社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「207CC」 がレッカー車で運ばれた理由。
DSC08164.jpg先日の日曜日、
 「207CC」がドナドナされてしまったことはお伝えしました。
 その理由は何だったのか?

 ちょっと この画像をよく見ていただけると、
 「207CC」の後ろに傘が干してありますでしょ。
DSC08165_c_c.jpgそして、「207CC」には、
 サンシェードがつけてある。


DSC08166.jpg久々に良く晴れたので、
 クルマの中に置いてあった傘なども干すついでに、
 クルマの室内も風を通そうと思って、
 オープンにしておいたのです。

DSC08163.jpgちょっとの間でも
 全開は不用心かと思い、
 この様な半開きに。

DSC08162.jpgそして、
 ウィンドゥーも閉めて、
 ぱっと見、。
 屋根が開いているのが
 わからない様な状態にしておいたのです。



さて、屋根を閉めようかと思ったら、ルーフが動かない!
 オープンカーにとって
 屋根が開かないトラブルも困るが、
 屋根が閉まらないトラブルは最悪のケース・・・!

ただ、前にも
 このようなことがあって、エンジンをオンオフしたり、
 キーを抜いてしばらく置いたりしたら復帰したのだ。

今回も、色々やってみたけど反応しない。
 キーオンで、「ルーフマネージメントが完了していません。」みたいなメッセージが出続ける。
 トノカバーを開いてみると、「トノカバーが開いているから屋根を開けません。」のメッセージ。
 10km以上で走行して、「ルーフオペレーション イネーブル」みたいな信号を反応させてみてもダメだ。
 トランクを開けてみると、「ルーフオペレーション イネーブル」

とりあえず、ディーラーに電話して、解除方法を聞こうと思ったが、
 サービスが込んでいるので折り返しますと言われたまま。
 もし、雨が降ってきたら大変なことになると思いつつも、焦ってもしょうがないのでお昼ごはんを食べることに・・・。

そろそろなんとかしなくちゃなぁ、と思って
 また電話してみても、折り返し電話するとのこと。
 サービス工場にとってみれば、たいしたトラブルではないのかもしれないが、
 ユーザーにとっては、大変なトラブルなのだ。

 雨が降ってきては悲惨なことになるし、
 半開きの状態では自走も出来ないだろうし、レッカーで運べるかどうかもわからない。


ここからが必見。
 やむを得ず他のディーラーに電話して対処方法を聞いてみた。
 サービスマンが親切に教えてくれた。
 「とりあえず手動で屋根を閉めてみてください。」

             ・・・to be continued


似たようなトラブルのブログを見つけました。
 しゅう206さんのブログ 電動ルーフが閉まらない
 (ヒューズを抜き差ししたら復帰したそうです。 この方法のほうが賢いかもしれませんね。)

今回の 207CC 「ルーフ開閉トラブル」関連記事 :
 2010/05/02(日) その3 「207CC」 の屋根を、手動で閉める方法。
 2010/05/01(土) その2 「207CC」 がレッカー車で運ばれた理由。 
 2010/04/25(日) その1 「207CC」 ドナドナ?  いったいどうしたっ!???

206RG 「イモビライザートラブル」関連過去記事 :
 2008/05/18(日) 206RG 「ENGINE IMMOBILISER FAULT」 その2 「207CC」 がウチにきた理由。。。
 2008/04/26(土) 206RG 「ENGINE IMMOBILISER FAULT」 その1 「207RG」 のエンジンが掛からない?トラブル

 にほんブログ村「プジョー」アクセスランキングをご確認ください → にほんブログ村 車ブログ プジョーへ
コメント
この記事へのコメント
……………。

すごく焦ってる時に限って、
あまりにも原始的な解決方法を教えてくれて、
思わず突っ込みたくなる時ってありますよね…。
2010/05/02(日) 07:33:32 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんにちは!
>すごく焦ってる時に限って、
>思わず突っ込みたくなる時

 過去記事を読んでいたら、
 エンジンがかからなくなったときに保険会社のオペレーターに
 「ガソリンは入ってますか?」と言われたことがありました。
 (^^;
2010/05/02(日) 22:49:54 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
