FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
驚異の仮説!! 「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則
 週末、クルマの話題です!
 ブログでは、日頃から、クルマ好き、プジョー好きのかたと、やりとりをするようになっています。
 そんな中から、ひとつの法則に気づいたのです。それは、、、
「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則 です。
 プジョーに乗っている方って、ホンダが好き(orホンダ車に乗っていた)という仮説を勝手に検証してみます。
2005_0625_sh0576.jpg
      +
2005_0625_sh0577.jpg

「Site Pulstar」さんしかり、
「気まぐれkatsuya」さんしかり、
「ぷじょ~屋」さんしかり、
「toshi16 らいおんの雄叫び」さんしかり、
「いさましい主婦 シホ」さんしかり、、、
記事を引用させていただきました。お許し下さい。。。
↓↓↓続きを読む
筆者「テラ」は、、、
 プジョーに乗っていますが、ホンダ好きです。
 以前も紹介しましたが、
・ホンダ・シティ・カブリオレ
  ↓
・その後、ホンダ車、数台乗り継ぎ・・・(まだ未公開)
  ↓
・プジョー206ローランギャロス
 というクルマに乗っています。 いまでも、軽自動車は、
・ホンダ ライフ があります。


「Site Pulstar」さん。 (自動車カテゴリー)は、
・ホンダ プレリュード SIR
  ↓
・プジョー 206 S16
 と、乗り継いらっしゃいます。
 ご自身のサイトで、以下のように語っています。

>今の愛車はホンダのプレリュードSIRで、これはこれで官能的なエンジンをはじめ魅力の多い車・・・。

>206を買うとなるとXSよりもう少しスポーティーなグレードが欲しいところ。現行ではRCというトップグレードがありますが、これは価格も高いうえに"小粋"ではなくなってしまう気がする。以前ラインナップされていた、2LエンジンのS16というグレードが自分には合いそうです。

 「206RC」ではなく、「S16」を選ぶくだりは、なかなか興味深く読ませていただきました。
 ホンダの官能的なエンジンから、プジョーに乗り換えられた、例です!。


CCZO_BLOG★気まぐれkatsuyaの気まぐれ日記★(クルマカテゴリー)さんでは、

☆my History of car <車暦>に詳しく書かれています。
  ↓
・ホンダ インテグラ ZX extra
  ↓
・ホンダ プレリュード Xi
  ↓
・プジョー 206CC S16
 と、乗り継いでいらっしゃいます。 しかも、奥様は、
・ホンダ ストリーム
 に、お乗りのようです。

 206CCはオープンカーですから、奥様を説得する話が、非常に楽しく語られています。
 その、話の中に、プジョーの店員まで、ホンダ好きと思われるくだりがあります!

☆till Get "206CC" <獅子造購入記>

>かみさんのストリームを買ったときにベルノのお店からもらった「インテグラ・タイプR」のジャンパーを着ていったのですが、○○さんもブルーのHONDAロゴ入りジャンパーを着ているではありませんか。(以前ホンダに勤めていたとのことです。)
 BLのショウルームでHONDAのジャンパーを着た2人が話してるってとこがなんか笑えました。


>プレ造との最後のドライブ。慎重に慎重に、そして「ありがとう、プレ。さようなら、プレ」と心の中で何度も語りかけながらハンドルを握りました。

> BLに着くと、ショウウィンドウから出されて、雨にぬれた「獅子造」がいました。担当の○○さんは、今日もブルーのホンダジャンパーを着ています。

 愛するプレリュードに別れを告げるくだりは、クルマ好きとして、非常に感銘を受けました。
 ご家族ともホンダ好きで、プジョーの店員さんまでホンダ好きと言うことが、立証されました。


ぷじょ~屋 ぷじょ~るのつれづれ日記 (PEUGEOT)さんは、
エアウェイブと言う記事の中で、

>ホンダの新型車「エアウェイブ」がデビューしたのである。こいつがまた店主の愛車307SWチックなのである。つり目でグラスルーフなステーションワゴン。ようはパクリってやつか?!
 少し前から車雑誌等でも情報を仕入れていたのですが、最近のCMで見てもなかなかカッコ良さそうだ。・・

