FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GMを支援するために、米でトヨタ車を値上げする???
2005_0511_sh0228.jpg
  トヨタ奥田会長の発言でしょうか???
 不振の米ゼネラル・モータースを支援するために、「米で(売れすぎている)トヨタ車を値上げする。」と言うような、発言が聞こえてきました。。。

 一方、ホンダの副社長は、「他社を支援するために、自社製品を値上げすることなど、あり得ない。」と発言したそうです。

 もっとも、日本の自動車メーカーにとって、米は大切な市場ですから、一人勝ちして良いわけでもないのはよくわかります。
 しかし、そのために、トヨタ車を値上げしたら、ますますトヨタ自動車が儲かってしまうのではないか?、と思うのは、経済音痴の私だけかな???
「フジ VS ライブドア」の騒動でも、、、
 日本経団連の奥田会長(トヨタの奥田会長)の発言は、
「フジが食われるのはしょうがない。」とか、
「フジは経団連の会員なの?。相談に来たら相談にのるよ。」と言った趣旨のような、ちょっと小馬鹿にした発言が聞こえました。
 さらに、自分は若者の気持ちがわかると言ったように、ホリエモンを擁護する発言が耳についていました。

新聞や報道によりますと、、、

奥田会長、トヨタ車値上げ発言。
 4月25日。奥田会長は記者会見で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の業績悪化について述べた後、「(トヨタ車の)値段をいじったりする必要がある。」などと、米国でトヨタ車を値上げする可能性を示唆していました。

さらに、奥田会長、GM支援発言。
 今回も、5月9日の、日経連の定例記者会見で、奥田会長が経営不振に陥っている米GMへの支援に、「ハイブリッド車の技術を供与できるならそれも1つの方策。」と前向きな発言をした様です。

ところが、トヨタ社長は、GM支援の発言を否定。
 5月10日、トヨタ自動車の張社長は、2005年3月期決算の発表会見で、奥田会長の発言に対して、、、
「(GMへの支援は)今は具体的に考えていない。」
「(奥田発言は)具体的な話として我々の計画に移行するものではない。」
「今のところハイブリッド車の技術協力など一切考えていない。」と、奥田会長の発言を否定していました。

ところが、ところが、トヨタはGMを支援。
 5月11日あさのニュースで、トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)が、燃料電池車など環境技術の提携強化を検討することが、分かった、と報道されているじゃないですか???。
 さらに、トヨタは、GM側から協力要請があれば、ハイブリッド車や燃料電池をはじめ、環境技術の提携強化の用意があるとの意向を示しているとの事なのです。

毎日まじめにニュースを聞いている消費者としては、、、
 「なんなの!?これ」って感じがするのです。とてもはぐらかされた気分です。
 それもこれも、奥田会長が、うかつに先走って、支援発言をしているから、張社長が、うその否定をしなければならなくなるのではないのかな?。
(それとも技術供与と、提携強化は違う、と言うことなの?)

 そう考えると「米国でトヨタ車、値上げ発言」も、おごりから言ってしまっているのかな???って気がしてしまいます。

 だって、台数が減っても、トヨタに利益が出てしまいそうだし、この様な発言に腹を立てて、かえって経済摩擦が起こるのでは???って気がしてしまいます。

 「他社を支援するために、自社製品を値上げすることなど、あり得ない。」と発言した、ホンダの副社長に1票、投じたい気分です。

 「ナベツネさん」に続いて、「奥田会長」も嫌いになりそうな、今日この頃です。。。
コメント
この記事へのコメント
同じです
私もそのとおりだと思います。私も奥田会長は嫌いです。その後会長はホンダ副社長の発言に対して「余計なお世話だ」と言ってましたね。以前、この会長は小泉総理に対して「中国との摩擦を避ける為に靖国に参拝しないでくれ」などと言ったことがあります。お金儲けのことしか頭にないんですね。こうなったら反日運動している人達の言う通りトヨタ車は買わないぞー!
2005/05/12(木) 07:37:27 | URL | オヤジライダー #-[ 編集]
お金持ちになっても...
 同じ感想を持った方がいると、うれしい気分になります。
 お金や、地位や、名誉を得たとしても、、、おごらない人が、好きです。
 身近にもそういう方はたくさんいらっしゃいますからね。
2005/05/12(木) 08:05:27 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。