FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
中国! 靖国! 報道!
 なぜ靖国参拝が問題なのだろう。

反対意見ってどんなものでしょうか?。
・中国が騒ぎ外交問題が生じるから、行かないほうが良い。
・小泉さんが、意地になっている。
 小泉さんは、参拝をやめると支持率が下がると思っている。
・A級戦犯が合祀(ごうし)されているから行くべきでない。

参拝してよいという意見は???。
・国の戦争などのために命を落とした戦没者を追悼するため。
・二度と戦争を起こさない、不戦の誓いのため。
 そう考えれば、当然のことで、軍国主義の復活を祈っている人はいない人はい様に思いますが...
↓↓↓続きを読む
戦後~歴代14人の総理大臣が参拝している様です。
昭和20年8月15日~
      東久邇宮稔彦王、
      幣原喜重郎
昭和26年~ 吉田茂
昭和32年~ 岸信介
昭和35年~ 池田勇人
昭和40年~ 佐藤栄作
昭和47年~ 田中角栄
昭和50年~ 三木武夫
昭和52年~ 福田赳夫
昭和54年~ 大平正芳(個人的にはキリスト教らしい?)
昭和55年~ 鈴木善幸
昭和58年~ 中曽根康弘

平成8年~ 橋本龍太郎
平成13年~ 小泉純一郎
(-_-)

中曽根さんの時に問題視された。
 中曽根さんは、「日本は浮沈空母であるべき」みたいな発言をしていて、国内のマスコミが騒ぎ出した様です。

昨日のTBSテレビによると、
 当時、報道をしたのはA新聞。
 A新聞の記事によると「中国側は、日本の(靖国参拝など)軍国主義の復活の動きに、凝視している。」と言うようなことを報道したそうです。

 そのあと、中国の新聞が、「日本国内で、靖国参拝などに反対している団体(?人)の動きがある。」と言うようなことを報道したそうです。

・・・その流れを解釈すると
・中国は、最初、騒いでいなかった???。
・騒ぎ始めたのは、A新聞???。
・わざわざ、中国に教えた???
(と言うふうにとれます。そう言う意味でしょうか?)
(そういわれると納得してしまう感じもします。) 
(-_-;)

このあいだの安倍幹事長代理の件も、
 A新聞は、先日「安倍幹事長代理などがNHKの番組内容に、事前に関与した」みたいな報道をしました。が、そんな事実はなかった様で、自民党も、A新聞に回答を求めていましたが、それも、そのままにしてしまうのでしょうか?

 従軍慰安婦の問題も、A新聞が報道した様ですが、結局もとの研究資料が、でっち上げだった事が判明しても、A新聞は訂正をしないそうです。

 Nステーションも、Kキャスターの発言が「偏向報道だ」と、たびたび政権与党から批判を浴び、テレビAが「自民党を敗北させる」意図での報道をしたとされ大きな問題となったものです。

 報道の力は恐ろしいものです。聞く側が情報を整理し、判断し、選挙に行って投票しなくちゃ、って感じがします。。。

靖国参拝
 日本人として、国のために死んでいった人を尊み、敬意を表し、霊を慰めると言う行為は当然の事と思う。それはけっして軍国主義の復活ではないとも思う。。。

 日本は、戦後、平和のために貢献しているし、中国などに多大な支援をしてきている。首相も公的みたいな場所でも謝っているし、日中共同宣言もあるわけで、中国には日本のこともわかってもらいたい、と思います。

P.S.
 さすがに、今回の中国の問題で田中真紀子さんにインタビューに行くマスコミを見ないので、良かったと思っていましたら、真紀子さんは、わざわざ、民主党が審議拒否して国会に出ていないのに、ただ一人、「審議拒否は良くない。」と言って国会に出てきているそうじゃないですか。。。
 (-_-;)
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
マスコミ
上のA新聞ってのは、全国紙のA新聞のことでしょうか。
一般的にA紙とM紙は左傾向、Y紙とS紙は右傾向って言われますよね。
でも、マスコミっていうのは公正中立で思想をもっちゃいけないはずなのに、右とか左というように分けられてしまう事自体、矛盾をかんじるのは私だけ?

靖国参拝の問題にしても、公に日本を批判している国は中国にしても韓国にしても言論規制を当然とした国なんですね。
フィリピンとかの政府が特に批判したということは聞いた事ないような気がするなぁ。
中国では教科書には、南京大虐殺のことは詳しく載っていても、文化大革命は事実が曲げられて載っているらしいし、天安門事件にいたっては載ってもいないらしい。
日本において、歴史事実に問題がある教科書があったとしても「お前には言われたくないよ」って感じです。
所詮、韓国も中国も外交カードとして靖国参拝を使っているに過ぎないのでしょう。

最もそれならそうで、外交カードを使わせないようにA紙とは違う意味で靖国参拝をやめたらいいのにと思ったりするのです.

テラ先生、コメントに不適切な点がある場合はこのコメントを削除してくださって構いません。
2005/06/04(土) 16:15:24 | URL | toshi16 #-[ 編集]
仮想敵?
toshi16 さん、コメントありがとうございます。
 アジア諸国(インドネシア?など)も、日本には相当感謝しているらしい。
 中国にだって、戦後、相当の支援をしてきたはず。。。
 たぶん靖国をやめても、別のことを、言ってくるでしょう。
 反日デモの謝罪はしないけど、補償はしたい、と言うような国内と国際社会との、ダブルスタンダード???
 国内を治めるにはどうしても日本を敵国にする必要があるのでしょうね。
2005/06/04(土) 17:00:57 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.