社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
計画停電  ~ こんなとき オール家電は?、太陽発電は? ~
当初は「輪番停電」といっていたと思いますが、
 マスコミが「計画停電」と報道するせいか、すっかりその言葉で定着した気がします。

b09_a301.gifオール家電マンションは、
 こういうとき困っているでしょうね。
 ガス事業者と電気事業者で激しいシェア争いをしていたようですが、
 これから先はリスク分散という意味で
 ガス事業者に軍配が上がってしまうでしょうね。
g02_img10.jpg太陽発電システムの家では、
 停電でも電気が使えるのでしょうか?
 それとも「太陽発電システム自体も
 停電中は作動しない。」なんてことがあるんでしょうか?
(まぬけな話のように聞こえますが、あくまでも補助電力用であって、
  自家発電システムでなければ、それもありうるかも?。) 
 

「断・捨・離」など整理整頓の本がベストセラーになって、
 「ダンシャリ」の言葉を知らない人は遅れてるくらいのもてはやされ方をしていたようにも思います。
 たしか「余計な予備を購入しない。」というのも整理整頓のポイントとされていたと思いますが、
 その考えも今回の地震で却下されてしまいますね。

月曜日、火曜日とも計画停電の予定に入っておりましたが、私の地域では停電は起きませんでした。
 (↓ 以下、お役立ち停電リンク)

東京電力の計画停電 時間帯 : (下記のうち3時間程度)
  ○計画停電の割り当て時間帯(初日のグループ)
     6:20-10:00 第1グループ
     9:20-13:00 第2グループ
    12:20-16:00 第3グループ
    13:50-17:30 第4グループ
    15:20-19:00 第5グループ
  ○電力需要次第で追加停電となる時間帯(初日のグループ)
    16:50-20:30 第1グループ
    18:20-22:00 第2グループ

東京電力 公式HP 「TEPCO : 停電情報」:
    現在の停電地域を 地図で表示
    現在の停電地域を 地名から検索
    町名まで載っている詳細なグループ分け(pdf)
         東京都、 千葉県 、 茨城県
         埼玉県、 神奈川県、 群馬県

「(第4グループ内の)私の地域」の停電の記録 : 
 平成23年 3月16日(水)  6:20-10:00 実施されなかったようです。 
 平成23年 3月15日(火)  9:20-13:00 実施されたようだが、停電にならず。 
 平成23年 3月14日(月) 13:50-17:30 実施されず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
