社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「プジョー + 三菱」 連合
先々週、「プジョー(PSA) + 三菱」 連合のニュースが載っていた。
 ホンダも、ヒュンダイも抜いて、世界6位になるとか。
DSC07092.jpgDSC07094.jpg
三菱の「i MiEV」が、プジョー「ION」として、
 OEM(相手先ブランド製造)販売されるんだな、な~んて思ってたら、
c38501a.jpgION_

先週、「VW + スズキ」 連合のニュースが載っていた。
 なんと、トヨタを抜いて世界1位連合になるそうだ・・・。
DSC07140.jpgDSC07141.jpg

自動車業界は、めまぐるしく再編される!
 ちょっと困るのは、外車好きの人が外車に乗っていて、
 そのクルマが、日本メーカーから、日本車名でOEM販売されてしまうと、ちょっと残念な気持ちになります。

あり得ないけど、たとえばの話の例(1)、
 プジョー「206」というクルマに乗っていたとしたら、そのクルマが、OEM販売で、マークなどがスリーダイヤモンドになって、
 三菱から「コルト」というような名前で販売されてしまう様な話。

たとえばの話の例(2)、
 プジョー「607」に乗っていたとしたら、そのクルマが、OEM販売で、中大型セダンを持たない
 三菱から「ディアマンテ」というような名前で販売されてしまう様な話。
 こっちのほうがあり得る話かな!?
v11155a.jpg800px-04-Mitsubishi-Diamante.jpg
右の写真(白いクルマ)は、海外仕様の「ディアマンテ」
 もし、今「ディアマンテ」を生産していたら、「607」と結構かぶっちゃいますよね。
 逆にプジョージャポンは、「607」を日本に挿入していないから、
 三菱から、「ディアマンテ」として、OEM販売されてもおかしくない。
   日本でのセダン人気の現状と、経済の状況を考えたら「無い」でしょうけどね。

三菱「i MiEV」 & プジョー「ION」 過去記事 :
 2009/04/29(水) プジョー 「1008」 ? (現プジョー「ION」、 三菱「i MiEV」)
 2009/01/12(月) プジョー + 三菱 = 電気自動車。
 2008/08/24(日) 「アイミーブ・ミニパトカー」 & 「i_MiEV_Sport (アイミーブ・スポーツ)」

三菱「アウトランダー」 & プジョー「4007」 過去記事 :
 2007/07/22(日) 4007、本国発表
 2006/11/05(日) プジョー4007
 2006/07/22(土) プジョー4007 & アウトランダー スクープ? 決定的、比較

三菱 & プジョー 関連過去記事 :
 2006/07/08(土) プジョー4007、 3008、 2007 → 三菱「アウトランダー」、「グランディス」、「コルト」と予想。
 2005/07/24(日) プジョー 新型車 情報(うわさ)
コメント
この記事へのコメント
トラビック
 オペルの「ザフィーラ」のOEMをスバルが「トラビック」を売り出した時、タイ製の「トラビック」の方が本家より50万円以上安かったので、かなりお買い得に感じたものです。それでもドイツ製の「ザフィーラ」を選んだユーザーの心意気は認めてあげたいですが、ヤナセはさぞ売りにくかったでしょうね。
 かつてパリダカで極限の技術を競い合ったプジョーと三菱。プジョーにとっては三菱得意のEV(環境技術)とRV(4WD技術)が欲しいので、あまり競合がなく、これまでのOEM実績もありますし、さほど驚きはありません。日本ではリコール隠し以来イメージが悪いですが、組むなら良い相手でしょうね。

 一方のVWとスズキの提携はビックリしました。お互いに小さな車を得意として競合しますが、どんなコラボが見られるか楽しみでもあります。
 GMと離れてすぐさまVWと手を組むスズキの眉毛会長の経営手腕には目を見張るものがあります。「小さな車、大きな未来」のキャッチコピーどおり、これからのスズキの活躍に期待したいです。
 
2009/12/15(火) 00:23:17 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>オペルの「ザフィーラ」

 よくご存じで!
 日本車では3列シートミニバンの選択肢は多いけど、当時の輸入車では限られていましたからね。
 「ザフィーラ」を選択肢にあげた人も多いかもしれません。

>日本ではリコール隠し以来イメージが悪い

 あのときの報道も、ある意味ひどかった。
 「また、三菱自動車が燃えました。」みたいな事だったけど、年間クルマの火災事故ってたぶん○千とか、○万件あるんですよね。
 ベンツや、BMWの高級車や、販売台数が多いトヨタも、何台燃えているのか、燃えた台数も車名を比較公表して報道しなければ不公平。
 (^^;
2009/12/15(火) 09:15:05 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
以前・・・
妹が、スズキのケイという車にのっていたら、全く同じ車がシボレーブランドで発売されたということが、ありましたね。

トラビックですが、スバル社員から人気が高く、かなり乗っている人がおおかったそうですよ。

知りあいのヤナセ社員に言わせれば、ザフィーラとトラビックでは、サスの仕様等が、かなり違うらしく、値段以上のちがいがあるとのことでした。

日本車でも、エントリーモデルと、上級モデルでは、50万円くらい違うことなどよくあることですから、ヤナセ社員の話は本当かもしれません。
2009/12/20(日) 09:17:41 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>ザフィーラとトラビックでは、サスの仕様等が、かなり違うらしく、値段以上のちがいがあるとのことでした。

 確かにそれは、そうかもしれないのですけど、
 外車と思っていたクルマが、日本車で販売されてしまうと、
 日本車のエントリーモデルと、上級モデルのよな値段差では解釈できないような寂しさがあるはず・・・。
 (^^;
2009/12/20(日) 17:29:01 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。