>便利さではとてもエアウェイブには敵わないよなぁ・・・でもきっとこっちの方がカッコいいよな

 と、言う具合に、ホンダ車は気になっているようです。
 ホンダ好きかどうかは確信は持てませんが、勝手に立証された事にさせていただきます。。。
 (/_;)


toshi16 らいおんの雄叫び  (CARカテゴリー)さんは、
・プジョー106 S16 
 と、いう稀少はHotハッチに乗っていらっしゃるのですが、
自己紹介文のなかで、
 中日の悲願の日本一に期待
 楽天の100敗阻止に注目

 BARホンダの成績にも期待
 WRC peugeotとスバルの成績にも注目
 と、おっしゃられていますので、ホンダ好きが立証された事にさせていただきます。。。
(*^_^*)


いさましいチビのヲタク主婦
(ミナルディF1と柿の種をこよなく愛する、オタク妻の怠惰な日常。)さんが、またまたおもしろい!。(クルマ/雑談 カテゴリ)
 ご自身は、
・ホンダ ビート に乗られているのだ。
 しかも屋根が「ハードトップ」とは、なかなか珍しいですよね。そして、ご主人?が、
・ホンダ プレリュード
 から買い換えで、プジョーなどのクルマ選びのくだりが、楽しく書かれています。

>プジョー行って206。
でも、ショウルーム展示分の206は、どれもAT…orz
ガックリしてたら、たまたま点検に来てた206オーナーさんがいらしてたそうで、「シート合わせ程度ならどうぞ」と快諾してくれたらしく!…ありがたいことです。(-人-)
こちらも細かい調整が出来て、私でもちゃんとシフトが奥まで踏み込めました~。…いや、プレリュードは出来ないんだよ(ーー;)、だから運転してないんだよ!
シートをお借りした206は、S16のオレンジ。今は無いモデル&カラーなんだよね。羨ましい…コレが現行にあったなら相当傾くんだけどねぇ(笑)

>206CC(オープンの方)は、思ってた以上に後部座席が狭い!プレリュード以上だった。ちょっと選択肢としてはナシかなぁ、電動ハードトップなのは良かったんだけど。

>セールス担当さんは「左ハンドルですけど!」とRCをイチオシ。試乗させていただくことに。
…イイ!確かに、206乗るならコレでしょって思えた。セールスさんがイチオシする理由も頷けた。左ハンドルは確かに日本じゃ不便だ(笑)。だけど、そんなの気にならない車だわ~。

>RC シフトがすっごく軽くて、でもしっかり入って、すごく快感。

>とりあえず、C4の情報待ちしつつ…プレリュードの里親探ししつつ…財布と相談ってとこかな。


>とりあえず、プレリュードの嫁入りは無事完了しました。
嫁入り先で、末永く可愛がって頂けるといいなぁと思ってます。


結果的には、「シトロエンC3 プルリエルに」という、これまた、遊び心満載のクルマを買われたようなのです。 このさい、
「シトロエン」=「プジョー」と見なし、これまた、
「ホンダ好き」=「プジョー好き」が立証されたのです。
(^-^)


どうです、皆さん。
 「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則
この法則の仮説。驚異的ではないでしょうか???
 しかも、すでにお気づきだと思いますが、
 「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則の中から、もっとリアルな法則が浮かび上がってきました。
 それは、、、、、
 「プレリュード乗り」=
「プジョーS16系好き」の法則
 です。
 この仮説、信じますか??
 ちょっと背筋が寒くなるくらい、驚いているのは、私だけでしょうか???

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
プレリュードを2台乗り継いでいます
Site Pulstarの記事を紹介して頂き、ありがとうございます。
文中には無いですが、実はプレリュードを2台乗り継いでいます。
Prelude Si (BA8) -> PRELUDE SiR (BB6) -> 206 S16 という車歴。
テラ先生の仮説は当たっていますね。

プレリュードが好きだった理由は「走りの良さ」と「雰囲気の良さ」を
兼ね備えていたからです。これはプジョーにも当てはまると思います。
今S16に乗っていて満足度は高いのですが、一つだけ物足りないのは
エンジンです。VTECの気持ちよさは忘れられそうにありません。

S16への買い替え時には、アコードEuroRとインテグラTypeRも候補に挙が
っており、かなり迷いました。結局、アコードは「完成」されていて先が
見えてしまうようでツマラなく思い、インテグラは日常走行で「雰囲気」
を楽しめないもののように思い、断念しました。206のRCではなくS16を
選んだのは、ハンドルの位置の問題やサンルーフ(これもプレリュード
乗りにはコダワリがありそう)の有無等、理由はいくつかあるのですが、
「RCを買うくらいならインテRを買うよ」というのが本音です。

