社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
クルマの売り方(2)ローランギャロス限定15台
20050907215506.jpg
 「206CC」の限定版「ローランギャロス」が、また販売されました。
 ここのところ、僕のブログのアクセスに「ローランギャロス」というキーワードでのアクセスが、増えている様なのです。限定販売のせいでしょうか?

「クルマの売り方(2)」と言うタイトルで記事を書いています。
 売り方について考えてみましょう。
 限定車ローランギャロスが最初に日本に導入された時は、
2002年。
 たしか「ハッチバック」が400台くらい限定導入だったと思います。
 ガラスルーフを装備し、テニス全仏オープンの会場ローランギャロスのブローニュの森をイメージしたタイブレークグリーンの専用ボディカラー。クレーコートの赤レンガ色の土を表現したレザーシート。
 記者発表の日で、ほぼ完売してしまった様な状態だったと思います。

2003年には、
 「ハッチバック」が150台。「CC」が、100台の導入でした。

2004年に、
 好評により一時カタログ・モデルになりましたが、
 2005年に「CC」はカタログからはずれてしまいました。

2005年
 春に50台。今回秋に40台の限定販売です。
 ルナーミスト色は、わずか15台の販売です。
 こういった売り方どうでしょう・・・?。
 僕は、「限定」に弱いですね!。
↓↓↓続きを読む
今回の「CCローランギャロス」。
 タイブレークグリーンは、限定25台
20050907215601.jpg

 ルナー・ミストは、なんと、限定15台。
20050907215643.jpg

今回のレザーシートは、
 茶色地に、ホワイト(実物はシルバーっぽいのかな?)の革のふち取りに変わっている。 どっちがいいだろう?
20050907215720.jpg
 センターパネルも、シャンパンゴールドメタリックに・・・。結構いいですね!。
 全体的に、ルナーミスト色にあわせた内装になっているのかな?

いままでのローランギャロス。
 いままでのレザーシートは、茶とグリーンの革のツートンカラーだった。 タイブレークグリーンにぴったりの、内装でした。
20050910092035.jpg
 前回は、タイブレークグリーンのみの導入。
 ルナーミストは入ってきませんでしたネ。
 価格も、前回までの方が、ちょっと割高でしたね。
 (2005年 春の導入モデル↓)
20050910092152.jpg
価格については、
 元もと消費税抜きで286万円だった車両価格。
 消費税の総額表示になったとき300万3千円となってしまい、300万の大台に乗ってしまった割高感がありましたので、今回消費税込みで2百万円に抑えたのでしょうか?
 消費税の総額表示による値下げと言えるのかも?

今回の価格↓↓↓298万円に!
20050911085207.gif
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
ルナー・ミスト
っていい色ですねぇ~~~。
僕も買うなら絶対タイブレーク・グリーンよりルナー・ミストです。
 ありきたりなシルバーでもなく不思議な色あいが良いです。

 peugeotも最近はお買得度満載の特別仕様車が多いですね。今年は407しか新型がないので、来年の新モデル投入までなんとかしのぐ作戦なんでしょうが、初期モデルオーナー(値引きも渋かった)の僕としてはちょっぴり恨めしい・・・。
2005/09/11(日) 12:13:16 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
センターパネル
はじめまして。
206RG(タイブレークグリーン)を購入して2ヶ月ちょっとのわんこです。

納車2週間で、ちょっと電柱にぶつけてしまい、ドア取替えとなってしまったショックから立ち直るため、ついでにセンターパネルを上の画像のようなものに交換してもらいました。

BLの営業さんのお勧めで、クイックシルバー用のセンターパネルです。ちょっと渋みのかかったシルバーです。なかなかいいですよ。

あと、キーイルミネーションもつけて重宝しています。
2005/09/11(日) 13:30:46 | URL | わんこ #7ma4edxE[ 編集]
tera
ぷじょ~るさんこんにちは。
>お買得度満載の特別仕様車が多いですね。
>来年の新モデル投入までなんとかしのぐ作戦
>初期モデルオーナー(値引きも渋かった)の僕としてはちょっぴり恨めしい・・・。

 輸入車は、後からナビパッケージとか、たいていでますもんね。

 4年でフルモデルチェンジしてしまう国産車と、ちょっとずつ仕様が変わり、一気一優する輸入車と、どっちがいいか?って感じですよね。

 僕は自分でフェールキャップを交換しました。
 最近のローランギャロスは、ドアステッププロテクターが、ついているみたいですよ。
 そういうのって、後からつけると、2万、3万と、ほぼ定価通りの販売になってしまいますけど、最初からついていると価格の内に入っていますから、うらやましいですよね。

