社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
夏の北海道旅行記(6:最終回)場外市場~海鮮丼~ブログに感謝!
最終回は、北海道の新鮮な海産物を目指します。
2005_0805_sh0923.jpg
ケロリンさん達からの情報では、
 「街中から西側に行くと『中央卸売市場』があり、
 そこにある食堂系では新鮮なモノが食せる…が結構高い(笑)
 街中にある市場は…。」
 との、重要な情報を得ていました。
さっそく、街中を離れて、中央卸売市場 場外市場へ
↓↓↓続きを読む
僕は、数年前北海道に行ったときに、
 札幌の街中ではないんだけど、連れて行ってもらった寿司屋で食べた「いくら丼」の味がわすれられないのです。
 その時、あまりにおいしかったので、帰りの千歳空港のレストランで、もう一度「いくら丼」を注文したのですが、空港のレストランの味は、全然おいしくなかったのを覚えているのです。

場外市場へいって、
 働いている人、2~3人に、「どの店がおいしいですか?」って聞いてみたのです。
 中には、ガイドブックには載っているのに、地元の人は「こんな見せあるの?、最近できたのかなぁ?」っていう店もありました。
 そんな店はパスして、リサーチの結果、「二幸食堂」に決定。 

店の中はこんな感じ
 朝早くから、営業していますが、閉店は、午後2:00。
 いいですねぇ。観光客向けではありません。
2005_0805_sh0921.jpg

いくら丼
 僕は待望のいくら丼、1,600円でした。
 丼モノに「いくら」はすごく合います。ツルツルと一瞬で食べてしまいました。
2005_0805_sh0922.jpg

エビ、イカ・ホタテ丼
 たしか、1,500円。以外と安い方のメニューです。
2005_0805_sh0924.jpg

海鮮丼(並)
 2,000円です。一番おいしそうに見えました。
2005_0805_sh0923.jpg

メニュー プライス
 見えますか? ウニ丼だと、3,500円くらいしてしまいます。
 今見ると、「ウニトロいくら丼」3,000円っていうのも、美味そうですねぇ。
2005_0805_sh0925.jpg

北海道旅行記 最終回
 6回にわたって掲載してきた「夏の北海道旅行記」も、実は、2泊3日、北海道滞在わずか、約52時間の短い旅だったのです。
 その短い時間の中で、これだけ充実した旅行が出来たのも、ブログで知り合ったケロリンさん達に、まるで友達のように地元の情報を教えていただけたからではないかと思っております。
 あらためて、「ブログのチカラ」と、「ブログ仲間のケロリンさん達」に感謝し、旅の報告をおえたいと思います。
 本当にありがとうございました。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
いくら丼・・美味しそう
テラ先生・・おはようございます。
いくら丼美味しそう、海鮮丼も・・
北海道行きたくなりました。
20の頃、スキーツアーで札幌、洞
爺に行ったきりです。

テラ先生のブログを拝見して、来年
は、北海道旅行計画たてます。
どうも、ワタシは、ホラ関西が多い
から・・・えへへ~~^^”

立派に計画たてますわ~~
2005/08/17(水) 09:13:32 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
旅行の計画
 僕の場合は、あらかじめパックされたものに、ついていくだけの旅行が多いんですけど、今回は、ブログで知り合った方々にいろいろ地元の情報を聞いて、行く前からわくわくしてきました。
 自分でいろいろ調べて行って来ました。
 そういった意味で、短い旅行だったけど、楽しめました。
(^^)/~~~
 スナチャーさんご自身のブログで、僕のブログを紹介してくださっているのですね!
 ありがとうございます。
m(_ _)m
2005/08/17(水) 13:10:39 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
やっぱり・・・
僕は、北海道のおいしい料理は海産物だとおもいましたね。
もちろん、他の料理もおいしいものばかりです。
例えば、寒い中、網走の駅で食べた立ち食いうどんは、絶品でした。

市場や漁港周辺のお店は、石川県の金沢で美味しい事を体験していたので、是非いってみたかったのですが、時間がなく断念し(7泊8日してたのに、時間がなかったのは何故だろう。)、札幌では、魚屋直営の居酒屋さんに行きました。
もちろん、おいしかったです。
2005/08/17(水) 14:39:26 | URL | toshi16 #-[ 編集]
親のココロ子知らず?
>寒い中、網走の駅で食べた立ち食いうどんは、絶品・・・

 その絵を想像しただけで、美味さが伝わってきます。
     (^_^)v
 子供達に経験させてあげたかったのは、北海道の「広さ」と、「おいしさ」なんですけど・・・

