FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
イモビライザー(盗難防止装置)付きの高級車が盗まれる?
 フィッシング詐欺が摘発されたと言うニュースがありました。
いろいろな犯罪があって、いやな世の中です。
sh0486.jpg
 正規のキーでなければエンジンがかからないはずの、イモビライザー(盗難防止装置)付きの高級車ベンツが、何故か盗まれてしまったと言う話。

驚きのその手口を昨夜のニュースでやっていました。
↓↓↓続きを読む
イモビラザーとは、、、
 車の所有者が持っている正規のキーと、車がIDで同調しており、そのIDが一致しない限り、エンジンがかからないしくみです。 偽造したキーを使ったり、不正に、エンジンをかけると、点火回路が自動的に遮断され、エンジンが始動しません。

 持ち主のキーは盗まれたりしていないし、ベンツ本社以外で、合い鍵を作ることは、不可能だそうです。

しかし、それを盗む手口は、
 まず、盗む車を決める。
 盗む前に書類を偽造して、海外(韓国)へ輸出したことにする。
 韓国のディーラーが、ドイツのベンツ車に正式に「合鍵」作成を依頼する。
 合鍵が、ベンツからディラーに送られる。
 合鍵を日本へ送る。
 駐車場から、堂々と運転して、車を持ち去る。

 つまり、自分の駐車場に止まっているときから、すでに盗まれており、 あとは、まんまと正規の持ち主になりすました人間が、正規の合鍵で、堂々と運転して持っていくとのことです。

んーっ。完璧!! オソロシイ

ベンツ社での本人確認は、
 免許証などでするらしいのですが、偽造書類で、すでに他人のものになっているから、見破れなかったそうです。

 ただ、この手口は、手間がかかりそうなので、そうとう高級車でないと被害にあいませんね。
 それにしても、いやな世の中です。。。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
相当な時間と手間が・・
こんばんは。

この手口相当な時間と労力がいりますね。
それでも盗むという事は、やはり儲けが出ている証拠なんでしょう。
さすがに高級車に乗るなとも言えず(笑)、
根本的な解決はなかなかないですね。

指紋認証や目の認証などを合わせた
時代がやってくるかもしれませんね。
まるでTV番組のナイトライダーですよ。
2005/06/15(水) 23:28:26 | URL | ケロリン #-[ 編集]
指紋キー???
 すでに、携帯電話についている指紋認証システムは、ラバーなどで偽造した指紋で、簡単に破られているそうですから、、、
 指紋認証などは、暗証番号の変更が出来ませんからネ
(偽造されたら、指紋は変更できない。)
 指紋をキーにした全てのものは、全て、破られる事になってしまいます。
 それを心配しています。。。(-_-;)
2005/06/16(木) 07:10:03 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.