社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
穏やかな晴れの日。 新車ファイル ~クルマのツボ~ 「エアウェイブ」
 5月25日(水)昼。 今日は五十日(ごとおび)ですね。 午前中は外回りをしてきました。。。
 関東地方は、昼は穏やかな晴れです。
(↓↓↓ こんな日は、空が気持ちいいなぁ・・・。)
2005_0524_sh0855_E6_E3.jpg
  しかし、昨日もそうだったのですが、夕方から夜にかけて、雷雨を伴う激しい大雨でした。 どうやら、今夜も雨らしいのです。。。

 さて、TV神奈川で、27年間つづいた、人気長寿番組「新車情報」が惜しまれながら終了し、その後にやっている番組「クルマのツボ~新車ファイル~」で、今週は、ガラス屋根を持つワゴン、ホンダ「エアウェイブ」の紹介でした。
自動車ジャーナリストの岡崎五朗さん。
 大御所(三本さん)のあとがまで比較されて、大変だろうと思いますけど、まあ、自分のペースで、よくやっていると思えますよ!。
2005_0523_sh0317.jpg
          (by TVK)
ガラスルーフについては、、、
 長所あって短所無し、ってくらい褒めていました。唯一、短所を言えば「頭が当たる」と言う様なことをおっしゃっていました。
 たとえば子供と乗ったときの開放感や、見える景色の車内での話題を考えると、メリットは計り知れないとのことです。(参考写真)
2005_0524_sh0305.jpg

でた、三本さんもどきの ツッコみ!!
 メーカーの担当者に、鋭いツッコみを披露していました。なんて言ったと思います???。
「ガラスルーフは、すばらしいんですけど、、、
 プジョーのまねしていませんか???」って、ちょっと横目使いで、確かにつっこんでいました。
(~o~)
2005_0523_sh0303.jpg
ホンダ担当者は、、、
 「ええ。いいところは常に研究して取り入れさせていただいています。」と、おっしゃっていました。
 あえて否定しなかった点は、あっぱれです。 

新アシスタントの 大原裕美アナウンサー
 やはり、人気の野中美里アナと比較されて大変だと思います。それを意識してか、着ている服や、スカートなどがヒラヒラしすぎ、おしゃれに意識しすぎ、って感じを多少うけてしまいます。
2005_0523_sh0318_E9.jpg
          (by TVK)
感想・・・
 もともと、ビッツや、フィットの小型車のデザインやパッケージングは、フランスの小型車の長所を盗んだものと思っています。日本流の細やかな実用性が加わり、世界に誇れるくるまになりました。
2005_0524_sh0306_E6_E3.jpg
         (↑参考画像)

フランス車ファンのかたへ。
 放送予定では、3週後に「メガーヌ グラスルーフカブリオレ」がありますね。
 その次は「シトロエンC4」。
 (^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
トラックバックありがとうございます。こちらもトラバ返しさせて頂きましたよ^^
今回は「クルマのツボ」開始以来初のメジャーカーという事で、反響が大きかったようですね^^
2005/05/25(水) 23:56:51 | URL | 狩猟犬 #UrCFd8M6[ 編集]
「クルマのツボ」放送してないのですか?
 狩猟犬さん、コメントありがとうございます。
 「クルマのツボ」や「エアウェイブ」関係の記事にも書き込もうと思いましたが、登録制みたいでしたので「TB」のみにしてしまいました。
 この放送見られないのですか?テレビ神奈川とか、TV埼玉とかはいらないのですか?残念ですね。(-_-) 
 シャトル「ビーグル」にお乗りのようで、いいですね。
 ホンダファンで、スキーなどが好きな人にとっては、(オデッセイが出る前の)昔のホンダには、「RV」とか「SUV」がなかったですから、注目していた車です。

 「いま気になる車」とお書きになっていた「206SW」にも、ガラスルーフが出れば、こんどは、プジョーが「ホンダ エアウェイブ」をまねしたみたいになってしまいますね。
ではまた(^^)/~~~
2005/05/26(木) 00:51:45 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
えぇ実は...
団地住まいでUHFアンテナがないので、TVKやテレビ埼玉は映らないんですよ(泣)
ザッと拝見させてもらいましたが、プジョー206にお乗りなんですね^^ ビーグルに関してのご意見も、とても的を射ていて驚きました^^; 確かにこの車、オデッセイやCR-V以前のいすゞやレンジローバーからOEMでSUVを売っていた時代に出した、“苦肉の策”とも言える車でした...(笑) 以前2ちゃんねるのとあるスレッドでホンダのディーラーマンらしき人物の、「オデッセイが出ると知りながらこれを売るのは、辛かった…」という書き込みを見て、この車の現場での捉えられ方というのを知り、ショックを受けたことを覚えています(笑)

長くなってしまいましたが、テラ先生も、ぜひみんカラに登録しませんか!^^ いろんな車好きな方との交流が広がって、ハマること請け合いです^^
2005/05/26(木) 03:23:37 | URL | 狩猟犬 #UrCFd8M6[ 編集]
シビックの5ドア「シャトル」
 ワンダーシビックが出た時は、衝撃でした。あのデザインは目を奪われたものです。
 ワンダーシビック以後のシビック・シリーズの中でも、5ドアの「シャトル」は、注目していました。やっぱり、特別バージョンの「ビーグル」が、人気あったのでしょうか?。かっこよかったですよ。

>みんカラに登録しませんか!
 そういうのがあるのですネ? おもしろそうですね!。 今度除いてみまーす。
(^^)/~~~
2005/05/26(木) 08:01:04 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『新車情報』 の後番組、『クルマのツボ』、スカパーで放送されないんですね..いま知りました。 新車情報を放送していたビクトリーチャンネル(旧CARチャンネル) がテレビ神奈川との契約を打ち切ったという事なんでしょうか。『クルマのツボ』 は、『新車情報』 があまり
2005/05/25(水) 23:54:26 | はんなりと..
先月で終了したtvkの「新車情報2005」の後番組として、4月より「新車ファイル
2005/05/28(土) 10:52:14 | きよおのつぶやき日記
母親がちょくちょく来ては、文庫本を置いていってくれているようだ。ようだ、というの
2005/06/07(火) 10:39:03 | 矮人観場 from the shorty's point of view
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