いずれにしても、現愛車の206 S16はかなりのお気に入りです。
2005/06/26(日) 02:06:23 | URL | pulstar #-[ 編集]
プレリュードを2台ですか!?
pulstar さんの一貫性のある、「こだわり」・・・すごく伝わります。
 プレリュードを2台乗り継いでいたなんて、またまたビックリです!。

 サイトの写真集、見せて頂きましたけど、サンルーフから見える「桜」。
 あの風景は、サンルーフへのこだわりがよくわかりました。
 あの開口の広さは、アウタースライドサンルーフ?なのですよネ???
 エクステリア的にもかなりいいはず・・・
 オレンジ系色の「206 S16」・・・。
pulstar さんの「こだわり」・・・。
かなり「小粋」です!!。
2005/06/26(日) 08:06:54 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
この仮説が正しいかどうかは判断しかねますが(笑)、私がHONDAが好きなのは間違いありません。
それは、おいおい自分のブログでも紹介します。

ただこの仮説を読んで、おもしろいことを言ってた自動車評論家がいたことを紹介します。
10数年前、だれだったかわすれましたが、

「ホンダは、peugeotをめざせ」

といっていた人がいました。
当時の背景として、ホンダは今ほど企業規模がおおきくなく、フル・ラインナップ・メーカーとはいえませんでした。
車種も、軽量・コンパクトのボディーと高回転エンジンの組み合わせで、走りを前面に押し出したものが多かったように記憶しています。

現在のホンダも、当時の考えを受け継いで車を造っていると思われますが、時代が以前ほどそういった事を求めていないような気がします。
それをうけてホンダ自身も3列シートの「オデッセイ」などに代表されるように、必ずしも「走り」にこだわっていないくるまが主流になっていますね。
もっとも、
「アブソルートはどうなんの?」
という指摘はあるかと思いますが(笑)

いずれにしてもどちらのメーカーは、セダンを造らしても3列シートを造らしても、スポーツ性をないがしろにしていないという点で同じなのではないかなと感じました。

テラ先生お願いですが、このテーマ結構おもしろいんで自分のブログでも扱っていいですか?
2005/06/26(日) 16:08:11 | URL | toshi16 #-[ 編集]
「ホンダは、peugeotをめざせ」。なるほど!
>テラ先生お願いですが、このテーマ結構おもしろいんで自分のブログでも扱っていいですか?

じゃんじゃん扱ってください。

toshi16 さんの「106 S16」も、ホンダが見本にしたクルマだって事は、toshi16 さんのブログで学びましたから!!
 よろしくです! /~(^^)
2005/06/26(日) 16:56:27 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
DO you like HONDA??
 言われて気が付いたのですが・・・そういえば僕が初めて買った車はCR-Xでした。
2005/06/26(日) 23:21:13 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
CR-X ですか!!
CR-Xでしたか!?
これまた、粋なクルマを!
(アウタースライドサンルーフかな?
 ガラスルーフかな?)

「ホンダ好き」=「プジョー好き」の法則
に、ご協力ありがとうございます!!

ホンダ「CR-X」と言えば、ガラスルーフ。
ガラスルーフと言えば、プジョー307SW。
 まさに、この法則のスパイラルです。

 さらに、
「CR-X」と言えば、シトロエンC4のクーペ 
シトロエンと言えば、プジョー
とも言えます。
???
 なにを言っているの、かわからなくなってきました???
2005/06/26(日) 23:35:39 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
つづきでスミマセン。
 実は初めて買った車はメカドックでお馴染みのバラードCR-Xでした。やはり中高生の頃のF1ブームの影響かなぁ~。セナ&中嶋時代のHONDAが強かったので憧れていたからかもしれません。
 でも、ホントは好きなドライバーはR.パトレーゼでした(笑)
2005/06/26(日) 23:40:26 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
バラードCR-X
 バラードCR-X、勿論知っていますよ!。 セミリトラクタブルが特徴的な!
 サイバーCR-Xなどと呼ばれた次の代は、ガラスルーフでしたから、
 バラードCR-X確か屋根は、アウタースライドサンルーフか、吸気口がリトラクタブルライトの様にアップするやつの、選択だったのではないですか?
 CR-Xも、最初は「バラードCR-X」で、
 インテグラも、当初は「クイント・インテグラ」だったことを思い出しました。

 しかも、このクルマは、シビック/バラードシリーズで、カーオブザイヤーは取っていなかったかなぁ?

