社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏の北海道旅行記(4)スープカレー
 スープカレーは「札幌発」の今、はやりの食べ物?
 ケロリンさん達からの情報からも、「札幌行ったらスープカレーを食べなくては」と思いました。!
2005_0805_sh0974.jpg
 ところが、このスープカレー。いろいろなお店の情報があり、どの店に行こうか悩んでしまいました。
↓↓↓続きを読む
どの店に行ったらいいのだろう?
 事前の情報でも、「心」、澄川の「木多郎」、白石区栄通にあるスリランカカレ-の「ポレポレ」などさまざま・・・。
 経路の都合で、地下鉄東西線沿線の「マジック・スパイス」というお店をチョイス。

店の外観は、
 こんなに派手。 大きな像の看板が、ネオンで飾られています。
2005_0805_sh0979.jpg

店の入り口のドアは、
 こんなに派手。 とても、家族ではいるような店には思えません。
2005_0805_sh0978.jpg

店の中
 店員の方が、とっても親切です。
2005_0805_sh0977.jpg

メニューは、味が、数種類
 チキン、ビーフ、シーフード、ベジタブル、角煮、フランク永井(ソーセージ)などなど・・・。
 すでに、ベジタブル、角煮などは売り切れとのこと。
辛さ(香辛料の量)は、7段階
  +0 レギュラーは、何も入れない。
 +50 覚醒(かくせい)
 +90 瞑想(めいそう)
+120 悶絶(もんぜつ)
+180 涅槃(ねはん)
+180 極楽(ごくらく)
+200 天空(てんくう)
+230 悟空(ごくう)
 妻は、バーモンドカレーの中辛くらいと言ったら、「覚醒」をすすめられ、僕はちょっと辛目といったら、「悶絶(もんぜつ)」と言われたので、冒険心で、一個上の「涅槃(ねはん)」を注文。

シーフード「レギュラー」
 辛くないので、子供でも食べられます。
2005_0805_sh0975.jpg

チキン「覚醒」
 ちょっと、色が濃くなってきます。
 普通に食べられる辛さで、とっても美味しかった。
2005_0805_sh0974.jpg

ビーフ「涅槃(ねはん)」
 一口食べて、「あーっ、おいしい!」。
 その、3~4秒後くらいに、激辛痛がきました。
 なにも言わなくても、水のピッチャーをもってきてくれましたが(写真奥)、あえて水を飲まず、たべ続けました。
 タオルで汗を拭きながら、なんとか美味しく食べました。
2005_0805_sh0976.jpg

まわりのお客さんを見ると、
 となりの女性2人連れは、最高に辛い「悟空」と、「天空」を注文しているらしいのですが、おしゃべりしながら、何食わぬ顔で食べています。
 「さすが、北海道!!」って感じです。

レジには、
 焼き肉やさんにガムや飴がおいてあるように、「香辛料」のこながおいてありました。僕がスプーンでひとしゃじ食べたところ、苦かったので、子供には勧めませんでしたが、定員の方が「消化にいいですから」といって、砂糖が多めに混ざっているところを手のひらにすくってくれました。
2005_0805_sh0971.jpg

おいしかった~!!
 お店の人がとっても親切で、美味しくて、おしゃれなお店です。
 こんな店、近くにあったら絶対通いますよ。
2005_0805_sh0970.jpg

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
僕は、札幌に行ったのにスープカレーを食しませんでした。
もちろんスープカレーの存在は知っていました。
北海道にいったら、やっぱりジンギスカンと魚介類だろうと・・・。
でも今度行ったら、試してみようかな。
2005/08/15(月) 21:08:40 | URL | toshi16 #-[ 編集]
おいしいモノが多すぎて困ります!
 今回、僕は、ジンギスカンは、逃してしまいました。
     (T_T)
 本当に、おいしいモノが多すぎて困ります。
 ラーメンも、あと1軒くらい、行きたかったです。
2005/08/15(月) 21:49:56 | URL | tera #-[ 編集]
マジックスパイス
僕は、何年か前に、デパートの北海道の物産展で、マジックスパイスのレトルトカレーをGETしましたん。
初めてスープカレーを食べたけど、辛さは一種類しかなかったなぁ。
激辛は、翌日の肛門に効きそうだぁ。
2005/08/16(火) 11:35:18 | URL | ジロー #-[ 編集]
マジックスパイス?
たしか、ジローさんのブログでも、スープカレー(レトルト?)紹介されていましたよね。
 そうか!!
 それで、僕はマジックスパイスの店名に聞き覚えがあったのかも!?
 トラックバック(TB)張っておいてくださいよ。
 
 「スープカレー」はまってしまいました。
2005/08/16(火) 12:21:10 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
√レジに香辛料の粉、ですか
やっぱり北海道の文化って独特かも
ちょっと挑戦してみたいですね〆
2005/08/16(火) 16:51:08 | URL | 採掘隊 #zQHIT1rU[ 編集]
常連になりたい!
マジックスパイス おすすめですよ。
おいしくて、親切で、おしゃれな店なので、採掘隊さん、きっとはまりますよ。
2005/08/16(火) 19:03:04 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
マジックスパイス
>となりの女性2人連れは、
>最高に辛い「悟空」と、「天空」を注文しているらしいのですが、
>おしゃべりしながら、何食わぬ顔で食べています。

この女性陣は地元民から見ても凄いです(笑)
スープカレーは各店で独自の味を出していますので、
いろいろ楽しめて良いですね。
2005/08/16(火) 22:55:55 | URL | ケロリン #-[ 編集]
トラックバック
トラックバック貼ろうかと思ったんですけど、ブログに載せてませんでしたん。

たぶん、某00会議所のHPかと思われます。
2005/08/16(火) 23:31:29 | URL | ジロー #-[ 編集]
マジックスパイスってどこかで聞いた?
 マジックスパイスってどこかで聞いた事があったのですが、ジローさんのブログではなかったですか?

http://jiro.no-blog.jp/konnankachaimashita/2005/07/post_84d4.html
↑あっ、やっぱりジローさんのブログだ!!
 ここに店名が載っていました!!
2005/08/16(火) 23:42:05 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
辛さの表
ケロリンさんへ
>この女性陣は地元民から見ても凄い
やはり、そうですか!?

この辛さ表から見ると、
1) +50 覚醒(かくせい)
2) +90 瞑想(めいそう)
3)+120 悶絶(もんぜつ)
4)+180 涅槃(ねはん)
5)+180 極楽(ごくらく)
6)+200 天空(てんくう)
7)+230 悟空(ごくう)

 
1)の「覚醒」と、僕の食べた
4)の「涅槃(ねはん)」では、
 +130の差がありますけど、
6)の「天空」とは、+20しか差がないので、
 思い切って頼めば、食べられたかもしれませんね。

んー、試してみたい!!

「涅槃(ねはん)+180」も、辛かったけど、すごく美味しくて、決して「辛いだけ」ということではありませんでしたから。
2005/08/16(火) 23:50:34 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
