FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レッサーパンダ ブームを考える。。。
レッサーパンダの立つ姿がもてはやされています。

 今朝のニュースで聞こえてきたのは、
「レッサーパンダが立つ行動は、えさが欲しい本能によるもの。それをネタにするのは、見せ物。」といった趣旨の意見。

 動物の生きる姿をわかりやすく展示して、入園者数が全国第3位になったことで知られる旭山動物園(北海道旭川市)の園長の意見だったと思います。

 そんな意見に、ほっとした気持ちです。。。
↓↓↓続きを読む
ストレスに・・・
 押し掛けるお客さんの目や、カメラのシャッターや、「風ちゃん立ってー」の声援にさらされて、当のレッサーパンダは、ストレスがたまりすぎているという事です。

 何よりも、マスコミが、次から次へ、「キリンも立った。」とか、「ヤギもお手をする。」とか、過熱気味です。

旭山動物公園は、、、
 ペンギンの泳ぐ姿を下から見学できたり、ホッキョクグマにおそわれるアザラシの視点を体験できるカプセルなど、動物の生きる姿を体験でいる展示方法で、集客を集めています。
 これは、動物にとってもストレスにならず、見る側も楽しく見られます。
 その園長が「見せ物」と言う気持ちは、よーくわかります。。。

ハルウララのことさえ・・・
 私は、地方競馬で1勝も出来ない、ハルウララのブームでさえ、商魂たくましいな、と感じたし、逆にハルウララがかわいそうに思いました。
 競馬のことはよくわからないけど、レースに出るのが怖くて、ふるえているハルウララを見ると、「下手したら、動物虐待じゃないのかなぁ」などと感じました。

クマがかわいそう。。。???
 一方、作冬、熊が人里におりてきて、射殺されるという事が報道されていました。動物愛護の観点から、「都会のどんぐりを拾って山のくまにあげよう。」と言う運動を始めた方がいらっしゃいました。

けど、これは非常に疑問でした???。
 野生の熊が、人里におりてきて、人が襲われてしまうのだから、駆除してもやむを得ないし、野生の熊に「えづけ」していいわけないし、都会のどんぐりをまいたら生態系が崩れるし、それよりも何よりも、
その野生の熊に誰がどんぐりをあげに行くのか?
が疑問でした。
 下手に、人里近くにまいてきたら、かえって人里に下りてくるし、では、山奥にまきに行くとすれば、自分たちが襲われた時を考え、ハンターなどの人を連れて行き、万が一、おそわれたら、やはり射殺するしかないわけですよね???。

人間は自分勝手?
 そんなことを考えると、人間は自分勝手に動物を利用するし、自然界においては、愛護精神も、へたをすると自分勝手になってしまうのかなぁ、などと感じたりしています。。。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
本能
「レッサーパンダが立つのは本能。」というニュースは、僕も見ました。
どうしても、マスコミで注目されたりすると、
そっちにばかり、目がいってしまいがちですよね。
これこそ、人間の悪い本能なのかもしれません…。

そういえば、アザラシのタマちゃんは今、どうしてるんでしょうかねぇ?
2005/05/31(火) 14:10:32 | URL | かや #-[ 編集]
タマちゃん?
>アザラシのタマちゃん
 たぶんどこかで、平和に暮らしているのでは、ないかなぁ?
(~o~)
 一時は、捕獲して保護しようとする宗教団体まであらわれちゃいましたからね?
 動物にとって、迷惑ななはしだったかもしれませんねぇ。
(^_^;)
2005/05/31(火) 14:18:28 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
くじら後
レッサーパンダが取り上げられたのも、東京湾に迷い込んだくじらが亡くなったすぐ後だったような気がします。
くじらの後はレッサーパンダかーマスコミはよく動物を取り上げるな。。とちょっと何かの意図を感じました。
2005/05/31(火) 15:14:57 | URL | TOMY #-[ 編集]
動物園
TOMYさん。ありがとうございます。
「マスコミに誘導されないようにしなくちゃ」、って思います。。。
 そもそも、動物園は、教育目的らしいですね。。。
 見る側も、見せる側もブームに流されてしまっているようです。
 旭山動物園のHPに、今日「見せ物にしないで」というメッセージがアップされたようです。。。
(^^)/~~~
2005/05/31(火) 17:50:14 | URL | tera #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近テレビをにぎわしているレッサーパンダいやぁ、アレかわいいですねエサを食べる時に立ち上がってよじ登ろうとするのが特にいい!なんか、何も考えていないようで、考えているようで無邪気な仕草っていうのが評判なのかな?動物の中でも、2本足で立つ動物というのは、...
2005/05/31(火) 16:29:33 | 遊びごころの源泉
 最近は千葉市動物公園の立ち上がるレッサーパンダ「風太(ふうた)」(1歳10か月
2005/05/31(火) 18:22:26 | RAN Blog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。