社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
プジョーの「フロントデザイン」について語ろう!  ~ プジョー 「407」デビューと、 「307」フェースリフト。 ~
20050611193023.jpg「407」が、いよいよデビュー しました。
 フロントバンパーの位置の下には、大きなクチ(フロントグリル)、
 フロントバンパーの位置の上には、切れ長の目(ヘッドライト)、
 このデザインが、これからのプジョーのトレンドなのでしょうか?

「307」のマイナーチェンジとともに、
 考えてみることにします。。。
20050611211523.jpg「206」は、もともと、、、
 バンパーの上に、細いグリルがあった。
 バンパーの下のグリルはそれほど大きくなかった。

「猫足」とともに、
 このつり目のデザインも
 「猫科のクルマ」などと呼ばれるゆえんでしょう。


20050611204942.jpg「307」は、
 上のグリルが、大きくなったのです。


「607」も、、、307と全く同じフェースデザイン。
 下のグリルは、小さくなって、
 上のグリルが、さらに大きく、目立つ様になりました。 

20050611211840.jpg



 しかし、その後の206シリーズは、、、
 CC、SW、RC、ローランギャロス、シエロとも、
 下のグリルが、大きいものばかりになってきた感じ。。。
20050611205038.jpg

「407」のデビューで、完全に、
 上のグリルはなくなり、
 下のグリルの「大きなクチ」のみになりました。
これはライオンを表現したもので、ライオンマークのエンブレムも大きめになり、ちょうどクルマの「鼻」になっていますネ。
20050611212254.jpg

「407クーペ」とされるものは、さらに、、、
 下のグリルが大きくなっているじゃないですか!!!。
 しかも、よく見ると、大きなクチの中に、「キバのようなもの」まで、見えます!! ゲロゲロッ!!
(息子は、「うわぁー、バイキンマン!」と命名していました。)
20050611212737.jpg

「107」は、日本に輸入されないと思いますが、、、
 トヨタ、シトロエンと共同開発して、それぞれのブランドで販売している車種です。(結構いいネ!)
 これも、下のグリルの「大きなクチ」みになっています。。。
 しかも、笑い顔 :-)
20050611213133.jpg

307のマイナーチェンジはどうなるのでしょう?
 本国のサイトを見たら、ちゃっかり「Nouvelle 307」なるものが、載っているじゃないですか!!
20050611213407.jpg
 これがよく見る307のマイナーチェンジの画像だと思います。

これが307のマイナーチェンジなら、、、
 僕的には、非常にかっこいいと思う。(^o^)
 このタイプの307CCなんか、すごくかっこいいんじゃないかなぁ?

しかし、現行307ユーザーは、どう思われるのでしょうか?
 ここまで、顔の個性を変えたマイナーチェンジだとすれば、「ちょっと残念な気持ち」、しないかなぁ???
(;_;)
さらに、、、
 上グリルが大きいデザインの「607」は、廃盤になるそうな?
 確かに、日本のホームページからは消えている!!!

これで、完全に、プジョー デザインのトレンドは、、、
「のっぺりしたノーズに、大きなフロントグリルのクチ」
って事になるのですかネ!!!???

このデザインの変化。名付けて、
「猫からライオンへの進化」
僕的には、好きですケド (^_^)v!
「406クーペ」の様な、ピニンファリーナの面影は、ないなぁ!
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています!
テラ先生のプジョー談を読んでいくうち、プジョーがとても
気になるようになりました。
広告を見ても「あ、プジョー406」「テラ先生」と思い浮かべてしまいます・・・(^^;)
2005/06/11(土) 23:22:16 | URL | TOMY #-[ 編集]
小回りききます
 社労士のTOMYさんが、プジョーを気に掛けてくれて感激です!!。
 「206」なら、小回りもきいて「Vitz」みたいな、相棒感もありますよ!
値段もそんなに高くないし。
(^_-)
2005/06/11(土) 23:48:00 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
進化論
写真と丁寧な解説つきで、大変勉強になりました!(笑)
それにしても、最近はどのメーカーの車も、
いわゆる「ツリ目」が増えてきているような気がするのは気のせいでしょうか…?
2005/06/12(日) 08:56:24 | URL | かや #-[ 編集]
ライオンであるはずがバイキンマン?
 確かに「ツリ目」多いかもしれませんね!

