社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
マクドナルドの 「好き・嫌い」は 別としても、閉店は寂しい・・・。
DSC09150.jpg昨夜、8月31日
 マクドナルドのこの店舗は、
 26年間 営業を続けてきたが、
 閉店となってしまった。
DSC09153.jpg23時閉店のこのお店。
 閉店10分前の時間帯には、
 多くの人だかりが出来ていて、
 記念撮影をしたりしている。

DSC09152.jpgボクも人だかりに紛れて、
 ブログネタを目的として写真を撮っていたら、
 (彼氏?と一緒に来ていた)若い女性に声をかけられた。

 「お客様ですよね。
  今日で このお店終わっちゃうんです。
  長い間、ありがとうございました。」
  と深々とお辞儀。



DSC09151.jpgそこに集まっていた人だかりの
 多くはマックの関係者だったのかもしれない。

 唯一、そうではないボクが写真をとっていたから
 そのような感謝の言葉をかけられたのだろう。

 「残念ですよね。 ボクも昔、マックでバイトしていたんですよ。
  長い間、お世話になりました。ありがとうございました。」
  と言って立ち去った。

きっと約5ヶ月前に この過去記事で取り上げた、

そんなに好調なマクドナルドが
 433店を閉鎖し「負の遺産の整理」をするそうだ。

閉鎖の対象となるのは、
 キッチンのキャパシティを拡大できず、全てのメニューを提供できない店舗、
 ブランドを毀損する店舗、不適切なロケーションにある店舗、
 リモデルの投資効果が得られない店舗などだそうだ。

   ・・・その一店舗だったのだろう。


マックに関しては、下記の通り批判的なことも書いてきた。
 しかし、こんなにも多くの過去記事を書いていた。
 写真を撮ってきたのも、単にブログネタのためでだけはなく、なんらかの思い入れがあったからだろう。
DSC09183.jpg
「マクドナルド ジャスコ川口  前川店」と
 そこで働いていたスタッフのみなさま
 26年間、お疲れ様でした。
 (^^)/~
 



「マクドナルドを企業的にみると・・・」過去記事 :
 2010/03/30(火) マクドナルドが「企業的」には、好きになれないと言いながらも・・・。  ~ カルフォルニア編 ~
 2010/03/29(月) ユニクロが  「企業的」に、凄いと思う理由・・・。
 2010/01/15(金) マクドナルドが「企業的」には、好きになれない理由・・・。  ~ マックカフェ編 ~

「マックを食べる・・・」 過去記事 :
 2010/02/23(火) マクドナルドの限定商品 「ビッグアメリカ」
 2009/04/21(火) チーズカツバーガー
 2008/12/04(木) クォーターパウンダー グリルオーダーで食べました。
 2008/11/28(金) クォーターパウンダーをグリルオーダーで・・・
 2008/05/01(木) トマトバーガー
 2008/02/29(金) マックをおいしく食べる方法・・・ グリルオーダー
 2007/12/29(土) メガトマト
 2007/05/01(火) ドライブスルーでの、過剰サービス?
 2007/06/14(木) マクドナルド 「メガてりやき」
 2007/02/21(水) メガマック その後
 2007/01/29(月) メガマック

 2006/03/27(月) 尊敬の気持ち!? エビフィレオ

 「にほんブログ村」 テラさん のブログのランキングを見てみよう → ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
ナゼ?閉店? ・・・そういう理由なのですね・・・ やはりさみしいですね。

あたしも数ヶ月ですがバイトしていましたV^^
2010/09/01(水) 08:42:57 | URL | nini #mc9/rPhk[ 編集]
nini さん、こんにちは!
>あたしも数ヶ月ですがバイトしていました

 niniさんもですか!?
 アルバイトとしては同世代もたくさんいるし、楽しい職場ですよね。
 (^^)v
2010/09/02(木) 17:42:44 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
俺にも思い出が...
高校生時代に、ここで働く川口女子高生にコクられ、交際した過去があります。
夏休みが終わったら、もっと好きな彼氏が出来たと、突然フラれました。

うむぅ~、青い思い出だ...。
2010/09/07(火) 09:07:56 | URL | ○△ #-[ 編集]
○△ さん、こんにちは!
>高校生時代、ここで働く川口女子高生にコクられ、

 お近くの方でしょうか?
 マックは同世代の男女がたくさんいる点と、 トレーニーとかスターとか、アルバイトの階級制みたいなものがあって、働く人は結構がんばってしまいます。
 労務管理の観点らみても参考にすべき部分ですね。
 (^^;
2010/09/12(日) 16:02:14 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
