社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「ポイズン・ピル(毒薬条項)」に反対!?などの話題3品
話題(1)労働保険の申告も終了。
2005_0504_sh0155.jpg
  今年の、労働局のPRポスターは、熊田曜子さんでした。最初は、いい感じに見えたのですが、途中で見るのがコワくなってきた感じです。。。m(_ _)m

話題(2)ポイズン・ピル(毒薬条項)に反対
 ライブドアの敵対的買収の件で、何らかの買収防衛策の導入を検討している企業も多い様です。新株予約権で買収者の持ち株比率を引き下げる「ポイズン・ピル(毒薬条項)」と言う言葉もすっかりメジャーになりました。
 ところが、ある団体が反対を表明しました。
↓↓↓続きを読む
 その団体とは、、、
厚生年金基金連合会です。
 「敵対的なM&Aの防衛策として、企業が株式の発行可能枠を拡大することについて、具体的な防衛策の枠組みが示されていなければ、株主総会で反対する。」方針を明らかにしたそうです。

 基金の運用資金は約10兆円のうち、約3兆が国内へ株式投資とのことです。基金としては、大量に新株が発行されると、1株の希薄化を招いて株価が下がるための反対なのでしょうが、実際に反対することによって、株主総会に影響が出るのかどうかまでは、新聞にも載っていませんでした。
<引用記事> 読売新聞 5月19日
厚年基金連合会、株発行枠拡大に反対も
日経新聞
松下が毒薬条項、6月総会で導入・大手初
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認


話題(3)基金の保険料率変更
 そういえば、厚生年金法の改正にともない今年の4月から厚生年金基金の免除保険料率が変更できることになっていたのです。国に納める厚生年金保険料率と、基金に納める普通掛金率がを4月分(5月の給料控除分)から変更できるのです。
 今月の給与計算から、率を変更しました。

免除保険料率とは、
 厚生年金保険料のうち、基金が国に代わって給付するために代行部分(老齢厚生年金の報酬比例部分)に必要な費用として国への納付が免除される保険料率をいいます。

平成16年の年金法改正により、
 直近の死亡率、厚生年金本体の予定運用利回り(5.5%から3.2%に変更)に基づいて基金ごとに数理計算を行い、新しい免除保険料率を決定するのです。
 当事務所がかかわっている基金は、ほとんど、免除保険料率が増加し、基金の普通掛金がアップしました。
 その分、厚生年金保険料率が減少するので、加入員及び事業主の実質的な保険料・掛金の負担は変わりありません。


2005_0504_sh0154.jpg
 申告期限5月20日「忘れないでね、曜子のお願い!!」って書いてあります。。。「熊田曜子」、嫌いじゃなかったのに、見続けるとやっぱりコワいなぁ。「安めぐみ」に乗り換えよう。
 おつかれさまでした。。。
「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
労働保険の申告、お疲れ様でした。

4月の頃は、「まだ期限までかなりあるからいいや」と思っていたけど、
5月に入ると連休を挟んだりして、
「一気に期限が来てしまった」という感じです。
やっぱり仕事は、早め早めが大事ですね。
2005/05/20(金) 19:14:30 | URL | かや #-[ 編集]
 最後の何件かに苦労する様ですね。
 事務処理は100%、正確に、早くやって当たり前で、それに追われていては、肝心なアドバイスが出来なくなってしまいますからね。
 こんな事をブログの話題にしているようじゃ、まだまだでした。反省反省。。。
2005/05/20(金) 22:08:38 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。偶然立ち寄らせていただきました。307に乗っております、開業社労士の者です。テラ先生は206RGにお乗りなんですね。ワタシも、307を営業車で乗ってます。
あまりクルマ好きの社労士(笑)が身近にはおらず、寂しい思いをしておりましたが、テラ先生のような方がいらっしゃって
至福の喜びを感じております(^^♪

よろしかったら、ウチにもお越しください。仕事のことにはほとんど(全く?)触れていない趣味のブログですが、今後ともご贔屓にしていただけたら嬉しく思います。

また、遊びに来ますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>
2005/05/20(金) 22:56:41 | URL | ぷじょ・ぷじょ #GhMHlou2[ 編集]
ブログを
 ブログを初めて6ヵ月くらいたちます、、、今までの中で、最高に笑っちゃいました。
 「奇跡を見た」って言うか、自分をカガミで見てしまった様です。。。
(^O^)「ぷじょ・ぷじょな 社労士」さん」。
 いるんですねぇ。。。

 私の場合、当初は、プジョーはブログに出しておりませんでした。
 ブログというものは、恐ろしいもので、ココロの内面が出てしまうものなのでしょうか?。
 いつの間にかに、車好きの仲間が増えてきて、とうとう、プジョーを解禁したクチです。

 ぷじょ・ぷじょ さんのブログは最初からプジョー全開じゃないですかぁ!!!
 本当に良くお越し下さいました。
 きっとどこかでお会いする、、、そんな気がします。
ではまた!!(^^)/~~~
2005/05/20(金) 23:32:07 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/21(土) 15:10:00 | | #[ 編集]
今日セミナーで帰りが遅いんですよ。
m(__)m
コメントモバイルで1行しか読めないので明日またかきこみます
まったく問題なしですよー
(^O^)/
2005/05/21(土) 15:52:36 | URL | tera #4euuRMTk[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【 IMAGE 】[ 萌え度:★★★☆☆ ]なんかこの人、エロいですねぇ~プヨプヨ感と唇が・・・萌え画像掲示板ブログ■熊田曜子01 ■熊田曜子02 ■熊田曜子03 ■熊田曜子04 [ ネタ元 : スピードネーター ]■電波将軍(ネタサイト) ■【二次元】萌えBlog
2005/08/03(水) 14:57:16 | 萌えBlog(ブログ)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
