社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ポロよ、オマエもかぁ(フォルクスワーゲン)
あまり、クルマに興味がない方に聞いてみたいのですが、
 下の2台のクルマ。シルバーのほうと、青いほう、、、
 どちらが新型に見えますか???
20050902201017.jpg

20050902200926.jpg
 ↓↓↓続きを読む
僕は、正直シルバーの方が新型に見えてしまうのですが・・・

こちらのシルバーが、旧型で
20050902201017.jpg

こちらの青が、新型です。
20050902201809.jpg
 今回、3年ぶりに、マイナーチェンジを果たした、フォルクス・ワーゲン ポロです。

僕が思う「外車」の魅力って・・・
 すぐにモデルチェンジしないところと、旧ゴルフのように、モデルチェンジをしても、「ゴルフはゴルフ」というような、「変わったようで、変わらない魅力」を持っているところ。

最近の外車のフェイスリフトは、
 マイナーチェンジと言うけど、イメージががらっと変わってしまいますよね。
 「中身は同じで、イメージは大きく変わる・・・。」これが、最近の魅力なのでしょうか?

このフロントのデザインは、
 smartkaさん命名によるところの、今はやり?の「コアラ顔」
20050902203343.jpg
 メーカーのHPを読んでみると、確かに「フロントのイメージ一新」と、書いてあります。
 ヘッドライトのイメージが変わって、ワッペングリルになっている。
ワッペンとは、ドイツ語で「盾」の意味があるそうな?

ネーミング的にはどっちが好き?
 smartkaさん命名の「コアラデザイン」
 メーカーさん命名の「ワッペングリル」
 僕的には、見れば見るほど、「盾」ではなく、「コアラ」に見えてしまいます。
 smartkaさん、本当にうまいこと言いましたね!

アウディといい、ゴルフGTiといい、
 こんな台形型の「盾」デザインですねぇ? 個人的には、日本のナンバープレートのかたちには、マッチしないような気がしているのです。
 まあ、デザインと言うのは、最初衝撃があって、やがて見慣れてくるものなのかもしれません。 逆に、最初、衝撃がないと、埋もれてしまうのかもしれませんが?。

NEW ポロ・・・。
 ゴルフも、販売台数が落ちている様ですけれど、「NEW ポロ」は売れるのかなぁ? 売れないのかなぁ?
(僕的は「旧ポロ」の丸目の方が好きですケド。。。
 デザインの好き嫌いは、人それぞれですからね!)
(^^)/~~~
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
この顔だと、ゴルフに埋もれてしまわないか心配ですな。
最近、欧州車のフェイス・リフトが多いのは事実でしょうね。
どちらがいいかは別としても、以前はこんなんじゃなかったと思います。

欧州車がフェイス・リフトをするというと、以前は売れないくるまのカンフル剤というイメージでしたが、最近はそれもあてはまらないものもおおいようで・・・。

僕は、デザインより走りの方を重きをおいて購入したんですけど、この風潮、きにはなります。
2005/09/03(土) 09:23:55 | URL | toshi16 #-[ 編集]
強すぎる日本車の影響?
 メーカーHPによると、「イメージ一新」との事ですが、なぜ、一新しちゃうんだろう?って感じですよね。

 日本車は、
フルモデルチェンジが約4ごと。
マイナーチェンジが2年ごとだったのに対して、欧州車は平気で8年くらいフルモデルチェンジしないところが好きでした。

 でも最近は3年くらいで、フルモデルチェンジと見まがうほどのマイナーチェンジ(フェイスリフト)する傾向がでてきましたが・・・?
 これも、強すぎる日本車の影響なのでしょうか?
2005/09/03(土) 09:33:22 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
VWの同じ顔
コアラデザインのテーマ採用、
ありがとうございます。^^

ポロとルポをいまだに間違えるワタシ。
これで間違えない、と思いきや今度はゴルフ?
ブランドイメージの構築は成功しつつあるものの
次はこんなカタチになるだろうと予想がつきやすく
新鮮味に欠ける気が・・・。
2005/09/03(土) 12:01:35 | URL | smartka #-[ 編集]
コアラデザイン
 「コアラ顔」、「コアラデザイン」、本当にうまいネーミングつけましたね。

 ブランドイメージの統一って、どんな効果があるのだろう?
 日本車も、日産や、マツダなど、海外メーカーと提携している会社は、その傾向にあるような気もします。

 フォルクスワーゲンに関して言えば、クルマを見かけたときに、
 ゴルフを見れば、「あっ、ゴルフ!」
 ポロを見れば、「あっ、ポロ!」
 ビートルを見れば、「あっ、ビートル!」って思いますけど、
「あっ、フォルクスワーゲン!」という風には、思いませんよね。

 でも、ベンツを見れば、どんなベンツでも、「あっ、ベンツ」って思もいますもんねぇ?
 むしろベンツに関しては、
「C240」とか、「E○○○」っていうふうには言わないですよね!