 たしか、最初のローランギャロスは、ホワイトメーターだったと記憶しているのです。あれは、後から交換できないから、そのプレミア感、いいですよね!
(そんな細かい点の満足感は、オーナー以外の人には関係ないかもしれませんが!)
2005/09/11(日) 14:13:56 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
わんこさん、こんにちは!
わんこさん、こんにちは。
 206ローランギャロスに乗っているブログ仲間は、2人発見しました。
ayahayaさん http://ayahaya.exblog.jp/
日斉和尚さん http://kuro3wa.cocolog-nifty.com/206rg/
 何れも稀少なはずのルナーミスト色のオーナーです。

 わんこさんは、ブログはやっていないのですか?
タイブレークグリーンオーナーさんと初めて巡り会いました。ブログをやられていたら、ぜひ、おじゃましたいです。

ドア取替え、そうとうかかったんじゃないですか?
 センターパネルは、クイックシルバー用のものだったんですね。これは結構いいですよね。うらやましいです。
 では、またよろしくお願い致します。
(^^)/~~~
2005/09/11(日) 14:23:57 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
いいねぇ!!
僕だったら、迷わず、グリーンだなぁ。
で、日本人は、限定に弱い部分がありますよねぇ。買っちゃえ!!テラさん!!
2005/09/11(日) 21:04:28 | URL | ジロー #-[ 編集]
シートの色使い、いいですねぇ~。
99年式106は、シートもメーターも真っ黒です。

PEUGEOTは、硬派なスポーツモデルとオシャレなモデルと実用的なモデルがありますね。
どれも、PEUGEOTらしいですしね。

僕の106は前年度モデルと違いレザーシート(一部アルカンタラ)になり、約10万円値上げしました。
数年後、ホワイト・メーターになった以外はほとんど同じまま、約10万円値下げしました(笑)。

2005/09/11(日) 21:16:29 | URL | toshi16 #-[ 編集]
タイブレークグリーンは、深みがあるグリーン
ジローさんこんばんは。
>僕だったら、迷わず、グリーン・・・
>買っちゃえ!!テラさん!!

 僕は、2003年に、「ハッチバック」150台。「CC」100台導入されたとき、お店に行ったら、日本全国でハッチバックは売り切れ。
 「CC」が残り2台。「その内の1台がその店にある」と言われたときに、「生涯最大の衝動買いをしようかな」って思いましたけど、そのとき踏みとどまって、
 お金を用意して、2004年にタイブレークグリーンの「CC」を買いにいったはずが、横に展示してあった、初めて見たルナーミスト色のハッチバックを買ってしまったのです。
 タイブレークグリーンも、深みがあるグリーンですごくいいですよ。
 僕がルナーミストのHBを選んだのは、色にも惹かれましたけど、ほぼ2人乗りの「CC」を買うと言う壁を乗り越えられなかったんです。
(-_-;)
だから、僕の代わりに、
買っちゃえ!!ジローさん!!
2005/09/11(日) 22:29:44 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
割高感?、割安感?
>僕の106は前年度モデルと違いレザーシート(一部アルカンタラ)

 僕は、レザーシート派ですが、一部アルカンタラのレザーシートが、一番実用的にもいいかもしれませんね。
 (通気性とか、体感温度とか)

 なにせ、僕は(一部)レザーシートがクルマの選択条件の一つでもあり、206で言えば、SWのS16だったか、スポーティモデルも、レザー+アルカンタラ系のシートだったので、選択肢しに入っていました。

 106の約10万円値上げは、レザーシートの変更だけだったのですかね?

 細かい話だけど、特別仕様のローランギャロスは、普通の206と比べ、当時、
「HB」はガラスルーフと、レザーシートがついて、20万くらい高いのは安いと感じました。
「CC」は、元からレザーシートだったし、タイヤが1インチ大きいだけで、11万高は、割高に感じました。
 でも、ローランギャロスの専用レザーシートを、この目で見たときは、革の質感の違いがわかり、11万円高でも安いと感じたものでした。
2005/09/11(日) 22:45:42 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ブログ
teraさん

ごめんなさい。 
PC音痴でブログは見るの専門なんです。。。

わたしもteraさん、ayahayaさん、和尚さんのブログを見つけて早速お気に入りに登録させていただきました。

206!さんのブログもありました。T.Greenオーナーさんです。
http://hataura.blog8.fc2.com/
ガラスコーティングされたとか。つやつやで綺麗!