 写真には省略しましたけど、下の息子は、「海鮮丼」の二幸食堂で、「親子丼」を頼んでいましたし、
 上の娘は、美瑛の丘ドライブ中、ほとんど熟睡していましたし、木を見ても、「これがなんなの?」みたいな反応でした。

 まあ、今度いく機会があったときに、その辺がわかってくれればいいな、と思っています。
(^^)/~~~
2005/08/17(水) 16:45:32 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
確かに・・・。
微妙に高いかもぉ・・・。
あははは (^o^; 
2005/08/17(水) 22:15:10 | URL | ジロー #-[ 編集]
確かに、微妙に高いかも・・・
>微妙に高いかもぉ・・・。

 海鮮どんぶり系のメニューは、1,500~3,500円くらいですから、平均2,500円。
 お昼4人で食べたら10,000円。
結構高いですよね。
(やっぱり観光客向けかな?)

 でも、玉子丼は500円。
 めにゅーの裏面に 刺身定食とか、○○定食っていうのがあって、それは結構安かったです。
2005/08/17(水) 22:59:11 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
有難うございました。
この度は私のつたないお弁当のブログ
『*precious lunchbox*』にお越しくださいまして
どうも有難うございました!
温かいコメントまで残していただけてとても感激しています。
美味しそうな北の幸がたくさん並んでいたので
ついつい見入ってしまいました(笑)
仮面ライダー・・・小さい頃に弟の影響でよく見ましたが
私の子供たちは特撮にあまり興味がないらしくて
クウガ以来見ていません。きっと話が難しすぎるのでしょうね。
大人はとても満足してみることができるのですが(笑)
また伺います。
2005/08/18(木) 08:05:45 | URL | サトミ #-[ 編集]
gooのトップページで紹介?
 お弁当をテーマにしたブログ。スナッチャーさんによると、Gooのトップページで紹介されたそうですね。スゴイ。

>子供たちは特撮にあまり興味がないらしく・・・

 子供は、「戦闘モノ」が好きになるか、「クルマ系」が好きになるか、2つに別れませんか?
 きっと、「クルマ系」が好きなのではないでしょうか?
 それでは、また、宜しくお願いいたします
(^^)/~~~
2005/08/18(木) 09:13:41 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
2泊3日とは思えない充実した旅だったのですねぇ。
私は9月初旬の予定なのですが、もう少しコンパクトな旅になりそう。
でもやっぱり事前準備が大事ですね。情報収集しなくては!
2005/08/18(木) 09:52:15 | URL | tara #-[ 編集]
taraさん、楽しい旅を!
 9月初旬の方が、涼しくていいかもしれませんね?

>やっぱり事前準備・・・

 本当は、小樽まで足をのばす計画もあったのですが、暑さでへばって断念しました。
 小樽の「すし」が食べられなかったのが心残りです。 
 taraさん、楽しい旅を満喫してきてください!!
2005/08/18(木) 15:57:57 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
海鮮モノ
場外市場行って来たのですね~。
やはり値段は高いですね・・・(汗)

今回はこちらの情報が少しでもお役に立てば…と言う事で、
スポットや食べ物情報を書きました。
ただ、どうしてもあっちこっちへ行くとお金もかかってしまい、
逆にテラさんに申し訳ないなぁという気持ちもありました。
しかしながら、ブログの旅行記を見て道内を満足して過ごされたようで、
こちらとしてもホッとしている次第です。

今度、サポーター遠征でそちら関東方面へ行く事もあるので、
その際は是非名物を教えて下さい。<(_ _)>
2005/08/18(木) 22:41:06 | URL | ケロリン #-[ 編集]
楽しい旅行でした(^_^)v
>やはり値段は高いですね・・

 僕もメニューの右半分は見ないで、左半分の中から選ぶ様にしました。
(右から高い順に書いてあった。)
(^_^;)
 でも、「ウニ丼」より、「いくら丼」が好きな自分には、ちょうど良かったですよ。

>遠征でそちら関東方面へ行く事もあるので、その際は是非名物を・・・

任せてください!。
そのときは、頑張ります。。。
(^_^)v

 そもそも、北海道に行こうと思ったのも、ときおりケロリンさんのブログで見た、「きれいな花」や「美しい風景」に魅せられていたことも、確かなのです!!
 家族みんな、楽しい旅行でした!!
_(._.)_
2005/08/18(木) 23:30:55 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ここ2~3日、何故かスナJr.とすれ違い気味・・時間的にも気持ちも『ス~~ス~~』・・家の中での冷たい風が吹く・・。詳しい理由は、ちと省略・・ですが、早い話が真矢先生じゃないけど、「いい加減に目覚めなさい」みたいな事が続いた為・・・でも、ワタシ・・家の中
2005/08/17(水) 09:42:17 | スナフキン・レポート♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