「猫からライオンへの進化」
うちの子供なんかは、上の写真を見て、

ライオンであるはずの「407」は、「のんきな魚みたーい。」

キバのあるライオン「407クーペ」は、「うわぁー、バイキンマン!」と言いきっていました。
たしかに...(笑)
2005/06/12(日) 09:08:17 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
307MC
 今日ディーラーに407を見に行ってみました。実物はかなり高級感や迫力もあり、思ったよりカッコ良かったです。セールスマンと話した感じでは307は今秋に日本でもMCするらしいです。現行の307乗りの僕としては残念ですが、ある意味希少価値を感じてますます自分の車が好きになりました。(笑)
 ちなみに407以降は、やっぱみんなナマズみたいなのっぺり口デカフェイスになるみたいです。来年はショーモデル上がりの1007が出ますよ。
2005/06/12(日) 23:08:14 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
407
407試乗(助手席でしたが)は
とても楽しかったです♪
でも前の席にドリンクホルダーが無くて
ちょっと寂しかったかも!

前にルノーの車に試乗した時もホルダーが無くて、聞いたところ
「フランス人は車であまり飲まず、カフェ
に行って飲むので」と言われましたが
やっぱりそうなのでしょうか(笑)
2005/06/13(月) 01:09:37 | URL | めいみる #-[ 編集]
307を愛する気持ち
ぷじょ~るさん
 307ユーザーの本音の気持ち、ちょっとわかるような気がします。。。
 でも、ぷじょ~るさんの「自分のクルマを愛する気持ち」も、もっとよくわかりました。
(^_-)
2005/06/13(月) 02:02:37 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
フランス人は車で飲まない?
 めいみる さん コメントありがとうございます。
「フランス人は車であまり飲まないからカップフォルダーがない」とか、
「欧州車だから○○」って言われると、なにも言えなくなってしまいますネ
(-_-;)
 こんど、そういわれたときの「返し技」考えておきます
(^_^)/~
2005/06/13(月) 02:40:00 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
楽しい比較ですね!
トラバありがとうございました~(^^)
口がどんどん大きくなってきていますね。こうやって比較されるととても分かりやすいです。
407のエンブレムの大きさはいいなと思いました。格好いいもの。
2005/06/13(月) 13:14:51 | URL | ayahaya #-[ 編集]
大きいフロントグリル!
 こんにちは。ayahayaさんのローランギャロスは、クチが大きいんですよね。
 僕のはちょっとの差で小さいんですよね。あの、大きいフロントグリルにあこがれます。うらやましいです。
(*^_^*)
2005/06/13(月) 14:08:17 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
あの~
ぼくの106も、進化論の仲間にいれてもらえませんか?

冗談はさておき、廃盤なってからのほうが自分の車に愛情が沸いてきます。
自分が身をもって体験しています。
ただ、現行モデルの文句を言い過ぎると友達をなくすのできをつけましょう。
僕の知り合いの アルファ156オーナーでそんなかたがみえましたので・・・。

ドリンクホルダーの件ですが、僕はもともと不要派でした。
しかしある日、当時付き合っていた彼女と106でドライブ中、缶コーヒーをこぼしてしまい、「何度目なの~」と怒られるということがありました。
それから不必要なときは収納しておくという条件で使用を許可しています。
当時は、ホルダーなんて使わないというやせがまんが、カッコイイと思っていました。

余談ですが、そのときの彼女はいまの嫁さんです。
2005/06/13(月) 15:15:53 | URL | toshi16 #roOum4UQ[ 編集]
「106」わすれてた!!m(_ _)m
 しまったー! 「106」入れるの忘れてしまいました!!!
ゴメンナサイ m(_ _)m

「106 s16」でしたよネ 
「s16」と言えばプジョーの中でもスポーツタイプ。
 猫ではなく、最初から、ライオンの雄叫びを発していた、と言うことで、、、許してください。。。

 「106」の後に、「107」と、「1007」と、2車種出来ていますから、その辺の変化は僕もわからないところなのです。。。

 ドリンクフォルダーですが、僕の「206」に関しては、グローブボックスを開けたフタの裏に、ドリンクが2つ立つようになっています。
(助手席の膝にあたってしまうのですけど。。。)
また、ドアポケットに缶が入るような、くぼみがあります。
(^^)/~~~
2005/06/13(月) 16:31:27 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
TBアリガトウございます。
テラ先生、こんにちは。TB、アリガトウございます。

