社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「407セダン」の横で、販売されていた「クーペ」!!
 昨日の「407」セダン試乗は、6月頃に撮りためていた話題でした。
 今日、たまたま、プジョーのショールームを覗いたので、ついでですから、407ネタをもう一本やっちゃいます。
 「407」は、理想的進化デザインのクルマだとわかりました。

6月11日に販売されたばかりの、「407」セダン。
2005_0917_sh0337.jpg

その横で、「クーペ」が、新車?で売られているじゃないですか?。
 価格は、486万2,500円ですって。
 えっ、クーペって、もう、販売されたんだっけ???
2005_0917_sh0335.jpg
↓↓↓続きを読む
確かに、リアを見ると2ドアクーペだ!
 「407クーペ」は、もう販売されたの?と、見誤るほどの美しいデザインの、「406クーペ」でした。
 このデザイン、ひとつまえのデザインのクルマだと言うことを、全く感じさせません。
 新型の「407」の隣に飾ってあっても、引けを取らないのですから・・・。
2005_0917_sh0333.jpg

むしろ内装は、僕の好みとしては、
 407セダンより、406クーペの方が、格好いいと断言できます。
 この上質なレザーシートに、
2005_0917_sh0334.jpg

ツートンカラーの革巻きのステアリング。
 僕の206も、ツートンカラーのステアリングにしたいなぁ。
(206CCは、銀と、黒のボディだけ、ステアリングが、赤・黒レザーのツートンになっているんですよね。)
2005_0917_sh0336.jpg

以下、3世代、並べてみます。
 ①「407セダン」
 ②「406クーペ・マイナーチェンジ後」
 ③「406クーペ・マイナーチェンジ前」

①最新の「407セダン」
 ピニンファリーナのデザインでは、なくなりました。
 斬新なデザインだと思えた「407」のフェースデザインも、下の「406」のデザインのコンセプトをしっかり、次いでいるように思えますね。
 気づきませんでした・・・。みごとな理想的進化です。
2005_0917_sh0343.jpg

②「406クーペ・マイナーチェンジ後」
 この頃から、ライオンのクチ、デザインになっていたんですね。
 こういったデザインのマイナーチェンジには、もともとのデザイナーのピニンファリーナは、どの程度関わっているのでしょうか?
 新デザインの「407」にも似ていますが、同じピニンファリーナデザインの「306」の顔とも似ているといえるから不思議です。
2005_0917_sh0338.jpg

③「406クーペ・マイナーチェンジ前」
 マイチェン前のモデルも、中古車で販売されていました。
 この、小さい口のデザインの方が好きだという方も多いかも、しれませんね。
2005_0917_sh0341.jpg

「406」から、「407」へ。
 斬新に、大きく変わったようなインパクトを与えつつ、しっかり、キープコンセプトされている。
 デザインの理想的進化を遂げているクルマだとわかりました。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
406は美しい。
406クーペはイイですね。
マイチェン前後どっちもイイです。
いつ見てもうっとりします。

偶然プジョーのディーラーに置いてあって
まじまじと見てしまいました。
ホント、あんな美しいクーペはありませんね。
2005/09/19(月) 23:01:11 | URL | smartka #-[ 編集]
406クーペの魅力の不思議
smartkaさん、こんばんは。

 406クーペ。街の駐車場で見かけたりしても、見とれてしまいますね。
 奇抜なデザインでもないのに、全体の美しさですよね。

 今日、恥ずかしながら、「407セダン」の横で販売されていた、「406クーペ」を、一瞬、本当に、「407クーペ」が展示されているものだと思ってしまいましたから。。。
2005/09/19(月) 23:31:36 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
406クーペ
おはようございます。
406クーペって良き日のピニンファリーナデザインが表現されていて、優雅でかっこいいんですよね。
特にリアから見たデザインは、一瞬フェラーリ456GTかと思うくらいのかっこよさです。
2005/09/20(火) 06:51:45 | URL | ゆー。 #-[ 編集]
406クーペ、人気ですね!
ゆーさん、こんばんは。
 これだけ、評価の高い406クーペ。
 406のセダンも映画「タクシー」などに、使われた有名なクルマでした。
 それだけに、「407」のリリースは、非常に難しいところだったでしょう。

