社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
細田官房長官。ノーネクタイに好印象!
 今朝の新聞に載っていた写真。「出光」広告です。
 フランスの「ミヨー大橋」。343mで、世界一高い高架橋だそうです。橋の下に見えるのは「雲」のようですネ。(~o~)
2005_0526_sh0319.jpg
 確かにこんな道路を走ってみたい。そんな気がします。。。
 これは、環境に対する取り組みをうたった広告ですが、昨日あたりから、細田官房長官が定例記者会見で、上着を脱いでノーネクタイで、記者会見をやっているようですね。
 政府の広告塔として、好印象を受けました。
↓↓↓続きを読む
 細田官房長官のワイシャツ。自分で「高い」って言っていましたけど、かっこよかったですね。襟は、ボタンダウンになっていなかったような感じだけど、襟の形は整っていましたね。

 それで思い浮かぶのは、羽田孜さんの「省エネルック」です。半袖の背広ってやつですけど、ノーネクタイの出現で、完全に息の根を止められたことになってしまいますね。

 一方、もとからノーネクタイのビジネスマンってどうするんでしょう。彼らには人と同じではイヤだという感性がありそうなので、こんどはネクタイをしだすのではないかな?(っていう、身近な未来予想です。)

 さて、私はどうしよう。夏場でも、長袖ワイシャツに、ネクタイ、上着を着ています。真夏でも涼しい顔が出来ることを信条としていましたので。。。身体を鍛えれば汗が出にくくなるって事があれば、いいのになぁ?
 冷房温度が弱まって、街が涼しくなる事を期待します。。。

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
男性は大変ですよね
先日は当方のBlogにコメント有難うございました(^^)/

お仕事柄、スーツが脱げない男性は本当に大変ですよね…>夏
室内はエアコン効いてて寒いことの方が多いでしょうし、外に出れば汗だくだし。
お疲れ様です…頑張ってください!

省エネルックは…相当微妙でしたよねぇ(^^;)
あれならまだサマージャケットとかの方がスマートな気がします。今回の半袖シャツは、アレに比べればずっとスマートで、いかにもお洒落に気を遣う小泉さんらしいですね。
(あの襟、端っこにスナップが付いているそうですよ。隠しボタンダウンってトコでしょうか)
でも、室内で過ごす政治家さんはいいかもしれないけど…営業さんとかは土方焼けならぬ立ち襟焼けになっちゃて、逆に大変かも?
最近は色々な素材の夏スーツも出ていますね。麻はカジュアルすぎるかもしれませんが、先日TVで見た竹素材(繊維に竹が入ってるそうです)のスーツは色なども良い感じでした。

ではでは。
2005/05/27(金) 01:35:32 | URL | ナカムラシホ #nEx7PFYA[ 編集]
上着は小物入れ・・・
>(あの襟、端っこにスナップが付いているそうですよ。隠しボタンダウンってトコでしょうか)

 あっ、やっぱりそうなんだ。そういうシャツが、きっと流行りますね。

 私の場合、上着に、少なくとも札入れと、名刺入れと、小銭入れと、キーと、手帳を入れているので、ノーネクタイになるとポーチなどが必要になってしまうかなぁ?

 たまに、ポーチを持つと持ち慣れていないために、どこかに置き忘れていないかドキドキしてます。
2005/05/27(金) 07:00:50 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
美意識はどうでしょうか
真夏の男性のスーツは本当に大変そうですね。ただでさえ男性の方が暑がりの様な気がしますので・・・。
ただやっぱりスーツネクタイは「きちんと感」を表現する王道ですもんね。ノーネクタイでもオッケーになるまでにはまだ時間がかかるのですかね(??)
私的には半そで開襟シャツでも全然オッケーの様に見えますけど。
2005/05/27(金) 18:46:38 | URL | ayahaya #-[ 編集]
襟元を閉めるアクセサリー
 そこで、ayahayaさんに提案です。左右の襟をつなぐアクセサリーを作ってくださいよ。

 右と左の襟を挟んで真ん中でキュと引っぱる(引き寄せてとめる)感じ。
 これを、小泉さんか、細田官房長官にプレゼントして、つけてもらえば、ヒット間違いなし。。。
(^_^)v
2005/05/28(土) 11:18:22 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
斬新です!
おお!なんて斬新なアイデアでしょうか!テラさんすごいです。
なるほど、私のワンパターンなデザインに、新たな新拠点が開けれそうです。
ありがとうございます☆
2005/05/28(土) 18:22:20 | URL | ayahaya #-[ 編集]
ayahayaさんのデザイン最高です!
 それは良かった。(~o~)
 あとは、世に出す方法で一工夫ですね!
 試作品が出来たら、小泉さんより先にプレゼントしてもらおうかなぁー?
(^_^;)なーんて。うそです。

ayahayaさんのデザインで、きっといいものが出来ますね。
 意外と僕は、ayahayaさんの「マグロのちらし」にすごい感心していまいました。
 ayahayaポストカードとか、bimbumbam看板もお気に入りです。。。
(^^)/~~~
2005/05/28(土) 21:25:45 | URL | tera #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
