社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
詰め替えインク
大型台風がまた近づいているようですね。
 皆さんご注意下さい・・・。
2005_0906_sh0226.jpg

 さて、事務所から大量に出る、
プリンターの「空インクカートリッジ」や、「空トナー」
2005_0906_sh0232.jpg
 いままで、もちろん、メーカーのリサイクルには、戻していましたが、今回、メーカー純正品ではないのですが「詰め替えインク」と言う物にしてみました。
↓↓↓続きを読む
 詰め替えには、ちょっと手間がかかるようですけど・・・
2005_0906_sh0233.jpg

 きれいに整理してしまえば使いやすいですね。
2005_0906_sh0230.jpg
 インクカートリッジを使い捨てするよりも、何回か、インクを補充して使った方が、今の世の中、普通のような気がします。 何でメーカーは、最初からこれを作らないのだろう。
 カートリッジや、トナーの需要で利益を伸ばしているようだが、
環境より、利益優先なのだろうか?
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
環境問題と企業の利益追求
 テラさん、初めまして☆かやさん経由でいつもこそっと読んでいたのですが、ちょっと書き込みをしたくなったのでおじゃまします(^-^)!
 我が家も他社の詰め替えインクを愛用しています。メーカーがそういったモノを販売しないのは、プリンタだけでは利益が確保できないからのようです。インクや紙などの消耗品で利益を確保しているそうですよ。
 大手に企業のHPには必ずと言っていいほど、環境への取り組みがかかれていますが、本当の意味でそれが役に立っているかというのは、ナゾです。
 もともと、”会社”というのは、私たちが生活していく上での社会的分業の役割をしていると言う点から考えると、私たちの住んでいる地球の環境を壊してでも、利益を追求してしまうというのは、ちょっと違うのではないかな、といつも考えさせられます。
2005/09/06(火) 19:39:30 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
インクや紙で、儲けていたかぁ
>かやさん経由でいつも・・・

 雪だるま さん、ありがとうございます!嬉しいです。 

>インクや紙などの消耗品で利益を確保しているそうですよ。

 やはり、そうだったのか!
 インクやトナーは、割高だけど、買わないわけに行かないですからね!
 最近のモノは、インクカートリッジにICタグが入っていて、詰め替えただけでは、動かないようなモノもあるらしいじゃないですか?
(解除出来るから独占禁止法には、あたらなかったらしいのですが・・・)
 
 最初から、インク補充式にしてもらいたいですね!!

 これからもよろしくお願い致します。
m(_ _)m
 雪だるまさんのブログにも遊びに行きますね
 (^^)/~~~
2005/09/06(火) 20:15:31 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
同じく
私も先月にインクが切れたので量販店に
買いに行ったら詰め替えなるもの発見したので
購入してみました。ネットで調べると不具合等
起きる場合もあるみたいですが、今のとこ普通
に印刷できてます。写真とか印刷しないし白黒
でちょっとした資料を印刷するくらいなので
十分です^^
2005/09/06(火) 21:22:52 | URL | はたぴょん #-[ 編集]
わざわざ、手動ドリルで・・・
 わざわざ、手動ドリルで、カートリッジに穴あけて、インクを細いノズルで注入して、付属のキャップを差し込んで穴をふさぐ・・・

 そんな複雑な作業で、ちょっと心配だったけど、ごく普通に、補充で大丈夫ですよね!

 最初からインク補充式にしてもらいたいです・・・。

>先月にインクが切れたので量販店に・・・

引っ越し前ですか?
2005/09/06(火) 21:39:52 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