ところで ドア取替え、えらくかかりましたが、いきなり保険使ってしまいました。 来期から2段階評価が下がってしまうそうです。。。

BLの営業さんは 困ったような顔をしながらも、”同じ事故なら早いほうが、色の違いとかもなくて新車同様に綺麗の修理できるから そういう意味では好かったですよ。” と苦肉の慰めを言ってくださいました。でも ほんとにピカピカになって戻ってきてほっとしました。

センターパネルは 工賃込みで16,100円でした。
でも、結構雰囲気が変わって気に入っています。お勧めです!

また お邪魔しますね。
2005/09/11(日) 23:34:23 | URL | わんこ #7ma4edxE[ 編集]
ガラスコーティングの威力
わんこさん、こんばんは。
 さっそく、206!T.Greenオーナーさんのブログ見てきました。
 「ガラスコーティング」って、5万とか、10万とか、かかるやつですよね。
 後で知ったのだけれど、 ボディだけじゃなく、ホイールや、クルマのエンブレムもボディと共にコーティングされてしまうから、エンブレムの細かいところにも汚れが入らず、ホィールも、ブレーキダストから守られるし、ボディも多少の傷は、付かないらしいですよね。
 フロントガラスなどもコーティングされちゃうんだったかなぁ?

 僕は新車の時に、シーラント(5年持続)を掛けてあったので、その後1年~半年おきくらいにシーラントのメンテに出しています。メンテは7~8千円です。

 ガラスコートの性能を知っていたら、新車時にやっていたかもしれません。

 シルバーのセンターパネル、魅力ですね。こんど、クイックシルバーで実物を見てみます。
 あと、キーイルミネーションや、フロアイルミネーションって、確か緑っぽい光で、タイブレークグリーンには、いっそうあいそうですよね。!?
2005/09/12(月) 01:00:25 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
teraさん、TBありがとうございました。
私はMINIのりなんですが、購入する前は、206も範疇に入っていました。
迷った結果です。(^.^;;
記事おもしろいですね。また、遊びに来させていただきます。
2005/09/12(月) 15:07:44 | URL | ゆー。 #-[ 編集]
ゆーさん、今晩は。
ゆーさん、ありがとうございます。

 僕のクルマネタは、どちらかというとTVや雑紙で知ったことを書いています。
が、ゆーさんの試乗レポートは本格的ですね。
 私は自分で試乗しても、たぶん、あそこまでの冷静な感想はわいてきませんよ。

 僕は主に「土」、「日」にクルマネタを書いています。また、遊びに行きます。宜しくお願いします。
m(_ _)m
2005/09/12(月) 18:40:49 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして
テラさん

「206!」へのコメント&TBありがとうございます。

ルナーミスト、イイですよね。
CCにもルナーミストがあったとは知りませんでした。

マイプジョーに施したガラスコーティングですが、ボディ&ホイールに施してあります。
ただ、駐車場所が近所の飼い猫たちの集会所なので、いつも毛と足跡でべたべたになってますw
なので乗るときは洗車するのですが、水を流しながら素手でなでるだけでそこそこ綺麗になりますよ。
洗剤使ったのは今までに1回だけです。

手間といえば今のところ、水のふき取りくらいです。
ふき取らないとコップが曇ってしまうように、カルキ分が白く残ってしまうそうなので。
2005/09/21(水) 10:45:19 | URL | hataura #2/UJyaJg[ 編集]
プジョーの駐車場は、猫の集会場
hatauraさん、こんにちは。

 ガラスコーティング非常に良さそうですね。
 お値段も高かったのでしょう?

 猫が集まってくるなんて、
 プジョーも猫足と呼ばれるクルマだけに、追い払えませんね。
(^^)/~~~
2005/09/21(水) 14:09:31 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
猫ですが、ボビンに乗ってたときも集会場でした(^^;
やっぱ「類は友を呼ぶ」ですな。

ガラスコーティングですが、それについての記事があるようなので、そちらへコメントしますね。
2005/09/21(水) 23:17:43 | URL | hataura #2/UJyaJg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
