社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スター・ウォーズ エピソード3 広告企画
 さすがに、今は、やっていませんが・・・
たとえば、「モーニング娘。」のメンバーの出入りなどを、常に把握していたい様な「習性」があります。
 それを把握していないと、すっきり出来ないのです!!
 sh0582.jpg
 そんな私は、けして映画が好きだと言うわけでは、ありませんが・・・
世間の話題についていかなくては、とも思いつつ、そんな私の習性から言って、「スター・ウォーズ」の過去作品のあらすじや年代の「おさらい」がしたくてたまらなく思っていました。

 そんなときに、降ってわいたようなすばらしい資料を手に入れたのです!!。
 それは、6月24日の日経新聞に4ページくらいにわたり、ついていた「スター・ウォーズ エピソード3 広告企画」の記事です。

「登場人物」が相関図で表されており、、、
 親子関係や、兄弟関係や、師弟関係や、対決関係が、矢印で結ばれて、全て説明されています。
 「アナキン・スカイウォーカーが、ルーク・スカイウォーカーの父で、ダース・ベイダーだったんだ。」などと言う、映画好きの方に聞かれたら、怒られてしまう程の基本的事項を、ひそかに「復習」しました。
sh0579.jpg

「舞台設定」での年表がついていて、、、
 エピソード4/新たなる希望 (舞台設定起点)
 エピソード5/定刻の逆襲  ( 〃 3年後)
 エピソード6/ジェダイの帰還( 〃 4年後)
 エピソード1/ファントム・メナス(〃 32年前)
 エピソード2/クローンの攻撃  (〃 22年前)
 エピソード3/シスの復讐    (〃 19年前)
と、言う様にストーリーの時代設定順が、シッカリ把握できました。
2005_06_28_sh0580.jpg

「地球時間」での年表がついていて、、、
 「エピソード4」 1978年公開(高校1年のとき)
 「エピソード5」 1980年公開(受験の時)
 「エピソード6」 1983年公開(大学3年だったなぁ)
 (16年ぶりに)
 「エピソード1」 1999年公開
     (○○君がコーラのボトルキャップ集めてた時)
 「エピソード2」 2002年公開(自分が40歳の時)
 「エピソード3」 2005年公開(・・・そして今年) 
などと、公開当時の話題を結びつけることが出来ました。
2005_06_28_sh0581.jpg

密かに完全に「復習」できました。
 「復習」ではなくて「予習」でしょ、って思うかもしれませんが、たぶん私は、映画を見に行きはしないので、「復習」って感じなのです。。。
「あーっ、スッキリした」って気分です!!。
私にとって、打ってつけの資料でした。
(^_^)v
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/28(火) 08:59:28 | | #[ 編集]
今からでは、遅いですか?
テラ先生。
モーニング娘は、完璧把握してらした?
ワタシは、辻ちゃんと加護?ちゃんの区別が付かなくなった時点で諦めました。

スターウォーズ・・途中からではダメですかね?
以前美術館で、スターウォーズ展は見ました。
映画撮影で使用された衣装とかも・・・なのに完璧出遅れで・・・。

TSUTAYAでパート1から借りてくる?無理ムリ。
置いていかないでくれ~~~て感じです。
2005/06/28(火) 12:16:24 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
そんなスナッチャーさんにも・・・
 そんなスナッチャーさんにも、この日経の資料さえあれば、完璧なんだけどなぁ?
 どうしよう?
2005/06/28(火) 12:35:13 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
復習って大事ですね。
こんにちは!
私は、エピソード3は観にいけるか分からないけれど、エピソード1,2は観にいきましたよー。
エピソード1を観にいく前、スターウォーズシリーズをビデオでぶっ続けで観て、“フォース”や“ジェダイ”や“ヨーダ”とか専門用語を覚えた記憶があります。
ヨーダって本当、宮ざワ・・・・これ以上は書かないでおきます(^^;)
2005/06/28(火) 21:55:58 | URL | TOMY #-[ 編集]
宮沢?
えっ?えっ?
>宮ざワ・・・・  ?
 わからない?
「宮沢○え」 しか思い浮かばないけど、言われてみれば・・・!?

・・・深く追求しません。
(^^)
2005/06/28(火) 22:36:14 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
実は私にもそうした「習性」が・・・・
でも「ホントニ好きな人」っているんですよね。
⇒「スター・ウォーズの鉄人」さんなんてスゴイです。

無謀にもゼロからいきなり「Ⅲ」しましたが良かった!
むしろⅢからはじめてⅥで締める。
その2本コースがお薦めです!
2005/07/14(木) 12:44:33 | URL | tara #-[ 編集]
「tara」さんへ、「tera」より
taraさん、「Ⅲ」見たのですか?

「0」から、完全制覇ですね。
すごい。
昨夜も地上はで、「Ⅵ」やっていましたけど、、、、「Ⅲ」も見たい。
名前紛らわしくてスミマセン。
by tera
2005/07/14(木) 15:19:59 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
正直なところこれまで圏外。ロボットやエイリアンが出てくる宇宙のお話・・。それはどうも・・てなカンジでした。でもここに来て、シリーズ完結篇の尋常でない盛り上がりに刺激され+ チマタの話題に入っていけない疎外感も加わり飛び込んでみました。SWの世界!そうはい
2005/07/14(木) 12:45:44 | Chic & Sweet * びいず・びい
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