不思議です・・・
2005/09/03(土) 12:53:04 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
マイナー?
 あぁ、マイナーチェンジなんですね。あまりに変わってしまったのでフルチェンジと見間違う程でした(^^;
 「泪+トンガリおめめ」はなんとなくスバルっぽい。これに加えてアウディみたいなグリルもあって今回は力強さが強調されたなかなかカッコいいデザインですね。
 VW的には世界戦略でブランドイメージを象徴した顔を目指したんだろうけど、これまでのモデルって日本での購入者はほとんど女の子だもんねぇ・・・マーケティング的にはどうなのかなぁ?いい車なんだろうけど販売は苦戦するかも。
 僕はどちらかというと丸目のポロの方がが可愛くて好きです。っていうか丸目のポロの似合うような可愛い女の子が好きだなぁ~(笑)
2005/09/03(土) 13:01:15 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
丸目のポロ。購入者はほとんど女の子!?
>購入者はほとんど女の子だもんねぇ
>丸目のポロの方がが可愛くて好きです。

 今までのポロの役割を、今度はルポが果たすのかなぁ?
 とすると、ルポはどんな顔になるんだろう?

>っていうか丸目のポロの似合うような可愛い女の子が好きだなぁ~(笑)

 なるほど、なるほど。納得してしまう意見ですネ。
 そう言えば今思い出したけど、知り合のM氏・・・。
 見た目がマフィアのボスか、サングラスをした相撲取りって感じの体格のよい方なのですが、愛車の、かなり改造したアリストを盗まれた後、あの体格と風貌で、一時、ポロに乗っていたそうな?
 似合わないですよねぇ!
2005/09/03(土) 13:16:24 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
スミマセン;
 ホントはすれ違うポロがだいたい女の子だったってことが言いたかったのですが、購入者のほとんどが女の子だといってしまうと根拠に乏しくちょっと暴論だったかもしれませんね。言ってしまった後で反省しています。ごめんなさい。m(__)m
 もちろん、お知り合いの方のように男性が乗るのもアリだと思いますよ。シティーハンターの海坊主みたいにごっつい男性があえて小さな車に乗ってるのも僕的にはカッコいいじゃないかなと・・・。

>今までのポロの役割を、今度はルポが果たすのかなぁ?とすると、ルポはどんな顔になるんだろう?

 そのうちルポもポロのように変わってしまうんでしょうけど、それまでは女の子はルポにまかせて、ポロは今回のマイナーで意外と男性に人気がでるのかもしれませんね。新たな客層を得ることができるのかな?それはそれでVWとしてはOKですもんね。

 
2005/09/03(土) 20:29:10 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
テラさんこんにちは。

ワタクシのシトロエンC2ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。これからもゆるゆると更新していきますので、よろしくお願いします。
ポロの顔、旧型のほうが好きです。会社の同僚が丸目に乗っていますが、なかなかキュートで良いですね。最近のVW&AUDIのグリルはどうもなじめないなぁ…。
2005/09/03(土) 22:27:47 | URL | kyo1016jp #-[ 編集]
あうでえ
これは、アウディとの兼ね合いもあるのでは?
だって、GTIは、もろアウディ顔だもの。
2005/09/03(土) 22:38:52 | URL | ジロー #-[ 編集]
ジローさんこんばんは
ジローさん、こんばんは

>GTIは、もろアウディ顔だもの。

 確かに、そうですよね!
ゴルフGTiは、アウディは似てるけど、
ゴルフGTiと、普通のゴルフVの顔があまり似ていない点は、どう説明するのでしょう?
2005/09/04(日) 00:34:40 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
ポロ & C2 & 206
kyo1016jp さんこんばんは。

kyo1016jp さんの様な、C2乗りや、
僕のような、206乗りにとって、
ポロは、サイズ的には、一応チェックって感じのクルマじゃないですか?

C2ブログ楽しみにしています。。。
(^^)/~~~
2005/09/04(日) 00:41:45 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
丸目だったゴルフ!
ぷじょ~るさん、こんばんは。
>すれ違うポロがだいたい女の子だったってこと

 ポロは、そんなイメージの魅力をもったクルマでした。
 あの丸目。かなり洗練されたデザインですよ。

 まあ、その前のポロは、長四角っぽい、目立ったから・・・と言えば、元にもだったのかもしれませんが、ゴルフも元もと、完全、丸目でしたからね。

 ちょうど、僕が卒業して間もない頃(昭和の終わり頃)モデルチェンジして、丸目でなくなった、ポロを友達が買ったのを覚えています。

 あのときの目のデザインの変更も衝撃的でした!!
2005/09/04(日) 00:52:03 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
livedoor自動車「ポロ がVW共通グリルを採用、オプションナビは値下げ」【記事引用】フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、小型車の『ポロ』に、新しいブランドアイデンティティのフロントデザインを採用し、9月3日から発売すると発表した。新しいポロは、VWが...
2005/09/03(土) 21:50:17 | ネットラジオか、車か、うまいメシか、おれ
「新型ポロ(フォルクスワーゲン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...
2005/09/05(月) 20:16:59 | ブログで情報収集!Blog-Headline/life
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
