FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
F1(第5戦)B・A・R Honda 出場停止
 なんと、B・A・R Hondaは、F1グランプリ、2レース出場停止とのことです!?

 事情を詳しく知らなければ、世界的企業「HONDA」が、ルール違反をした、ととられかねません。

 これは、ポイントが無効になっただけですむことではないわけです。
 勝手ながら、ホンダびいきのコメントを書いてみます。
↓↓↓続きを読む
今年のルールはおかしい、、、
 国際自動車連盟(FIA)の今年のルール(レギュレーション)は納得いかない様なコメントは、私も以前ちょっと書いた気がします。

(1)タイヤ交換禁止。
(2)エンジンは2レースで1エンジンしか使用できない。
 などと言うことです。

 だって、レースの最高峰であるF-1で、タイヤがヘタヘタになっても交換してはいけない。パンクしたら、そのタイヤだけ交換できる???
 エンジンは、2レース同じエンジンで戦わなければならない。リタイヤしたら、新エンジンを搭載しても良い??? 
 なんか、変なルールですよね。

B・A・R Hondaは、初戦から、そのルールの不備をついてきた。
 ポイント圏外だったために、完走せず、リタイヤして、2レース目もニューエンジンを搭載した。
 この様に、ルールすれすれをついてくることは、B・A・R Honda のみならず、他チームも考えていることです。

 それが、まずいのであれば、次からルールを改正すればよい事であって、その不備を、つかたことを、卑怯だとか、悪意だとか、ルール違反だとか、言えないはずです。
 不備なルールを作った FIAが悪いわけです。

今回もルール違反はなかった。
 レギュレーション(ルール)では、「走行中に最低重量600Kgを下回らないこと」でした。

 B・A・R Hondaのマシンは、走行中に最低重量600Kgを下回っていないことは証明された。従ってレギュレーションに違反していなかった。車検も通った。ポイントも確定した。

 しかし、FIAは、水とか、オイルとかを抜いて完全にドライの状態にしたときに、600Kgを下回っていなければダメと言うわけです。
 この点は、レギュレーションも、不備であったことはFIAも認めている様です。

 それを、FIAは、「故意の悪意に基づく行為」だと言って、全レースの出場停止と、1億円のペナルティーをFIA国際裁判所に、訴えたわけです。

 しかし、FIA国際裁判所ですら「故意の悪意」を否定した。それなのに、裁定結果は、(いわゆる中をとって)2レース出場停止の裁定なのだ。

私の考えでは、、、
 F-1などは、100分の1秒を争っている世界最高峰のレースな訳です。したがって、ルールは、細かいところまで決まっていなければならず、それは絶対的なものです。
 どのチームもレギュレーションすれすれ、で戦っているわけで、そのルールに抜け道があれば、それを利用することは当然のことであって、それを「悪意」とは、呼べないはずです。
 もし、それを「悪意」と読んで罰するのであれば、そもそものルールは、いらなくなってしまいます。
 だって、ルールよりも「善意」か、「悪意」かの判断で、決定されてしまうのですから。。。

なぜ、B・A・R Hondaだけが狙われるのか?
 未確認情報ですが、ヨーロッパのメーカーで、FIAから抜けて、新たな国債自動車協会を作ろうという動きがあるようです。 それにHONDAも賛同しているようなのです。 
 
 その動きに反対しているチームが、B・A・R Hondaをちくっている、っていうような書き込みもネット上で見かけました。

 結構、日本のサイトに、あまりこのことが詳しく書かれていなく、勝手ながらHONDAびいきの解釈で、書きましたので、事実と違うかもしれません。

 いずれにしても、まったく罪のない、佐藤琢磨がレースに出られないのですから、非常に悔しがっていることでしょう。琢磨のでない今週のF-1は見る気がおきません。
(-_-;)

「テラ先生」の日記の人気ランキングの確認
コメント
この記事へのコメント
おひさです。
ご無沙汰しております。FIAって自分のひいきしたいチームが勝てなくなると必ず規定を変えてきますよね。今回もホンダ叩きの感が否めませんよね。本当にここいらでホンダはF1を撤退して公平な所でがんばって欲しいな、と思います。実は私、創業者の本多宗一郎さんの自叙伝を読んで以来その人となりに大変感銘を受けた者でして。その後の車はストリーム・ライフと続けてホンダです。そして最近バイクを買ったのですが、CB1300というホンダ車です。がんばれホンダ!! FIAになんか負けるな!!
2005/05/10(火) 11:39:20 | URL | オヤジライダー #-[ 編集]
CB1300買ったんですか!?
「自転車男」あらため、「オヤジライダー」さん。コメントありがとうございます。
 察するところ、CB1300を愛車にしたために、ハンドルネームも変えたのですね。
 「CB1300」なんてかっこよすぎますヨ。
 バイクは詳しくないですけど「CB」とつけば、かっこいいこと間違い無しです。
 昔の漫画のナナハンライダーの主人公の愛車は、「CB750」だった気がしますし、バイク好きの私の弟は、「伝説のバイク」とか言って「CB400」をレストアしていたような気がします。
 今度、画像を見たいものです。。。
2005/05/10(火) 17:28:55 | URL | tera #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.