社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
プルリエルの屋根のはずし方。専属の美女がついてきました。(新車ファイル ~クルマのツボ~ 「シトロエン C3」)
2005_0905_sh0197.jpg
 今週の新車ファイル~クルマのツボ~は「シトロエン C3 プルリエル 」でした。
 僕がこのクルマを取り上げるのは2回目です。
 自分では買えないでしょうが、この「フランス的遊びこころ」、非常に評価したいところです。
 シトロエン C3 に関する過去記事は、こちらを呼んでください。→「プルリエルに接近遭遇!」

 プルリエルの屋根オープンには、専属の「美女」がついてきました。
 明日は「プジョー206CC ローランギャロス」を取り上げる予定です。
まず、この「シトロエン2CV」と言うクルマ。
 1940年代後半に登場したモジュールカー2CV。その楽しい提案をC3プルリエルは現在に甦らせたというのです。
(この写真は、イスをはずして、車内を洗車しているところ)
2005_0905_sh0187.jpg

路上インプレッションは、黒
2005_0905_sh0190.jpg

屋根オープン(キャンパストップ)すると、この明るさ!
 ここまでが電動でオープンできるところ。
2005_0905_sh0194.jpg

2005_0905_sh0193.jpg

この、シトロエンの広報担当者。
 ルックスもフランス的だけど、コメントもかなりフランス的。
 (後でその発言を紹介します。)
2005_0905_sh0224.jpg

キャンパストップが、リアガラスに重なる。
 ここまでは、電動で操作できますが、この状態では、後方視界が確保されず、走行できません。
2005_0905_sh0199.jpg

束ねて
2005_0905_sh0200.jpg

開いて
2005_0905_sh0201.jpg

トランク下に格納スペースが!!
2005_0905_sh0202.jpg

クルッ!?
2005_0905_sh0203.jpg

あららっ、収まっちゃった!!
2005_0905_sh0204.jpg

トランクを締めれば。
2005_0905_sh0205.jpg

カブリオレ完成!
2005_0905_sh0207.jpg

いよいよサイドバーはずします。
 なぜか、ちょっと緊張。
 この広報担当者いわく「社長には、やるなって言われているんですよ」などと、あっさり言っています。
 (???そんなに大変なの???)
2005_0905_sh0208.jpg

屋根はずし専門の「美女」が活躍!
2005_0905_sh0209.jpg

軽々とはずして、
2005_0905_sh0210.jpg

専用スタンドにつるします。
2005_0905_sh0211.jpg

この専用スタンド
 結構なオブジェです。みんなしばし注目。
 まるで、大物の魚を釣り上げたような感じ!
2005_0905_sh0212.jpg
 もちろん、はずしたバーは、車内に詰めません。雨が降ってきたら、どうしようもないのです。
 「別荘地などで、はずして近くを走る」くらいの使い道をおすすめしていました。しかし、この、専用スタンドも、なかなか車内に積んで運べないだろうなぁ?

大原アナがはずしてみる。
 ピンチ!! 大原アナ。 12Kgのサイドバーもてず。
2005_0905_sh0214.jpg
ここで、前出のルックスフランス的広報の発言。
 「この辺の作業は、女性一人でやらないでしょうから。カップル共同作業でやると楽しいですよ。」


 日本的実用性は、全く不要の、フランス的遊び心!
 納得してしまう、もっともな意見です。 !(^^)!

小森谷徹さんが、あわててフォロー。
 重くないと言うことを表現しようとして、「男なら簡単にもてますよ!ラックラク!」などと言いながら軽さをアピール。
2005_0905_sh0215.jpg
ここで、前出のルックスフランス的広報の発言。
 「このくらい持てなければ、デートする資格ないですからネ!」


 せっかくフォローしたのに、そんな日本人的、気遣いをまったく必要としない、フランス的遊び心にあふれた感覚で対応。
!(^^)!
スパイダー完成
2005_0905_sh0222.jpg


2005_0905_sh0219.jpg

オープンカーの内装は、外装の一部・・・
2005_0905_sh0218.jpg

後部座席を折り畳めばピックアップ・トラック
2005_0905_sh0220.jpg

キメポーズ
2005_0905_sh0221.jpg

4月の販売開始から、売れた台数が、100台くらい。
 (そのうちの1台がナカムラシホさん家か?)
 年間300台くらいの販売計画を聞いて、岡崎さんがチラッと一言。
「あんまり売れなくても良さそうですね?シトロエンがこんなもの作りましたって言うのが目的のような・・・」
広報「いやいや、そんなことないですよ。」
小森谷 徹さん「なんか、こんなもの作りましたって自慢みたいな・・・」
なんて、和気藹々とした、やりとりでおわりました。

