社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
緊急地震速報
昨夕、事務所で仕事をしていたら、
 市の防災放送で、「大地震(おおじしん)、大地震、大地震・・・」
 繰り返し放送されました。

緊急地震速報とは、
 初期微動(P波)をとらえ、大きな揺れ(S波)の直前に速報を出すシステム。
 ラジオもつけて、心構えをして、待機したが揺れは来なかった・・・。

しかしすぐラジオで、
 17時頃、「福島県でマグニチュード 5.8 震度4 の地震があった。」とのこと。

こちらの範囲は揺れなかったが、誤差の範囲と解釈しよう。
 防災放送での「おおじしん、おおじしん、・・・」のコールは初めて聞き、ちぃっとビックリしました。
 直前とはいえ、この様な速報は役に立ちますね。


後日談。
 夕方のニュースを録画して、夜 見ているのですけど、
 そこでまた、アナウンサーがニュースを遮って、
 「緊急地震速報、○○、○○、関東地方に大きな地震がくる可能性があります。」
 と言うので、またビックリしてしまいました。
 (^^;
コメント
この記事へのコメント
その時、私のケータイも…
突然サイレンが鳴り出しました。
福島沖と千葉沖と2回鳴りましたね…



          眞
2010/10/01(金) 11:41:04 | URL | #-[ 編集]
眞 さん、こんにちは!
>突然サイレンが鳴り出しました。

 マナーモードにしてもサイレンが鳴るらしいですね。
 実際の災害の時はどうなるか???
 (^^;
2010/10/02(土) 22:43:41 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