最近の欧州車はどのメーカーも一目見てブランドが解るようなデザインになってきましたね。その流れでの307フェイスリフトなんでしょうけど、現行307CCのオーナーはちょっと可哀想ですね・・・。まだ1年ちょっとしか経ってないのに・・・。まぁ、個人的には、この大口デザインは大好きなんで、早くNew307を見てみたいです♪

ワタシも、407クーペのデザインはとっても気に入ってます。次期愛車は、307CCと迷うなぁ~^^;
2005/06/13(月) 17:27:00 | URL | ぷじょ・ぷじょ #-[ 編集]
マセラティ???
>407クーペのデザインはとっても気に入ってます。

 ドイツ車みたいな、ゴッツイ迫力とは違うし、日本車の高級車も、ドイツ車の「押し出しの強さ」をまねてるようだから、407クーペの迫力感は、あまり他に類を見ない、かなり、いい迫力感ですよね。
 フェラーリとも違うし、強いて言えば、「マセラティ」って感じでしょうか???
 407デザインは、好感触派の方が多いみたいですね。。。
(^^)/~~~
2005/06/13(月) 17:55:02 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
猫足を体験したいなぁ。
いやぁ、バイクでは、プジョーに乗ってるんですけども、
車は乗ったことないんですよん。今度、猫足を体験してみたいなぁ。
2005/06/13(月) 23:05:28 | URL | ジロー #-[ 編集]
バイクのプジョー
 僕も、バイクのプジョーの猫足を体験したいです。。。
(前に乗せてもらいましたね!)
あの、8段ギヤ変速は、まるで「山猫」の様な乗り味でした!!。
(^^)/~~~
2005/06/14(火) 08:06:58 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
Nouvelle 307 SW
我家の車は「Rover623」と「スパシオ」。
次も「セダン」+「ファミリーカー」の組合せを考えていて、7人可能な車として、気になる「307SW」か、それとも国産か。
あきらめられなくて、本国ページを参照すると、なんだ?「Nouvelle」?
「日本語で教えて~」って検索かけて、こちらにたどり着きました。
「今秋MC」!? やったー。あとは詳細なデータ収集と家族を説得です。
どうもありがとうございました。さらに詳しい情報があったらお願いします。
2005/06/25(土) 23:41:31 | URL | そんなヒロシ #-[ 編集]
そんなヒロシさんへ
「307SW」 国産の高級ミニバンより、安いくらいですから、いいですよ。
 307SWのガラスルーフは、他の国産のミニバンのガラスルーフと比べて見てください。
 サンバイザーのぎりぎりまで、ガラスにするというこだわりの作りを追求していますから、開放感が違います。
 もっとも、インテリジェンスキーとか、ハイテク面では、国産車の方が上かもしれませんケド・・・
 マイナーチェンジで顔も一新されますしネ!
2005/06/26(日) 00:21:12 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
407:× 307:○
はじめまして。
マイナー車KAに乗っているものです。

407はどうしてもバランスの悪さが気になってしまいます。
特にフロントオーバーハング、長すぎです。
いつかはカッコよくみえるんでしょうか??

でも307はGOOD。
今までのぼーっとしたカンジから
しゃきっと眼が覚めたようなリデザインだと思います。
2005/06/30(木) 20:29:34 | URL | smartka #-[ 編集]
smartkaさん、こんにちは。
>マイナー車KAに乗っているものです。

「smart K」ではなく?、
「フォード KA」ですよね?

 デザイン、おしゃれでコンパクトで、日本でも売れそうなのに、オートマがないために、日本市場では、なかなか売れないってクルマですね
(^^)
 407デザイン、嫌いですか?
 あの長いノーズ、横から見ると、スポーツカーみたいでした。
 そして、17インチ?だったか、フロントタイヤのディスクブレーキが、目立ってました。
(^^)/
2005/07/01(金) 08:20:57 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日から友人宅にてプチ合宿中、なのに全然はかどらない作業、なんでだ。愉しいんだけどなー、いやタノシイからだめなのかも。バカヤマに越してきて以来、普段はあんまりテレビをつけていないので流しっぱなしの番組がイチイチ新鮮、こないだmelさんのBLOGで紹介されていた『
2005/06/13(月) 10:28:40 | 日刊バカヤマ採掘記
プジョーというメーカーは日本において、オーナー間の連帯感が強くowner's c
2005/06/22(水) 08:43:15 | toshi16
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
