社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
407試乗記
2005_0619_sh0521.jpg
 おくればせばがら、407の感想です。
↓↓↓続きを読む
んっ? まずは、こんなクルマが中古で売られているぞ。
 ナンバーが403だから、「403」なのかなぁ?
2005_0619_sh0519.jpg

「407」は日本に入っているプジョーの中では高級セダンの部類にはいると思います。
 下の写真は、「206」と「307」と「407」のメーターパネルですが、が、「407」のメーターパネルってどれだと思います?
①  20050821012758.jpg

②  2005_0619_sh0522.jpg

③  2005_0414_sh0932.jpg

答えは、
  ↓
  ①307XSi ②407 ③206
 真ん中のホワイトメーターの一番スポーティっぽいのが「407」です。

「407セダン」のタイヤ。
 かなり、スポーティ。 巨大な、17インチホール、装備です。ブレーキパッドが大きいため、16インチははけないそうです。
2005_0619_sh0521.jpg

後ろ姿。
 これもかなり、スポーティでいい感じ。
 セダンなのに、クーペに近いデザイン。
2005_0619_sh0520.jpg

フェーシア
 HDDナビ。この辺は日本仕様に、きっちり作ってあります。
 ナビの下の、細かいボタンが、ちょっとやだなぁ。
2005_0619_sh0523.jpg

運転席
 シートは、4グレード中、上の3つがレザー。
もう少し、しっとりしているレザーだといいのになぁ。
(307には、CCなどダッシュボードの上までレザーの仕様があるのに、407は、それがないのが残念。)
2005_0619_sh0524.jpg

後部座席
 写真では足元が、狭そうに見えますね。
2005_0619_sh0525.jpg

ボディサイズは、
 4,685 × 1,840
 全長4,685は、昔、乗っていた5ナンバーのアコード系のクルマとほぼ同じ。
 とすると、このフロントやリアガラスの傾きから考えると、「室内が絞ってあるのかなぁ?」という気もしますが、その分フロントノーズと、トランクの長さが短くなっていて、室内は絞られていないと分析。
 横幅は、1,840ありますから、かなりひろめです。
 試乗コースでは、狭い路地がありませんでしたけど、狭い路地では、車体の大きさを感じるのだろうなぁ。
 307CCが、全幅1,760くらいだと思いましたので、8cm広いとなると、大きいですよね。
2005_0619_sh0526.jpg
 運転席に座ったとたん、「いいクルマだなぁ。」と感してしまう「407」。
 いつかは、こんなクルマ乗りたいものです。もうちょっと派手なカラーの奴でね。
(一説によると、年輩になるほど、派手なカラーにしたほうがいいらしいです。)
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
興味深いですね~。

407は、以前ほどのデザインのアレルギー反応はきかれなくなった様に思いますね。

自分が407を買ったとして、後席の狭さは気にならないですね。
自分の息子はまだ、1歳なんで、カンケーないですね。

peugeotも、セダンを乗る人のほとんどが、3人以上のる事のないことを調べた上での後席の広さだったようです。
その分、前席の居住空間、剛性なんかに生かされている事でしょう。

乗ってないんで、わかりませんが(笑)。
2005/09/19(月) 08:21:18 | URL | toshi16 #-[ 編集]
クーペデザイン的セダン
>セダンを乗る人のほとんどが、3人以上のる事のないことを調べた上

 なるほど、言われてみれば、大人5人とか載せる機会ってめったにないですもんね。
 大人5人のための、後席の広さよりも、デザインが格好いい方がいいのかもしれませんね。
 (実は僕、クルマを試乗したのが、これで2回目位なのですが・・・)
 エンジンも307CCを試乗したときより、スムースなパワーを感じられました。
2005/09/19(月) 17:27:46 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
乗りました
はじめまして、プジョーで検索してあちこち行ってるうちにお邪魔します。
うちは307swなのですが、先日エンジンの変な音のチェックに行き、時間が無かったのですが、
試乗車407セダン乗りまして、それはそれはイイ車でしたから。ここにコメントしちゃおっと思ってしまいました。
またお邪魔しますね。
子供は3歳男の子、リアシートで一人くつろぎながら
”まま、これはママの車?ぷじょーやさんにもらったの?前のらいおん(307sw)はこわれちゃったからこれ407セダン)にしようか”と。三歳児が恐ろしいこと言ってました。
2005/10/20(木) 16:28:47 | URL | keitak927 #-[ 編集]
keitak927さん、こんにちは。
keitak927さん、ありがとうございます。

>試乗車407セダン乗りまして

 いままで、407セダン見かけたのは数回、ブルーとグレー系。
 今日407SWも2回見てしまいました。
 気づいたときは、みんな女性の運転でしたよ。大きいけど、女性にも似合います。女性ドライバー、かっこよかったです。

>うちは307sw
 広くて明るくて、いいですよね。
 お子さま、大喜びじゃないですか?
 なに色にお乗りなんだろう?

>前のらいおん(307sw)はこわれちゃったからこれ407セダン)にしようか”と。三歳児が恐ろしいこと言ってました。

 プジョーマークのクルマは、お子さまには、ライオンと呼ばれて、親しまれているのですね。さすがです。

 男の子は、クルマ(ミニカー)電車好き系に走るか、戦闘もの好き系に走るか、のどちらかだと思いますけど、
 きっと、クルマ電車好き系なのでしょうね。

これからも、宜しくお願いいたします。
(^^)/~~~
2005/10/20(木) 18:57:51 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