恐るべき、フランス的、遊び心クルマ。
 日本車は、まねしない方がいいなぁ。
2005_0905_sh0197.jpg
コメント
この記事へのコメント
美女!?
 僕的には車よりも12kgを軽々持ち上げてしまう屋根はずし専用美女が気になります(^^)
 写真をお見受けするところかなり背が高い方ですねぇ~。笑顔がミムラっぽくて素敵ですが、おフランスの方ですか??
 あ、C3プルリエル関係なくてすみません。m(__)m
2005/09/11(日) 11:55:37 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
専用美女
>専用美女
 写真が荒くてすみません。
 日本人でした。(と思う)

 長身で、スタイル抜群でしたよ。とても手慣れた様子で、きっと屋根はずしのデモンストレーションを何度も、やっているのでしょう!
 でも、ミムラ似ではなかったかも・・・
(^^)/~~~
2005/09/11(日) 12:04:41 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして。トラックバックさせていただきました、プル乗りの者です。
以前よりこそり拝見しておりました。
いまさらの感アリのプルリエル放送回。
広報の宮之原さんは、裏情報ではプライベートカーはシトロエンでは無いらしい。べつに何処のクルマに乗っても個人の自由ですが…ちょっと残念。健康的なお姉さんをスタジオに来るアタリ、さすがです。
2005/09/13(火) 17:09:12 | URL | 弁天小僧 #-[ 編集]
弁天小僧さん、こんばんは。
弁天小僧さん、こんばんは。
 僕はプルリエル乗ってる人、尊敬しちゃいますよ。
 弁天小僧さんのブログも拝見しました。三本さんの「ぶしつけな質問」本当に、懐かしいですね。
 また、おじゃまさせて頂きます。よろしくお願い致します。
(^^)/~~~
2005/09/13(火) 20:46:39 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
1/100です(w
こんばんわ~。
とりあえず、担当さんの言によれば…千葉県内に同じ色の人は居ないそうです>ウチのプル
でも、車にしては珍しく、色の偏りがあまりない売れ方らしいですよ。まぁ、クルマが既に派手なので、地味色(といってもシルバーしかない)を選んでも仕方ないのかも…。
一番人気は、ウチの購入当時はオレンジの模様でしたが、今はどうなのかな?

終了のタイトルバック、皆で屋根を戻してるのがちょっと可愛かったです。
>クルマのツボ
プルリエルは「(ファミリー車としての)実用性はともかく」という枕詞が付きますが、どの記事や番組でも評判がいいので、ちょっと嬉しいです。でもマイナーなのは何故?

専属美女は、シトロエンの方とのことです。広報の人なんでしょうね。
記憶違いでなければ、有明SRのフロントにいらしたような…そして初めての商談のときコーヒーを頂いたような…(^_^;)
ちなみにアーチスタンドですが、ちゃんとトランク下(屋根仕舞う所)に収まりますよん。
実際に確認済というか、実は入れっぱなしです…。入れたまま修理に出しちゃった!
2005/09/21(水) 02:22:07 | URL | ナカムラシホ #nEx7PFYA[ 編集]
専属美女が、コーヒーを!?
おっ、100分の1台のシホさんこんばんは。

>専属美女は、シトロエンの方・・・広報の人・・・有明SRのフロントにいらしたような…そして初めての商談のときコーヒーを頂いたような…

えっ、ホントですか?
上の方にコメント書いてくれた「ぷじょ~る」さんに教えてあげなければ!!

>ちなみにアーチスタンドですが、ちゃんとトランク下(屋根仕舞う所)に収まりますよん。

えっ、これも、本当ですか?
 ちゃんと実用的に考えられていますね。
 番組では、そんな説明してくれてなかったかも? 広報の人、「スタンドの足がはずれるので何とか詰める」みたいな説明をされていたような?
 
 それなら、観光地に行ってから、屋根はずせますね。
!(^^)!
2005/09/21(水) 02:36:52 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2005/09/13(火) 17:00:27 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
