々のヒットと評価出来るでしょう。
 それを受けてさらに、この冬は、クールビズの秋冬版「ウォームビズ」を展開するようです。

ウォームビズとは、
 環境省が呼びかけている運動で、企業・自治体の社員が重ね着をして暖房温度を20度に設定することだそうなのです。

 クールビズは、男性のネクタイや、上着にしか波及効果がなかったのに対して、ウォームビズは、男性に加え、女性まで、ベストや、セーターなどを購入するため、「クールビズの2倍の経済効果が見込める」とされているようです。

第一生命経済研究所によると、
 「ウォームビズ」経済効果は2323億。
 名目の国内総生産(GDP)を0.03%程度押し上げるとの予測結果を発表している様です。
 その効果はどうなのでしょうか?

テラ先生の予測によると、
 夏は、我慢してネクタイや、上着を着ていたので、それをはずすと言うことは大変、歓迎されました。
 しかし、冬は、我慢して薄着をしている人って、あまりいないと思いませんか?
 それなのに、厚着をしろということは、クールビズとは事情が全然違うと思うのです。

 「ウォームビズ」はそうすんなりは、浸透しないのではないかな?
 「2匹目のドジョウはいない」というのが、私の予想になってしまうのです・・・。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
久々の書き込みです。
北海道の場合は「ウォームビズ」は関係ないですね。
それ以前に暖かくしていないと寒いですから…(笑)

ただ、今年は灯油が例年より高くなりそうなので、
その節約の為に部屋で勝手にウォームビズは、
するかもしれません。
本当に冬の灯油代は家計に響きます。。。
2005/09/20(火) 21:05:52 | URL | ケロリン #-[ 編集]
寒さに耐えて薄着…
テラさん、こんばんわ☆

…私は、ちょっとぐらい寒くても、薄着をしていますヨ(^^;)
世の女の子たち(?)はオシャレのためなら冬にノースリーブにミニスカートです(苦笑)
最近は、薄くても暖かいインナーがあるので、それほど寒くないのかもしれませんけれどね。。。

けれど、クールビズもウォームビズも言葉だけが一人歩きしているような気がします。
何のためにそれをよしとするイメージをつけようとしているのか…
温暖化防止などをあげていますが、建前にしか聞こえない私はちょっとひねくれているのかもしれませんね(汗)
物事の本質を見る目を養いたいモノです(--;)
2005/09/20(火) 23:08:00 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
北海道でのクールビズは?
ケロリンさん、こんばんは。

 北海道って、外は寒いけど、部屋の中はガンガン暖かくして、半袖でいるなんて話をきいた様な、かすかな記憶もあるのですが?
 そんな話はないですか?

 あと、冷蔵庫は、「冷蔵するため」にあるのではなく、「凍らせないため」に冷蔵庫に入れるって聞きました。
 
 納得です。

 とすると、逆に、北海道では、クールビズは、「寒すぎた」なんてことは、ないですか?
(^^)/~~~ 
2005/09/20(火) 23:13:23 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
受験勉強してたころ、あえてストーブ使わず服をたくさんきて勉強したことがありました。

ストーブだと、暖かすぎて頭がボーっとしてしまうので。
この方法だと、頭は寒くしゃきっとします。

今おもえば、これも、「ウォームビズ」?

ただ僕の住む町も雪国で、本当に寒い日はとてもできませんでした(笑)。
2005/09/20(火) 23:18:54 | URL | toshi16 #-[ 編集]
想定外「オシャレのための薄着」
雪だるまさん、こんばんは。
>寒さに耐えて薄着…
>世の女の子たち(?)はオシャレのためなら冬にノースリーブにミニスカートです(苦笑)

 そうか、それは想定外でした。
 けど、なおさら、ウォームビズが定着しないような気がしてきました。。。。

なぜなら、同じ「我慢」でも、
 夏の男性のネクタイは、ビジネスマナーで、仕方なく我慢していたから、はずせるとうれしいけど、
 冬の女の子の薄着は、おしゃれのためにやっているのだから、わざわざ厚着はしないでしょうね。
(^_^)v
2005/09/20(火) 23:27:19 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
toshi16さん方式、ウォームビス。すばらしい!!
toshi16さん、こんばんは。

>受験勉強してたころ、あえてストーブ使わず服をたくさんきて勉強・・・

 たしかに、ウォームビズ効果と言えそうですね。
 企業や、自治体に呼びかけるより、toshi16さん方式で、「家庭」や「学校」に呼びかけた方が、効果あるかもしれませんね。
 小池環境大臣に、メールで教えてあげた方がいいかもしれませんよ!
(^_^)v
2005/09/20(火) 23:34:53 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ユニクロもウォームビズ コレクションと銘打ってキャンペーンを展開しているけれど、ハイネックやタートルの重ね着ってファッション上級者でないと意外とムズカシイはず。スタイルが良くないと相当モコモコしちゃいそう。どちらかというと、見えないところで温かくする方向に力が入りそうだけど・・・
2005/09/21(水) 13:23:04 | URL | tara #-[ 編集]
taraさん、こんにちは。
taraさん、こんにちは。

>ハイネックやタートルの重ね着ってファッション上級者でないと意外とムズカシイ

あ~っ、よくわかります。
 僕の場合、胸板はあるけど、肩幅がなく、しかも腕も短いとなると、非常に似合わないと思いますヨ。

 そもそも、冬は、ベスト付だったりするし、スーツを脱いでも、事務用のジャケットの様なものをきていますから、それ以上、重ね着して、暖房を下げるの結構、きつい感じがします。

 まてよ、自分がウォームビズに否定的なのは、「似合いそうもない。」という深層心理からかな?
2005/09/21(水) 14:05:07 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
そうですねえ・・・
>北海道って外は寒いけど、
>部屋の中はガンガン暖かくして、半袖でいる…

ええ、そうされている方もいますよ。
ただ今年は灯油が高いですから…どうなるのでしょう?
ちなみにストーブの前で食べるアイスは格別です(笑)

>逆に、北海道では、クールビズは、「寒すぎた」なんてことは、ないですか?

本州に比べると、
クールビズの効果は少ないと思われるかもしれません。
しかし近年は気温よりも湿度が高く『蒸し暑い』状態が続いているので、
特に都市部ではそれなりの効果があったと思います。

寒冷地馴れすると、27~8度超えると猛暑に感じる事があります。(笑)
2005/09/21(水) 22:11:32 | URL | ケロリン #-[ 編集]
北海道 体感温度
ケロリンさんこんばんは。

>近年は気温よりも湿度が高く『蒸し暑い』状態が続いている

 確かに蒸し暑かったです。
 タクシーの運転手さんも最近は「蒸し暑くなって・・・」って、おっしゃってました。
 地球全体温暖化ですかね?

>寒冷地馴れすると、27~8度超えると猛暑に感じる事があります。(笑)

あ~っ、そうか!?
元々の体感温度が違うから、クールビズは、どの地域でも効果ありですね。

 冬に、北海道の友達と新宿で会ったときに、「なんでセーターで新宿を歩いているんだよ」って、おもいました。
 街ゆく人は、みんなはコートを着込んでいるのにネ・・・
(^^)/~~~
2005/09/21(水) 23:54:18 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっと残暑も納まりました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。そこで今度は「ウォームビズ」{/kirakira/}アイテム的には男性・・・肌着、ハイネック、ベスト女性・・・パンツ、肌着、ひざ掛、タイツ・ストッキング約男性で2.6万円、女性で2.3万円の消費が期待{
2005/09/21(水) 11:08:38 | 悲喜こもごも
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