バラードCR-X。「小粋」なライトウェイトスポーツです!! 
2005/06/27(月) 00:15:17 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
peugeot only
みなさん、ホンダ所有の経験があるんですね。
わたしははじめての車は 106なもんで、ホンダ所有の経験はありません。
仮説に協力できずすいません(笑)。

ただ、私も世代的にぷじょ~る君とおなじなんで、F1を通じてホンダが好きになったものです。

以前知人に、試乗させてもらったEG6のSirは、106とは違った意味でホットなハッチでした。
2005/06/27(月) 09:41:48 | URL | toshi16 #-[ 編集]
VTECエンジン
すでに、「toshi16」さんは、ホンダ好き、で仮説、成立済みです。
「EG6のSir」?
 1.6DOHC-VTECエンジンのスポーツシビックですね。
 僕は、ホンダ好き、などといいながら、VTECエンジンを所有したことがないかも。
残念!!
2005/06/27(月) 13:12:35 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
面白い~っ(笑)
紹介ありがとうございます。

えっといくつか補足をば(^^;)
実はビートもプレリュードも、友人からの譲渡です(爆)。ビートの前はToday(初代のGサウンド★)でしたので、旦那(で合ってますw)がHONDA好き傾向だったのは間違いないかと。
ちなみに現在は、プレリュードの人→S2000/ビートの人→スマートロードスターにお乗りです~。
私はといえば、メーカーにはあまり拘りはないかも。映像作品とかで惚れてしまう傾向が強いので…実は世界最愛のクルマは「トランザム(ナイトライダー)」です!流石にコレを買って維持するには、宝くじ当らないと無理です…。
(私が、今のHONDAで買いたい!と思った車は実は「レジェンド」でした。バブル期を彷彿とさせる新開発機能てんこもりな点もさることながら、オートサロンで参考展示されていた"無限仕様"の真っ赤なレジェンドがとっても格好良かったのです!でも無限チューンは市販化ナシだったのと、旦那の反対で消えてしまいましたがw)

そこそこ手の届く価格帯で、80年代のHONDA車(スポーツ系・クーペ系)と共通するニュアンスのある車を探すと、結局プジョーに行き当たるように思えます。
国産だとMAZDA・SUBARUも迷うところです…。でもスポーツ色強すぎだしなぁ。
今のHONDAのスポーツ系が不甲斐ないというかキツイ価格帯というか、まぁ色々理由はあると思います…デカビートが当ってくれたらもう少し開発の流れが変わるかしら。遊び心と走りを重視しつつ、生活を適度に満たしてくれるクルマがないのですよねー。

結局、自分たちはクーペやスポーツとは全く違うニュアンスを求めてしまった訳ですが、206RCを選んでいたらどうなったかなぁとは時々思います。
…特色狙いだったんで、きっとバカンス挟んでorzになってたことでしょう(笑)
2005/06/28(火) 03:04:30 | URL | ナカムラシホ #nEx7PFYA[ 編集]
プレリュードの人 → S2000
>プレリュードの人→S2000
>ビートの人→スマートロードスター

 いやーぁ! 人の車歴っておもしろいですネ! 

>"無限仕様"の真っ赤なレジェンド
 カゲキだーっ。しかし似合いそう!
 今度、クーペも出るみたいだし・・・

 でも、ナカムラ家は「プルリエル」選べるところがすごいですよ!!
 客観的ながら、「さすが」とか、「おみごと」と言いたくなってしまいます。もんくなし、最高の選択ですね!
(^_^)v ブログ楽しみにしています!!
2005/06/28(火) 08:55:56 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ついに206がやってきました。埼玉の販売店から車両を運び、陸運局に登録するついでに引渡しというスケジュールのため、平日の納車となりました。久々に有給休暇を取得し、プレリュードの最後の洗車をしながら待機。午後2時半頃、車載専用車に乗せられてオレンジのボディーが
2005/06/26(日) 01:10:35 | Site Pulstar
オートギャラリーネットさんによるとホンダからミッドシップオープンスポーツが発売されそうとのこと通称”デカビート”はご存知ホンダビートを大きくしたコンセプトから付けられた名称?開発コード?でしょうね、、”デカ”にすることも無いような気がしたり
2005/06/26(日) 16:16:46 | 思ったり、、思わなかったり、、
カーライフバトンなるものが廻ってきました~。 ようは、質問に答えて5人の方にTB
2005/07/15(金) 09:17:16 | toshi16
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。