社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ESP」のお世話になりました。
DSC07519_c.jpg2010年 2月の積雪で
 運転中にESPが作動したことは書きました

ESPとは、
 エレクトロニック・スタビリティ・プログラム
 いわゆる 横滑り防止装置で 
 これが各社 名称がばらばらだからややこしい。
pic_03.jpg

ESC普及委員会の HPに詳しく載っていたので引用します。 (直訳も書いてみました。)

輸入車は「E」で始まる派が多い!?
 フォルクス・ワーゲン   ESP (Electronic Stabilization Program)   電子 安定化 計画
 アウディ           ESP (Electronic Stabilization Program)
 スズキ            ESP® (Electronic Stability Program)    電子 安定性 計画
 ダイムラー・クライスラー ESP (Electronic Stability Program)
 フォード            ESP (Electronic Stability Program)
                  DSC (Dynamic Stability Control)      動力 安定性 制御    
 ビー・エム・ダブリュー   DSC (Dynamic Stability Control)

   ※ スズキに「 ® 」マークがついてるって事は? 「ESP」の名称はスズキが登録商標?

日本車は、「V」とか、「D」とか・・・
 トヨタ VSC (Vehicle Stability Control)   車両 安定性 制御
 ホンダ VSA (Vehicle Stability Assist)    車両 安定性 補助   

 日 産 VDC (Vehicle Dynamics Control)  車両 力学  制御
 スバル VDC (Vehicle Dynamics Control)  

 マツダ DSC (Dynamic Stability Control)   動力 安全性 制御
 三 菱 ASC (Active Stability Control)    活発な 安定 制御
 
 ダイハツ DVS (Daihatsu Vehicle Stability control system) ダイハツ車両 安定性 制御システム

   ※ ダイハツは自分の社名を入れちゃってる。

プジョー 407 のHP セーフティ によると・・・

ドライバーの意思を察知する新世代ESPを標準装備

エレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)は、アンチロックブレーキシステム(ABS)、アンチスリップレギュレーター(ASR)、エマージェンシーブレーキアシスト(EBA)などの電子制御システムを複合的に作動させるアクティブセーフティプログラムです。システムはまずステアリング角度、コーナリング速度、ホイール回転数などによってクルマがアンダーステアか、オーバーステアかを識別します。前者の場合はコーナー内側の前後輪と外側の後輪に、後者の場合はコーナー外側の前後輪に制動力をかけてドライバーが意図した進路に戻るための修正命令を出します。しかし、ステアリングの操作速度センサーなどによって挙動の乱れが意図的に作り出されたと判断すると、修正を遅らせてドライビングプレジャーを優先させるのです。もちろん緊急回避の場合は、修正値を最大限に上げて安全性を優先させます。


DSC07517_c.jpg何はともあれ、
 「ESP」がついていて良かった。
  (過信はまずいですけどね。)

 「スノーモード」もお世話になりました。
 (^^;

 にほんブログ村 (アクセスランキングにご協力ください)→ にほんブログ村 車ブログ プジョーへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。