 「407」のデザインに対する、アレルギーも、少なからず、聞きました。

 僕的には、「407」デザイン好きです、と受け入れてきましたが、「406」から、「407」への、難しいチェンジを、顔立ちなど、若干のキープコンセプトしつつも、思い切って斬新に変えた、モデルチェンジは、良くやったと考えたいですね。
(新しいプジョーの顔を確立させましたから・・・)

 「406クーペ」は、美しいデザインを装備した、上質のクルマだったということは、忘れることは、ないでしょう。
2005/09/20(火) 08:48:58 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
毎週、テラさんのクルマネタ、
楽しみにさせてもらってます!

僕も「1週間に1度はクルマネタを…!」と思ってがんばってみたんですが、
すでにネタが尽きました…(汗)
とりあえず、ハネセリカは元気です!(多少、ごまかし)

これからもクルマネタ、楽しみにしてます!
2005/09/20(火) 12:12:30 | URL | かや #-[ 編集]
ハネセリカと言えば。
 かやさんブログ、今週末は、受験ネタでしたね。
(^_-)

 そうそう、ハネセリカといえば、関東で、トヨタ車シリーズのチョコエッグのCMが、始まり、そのCMは、「トヨタ2000GT」と、「ハネセリカ」のランデブー走行ですよ。

 早く、買いに行かなければ。
買ったらアップします。
(^^)/~~~
2005/09/20(火) 12:52:25 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
うらやまし~!!
そ、そんなCMが流れているんですか!?
うわ~、早く見たい~。
こっちは確か11月にならないと発売されないので、
もうしばらく我慢しないと…。

でも!
来月、東京と千葉に出張に行きますので、
そのときは必ずゲットして帰ります!(笑)
2005/09/20(火) 13:36:17 | URL | かや #-[ 編集]
ハネセリカ、CM画像追加
かやさんへ
 ハネセリカ(7台目?セリカでしたっけ?)
 CMの画像をちょっとだけ、追加しておきました。
 ↓↓↓
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-304.html
2005/09/20(火) 18:52:49 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ほんと406クーペって綺麗なデザインですよね。
前に通勤途中でよく見かけてましたが、いつ見ても
惚れ惚れしています(*´д`*)

ちなみにステアリングですが、うちのXTは外装に
あわせて青黒ツートンのレザーにしてますよ~♪
2005/09/20(火) 22:53:14 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
青黒ツートンのレザー!
>ちなみにステアリングですが、うちのXTは外装にあわせて青黒ツートンのレザーにしてますよ~♪

 えっ、そんなことが出来るのですか!!
 プジョーで頼んだのでしょうか?特注でしょうか?
 格好いいですね~。
 写真みたいなぁ~。
 いま、はたぴょんさんのブログ、チェックしましたが、フロントガラス越しに、かすかに青いような・・・
 これは、格好いいです!!
!(^^)!!(^^)!!(^^)!
2005/09/20(火) 23:47:50 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
406クーペの
新車、まだ在庫あるんですね!
HPから消えてたんで、もう完売かと思ってました。

あとどれくらい日本にあるんでしょう、406クーペ。もう、新車で買うことができるのも、わずかですね。

ワタシも、MTがあって、あと200万ほど安かったら(笑)欲しかったんですが^^;
2005/09/21(水) 20:02:59 | URL | ぷじょ・ぷじょ #-[ 編集]
ハンドル
週末にでも写真載っけますね~
2005/09/21(水) 23:58:53 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
「クルマ」とか、「家」とか、
 ぷじょ・ぷじょ さん、こんばんは。
とことんMT派の様ですね。
さすがです。(^_^)v

>あと200万ほど安かったら

 確かに、確かに・・・。
 「クルマ」とか、「家」とか、全体的に半額くらいにの価格なって欲しいですよネ。
(^^)/~~~
2005/09/22(木) 00:01:35 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
週末が楽しみ。
はたぴょんさん、こんばんは。

>週末にでも写真載っけますね~

やった~っ!!
楽しみにしています!!
!(^^)!
2005/09/22(木) 00:03:50 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
