社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニクロが「企業的」に、凄いと思う理由・・・。
ユニクロ_「冬がヒートテックなら、夏はこれです、」
 まず、このキャッチコピーが凄いと思う。

 
機能も優れているのだろうが、
 ネーミングにも、キャッチコピーにも、ヒットを確信させる何かを感じてしまう。
 企業的に 「すごいなぁ。」と思うばかりだ。
ヒートテック冬のヒット商品「ヒートテック」は、
 着ると凄く暖かい高機能素材。

インナーで1枚1,000円くらいするから、
 ユニクロ的には高い方だが、
 すぐに売り切れになってしまうのだ。
「冬がヒートテックなら、夏はこれです、」
  このキャッチコピーだけで、こんどの夏の新商品も、すばらしい機能であることを保証している様だ。


そして新商品のネーミングが 凄くまたイイ!

無題_シルキードライ_メンズは、
 「着心地ゼロ」
    驚きの着心地。 しかもムレない。
        シルキードライ



着心地ゼロですよ。
  「どんな着心地なんだろう!?」
  って、一回着てみたくなる。

無題_サラファインレディスは、
 「エアコンインナー」
    さらさら快適。 汗も冷えも解決。
        サラファイン



エアコンインナーですよ。
  「どんだけ涼しいんだろう!?」
  と思わず買ってしまいたくなる。


ユニクロは、
 日頃は、 「規格の統一された商品を、低価格で、」のイメージだが、
 その中に、「高機能の商品を、それなりの価格で、」世に送り出す。
 価格競争だけにはしらずに、高付加価値のものも開発し、それなりの適正価格で勝負するところが企業的に好きなのだ。

一方、「西友」などは、
 単に価格競争に走り、もともと安いものを安く売ってる様な気がしてならない。
 そして、ユニクロが高機能商品でヒットすると、その類似品を ユニクロよりも安い値段で売ろうとしている気がしてならない。
 その姿勢からは、その商品のその機能が本当に良いものなのか、あまり伝わってこないのです。
 
DSC07875.jpg早速、買ってきました。
 この商品の機能が本当に凄いのか?
 夏のレポートを待て・・・。

公式HP :
 高機能サマーインナー「シルキードライ / サラファイン」

関連過去記事 :
 2010/03/30(火) マクドナルドが「企業的」には、好きになれないと言いながらも・・・。  ~ カルフォルニア編 ~
 2010/01/15(金) マクドナルドが「企業的」には、好きになれない理由・・・。  ~ マックカフェ編 ~
コメント
この記事へのコメント
MADE IN CHINA
>高機能の商品を、それなりの価格で
納得です。
でもMADE IN CHINA
でなければ最高なのですがねぇ・・・。
日本の繊維産業のことを考えるとユニクロがバカ売れするということはあまり好ましいことではありませんが、消費者はそんなの知ったこたないですからね。

そういえばうちの近所のユニクロでは、まだ寒い最中の2月に早々とヒートテックの販売が終了。在庫があればまだまだ冬物も売れたのにと思いますが、3月初旬から一気に品揃えが春物になったで驚きました。

 やはり目先の利益より、先を見据えた経営戦略はさすがですね。
2010/04/01(木) 23:18:31 | URL | ぷじょ〜る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>でもMADE IN CHINA
>でなければ最高なのですがねぇ・・・。

 なるほど、その辺は配慮してませんでした。

 民主党の政策は最低賃金を引き上げたりと、個人へのばらまきはあるけど、企業への成長対策がない気がしますからね。
 ますます、海外の労働力を利用することになってしまう・・・。
2010/04/03(土) 19:34:35 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。