社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
東京・芝 「とうふ屋うかい」
東京タワーのお隣
 2,000坪の日本庭園に、伝統建築の粋を集めた建物・・・。
DSC05677.jpgDSC05676.jpg
DSC05675.jpgかつてボクは、この店で、
 読売巨人軍の 「Y伸」選手や、
 現 民主党政権の暴れん坊 大臣「K・S」さんや、
 97年公開の映画『T』で数多くの興行収入記録を塗り替えた
 「L様」ことアメリカの映画俳優「D」さんにあったことがある。

 みなさん、わりとよく来るらしい。

うかい_じょうや坂_cc特に超有名俳優Dさんは、
 東京タワーが見える庭の石段の小径で、
 4人くらい並んで記念撮影をされていてた。

ボクは最初、超有名な俳優さんだとは気づかず、
 じゃまな外人さん達だなぁと思いつつも、
 「日本の風景(東京タワー)を楽しんでください。」という
 おおらかな気持ちを持ちつつ、
 通れなかったので 写真を撮り終わるのを待っていたのです。

とうふ屋うかい_東京タワーやっと記念撮影が終わったと思ったら、
 今度は写真を撮る係の人が交代して
 また記念写真を撮りはじめたのだ。

優しい日本人のボクも、
 ボクが待っているのに気づきながら、この外人達は、
 「ボクを さらに待たせる気かよ~。 そういうわけにも行かないだろう。」と思い、
 「すみませーん。とおりま~す。」と丁重に言いながら、俳優Dさんが並んでいるところを
 わけて入って通った覚えがある。

石段を登っていくと、
 要所要所にイベント会社?の様な日本人達や、
 マネージャーと思える外人さん達が心配そうに下を見ているのです。
 それでも気づかず・・・、

うかい_お迎え処2_ccお店の部屋に入る前の
 お迎え処で、部屋に案内されるのを待っていると、
 今度は、マネージャー達や、多くの係の人に取り囲まれで、
 「俳優D」がオーラたっぷりに入ってきた。

さすがに
 「俳優D」さんをカメラで撮れるような雰囲気ではなかったので、
 一応「ハロー」と言ってみたら、俳優Dは、少し笑ってくれたようだった。

とうふ屋うかい_お部屋最初ボクは、
 「石段をふさいで記念撮影をし続ける失礼な外人達だ!」
 と思ったけど、

よく考えれば、
 「超有名俳優が記念撮影している列を割って入って
  通ってきた自分は、何て失礼な日本人なんだろう!」
 ということになりますよね。 (^^;



DSC05678.jpg通された部屋です。

花_8,400円_DSC05679もっとも安い
 「花」を注文。
 8,400円だったかな?

①先付_丸茄子海老含め煮_DSC05680先付
 丸茄子海老含め煮

②進肴_あげ田楽_DSC05682進肴
 あげ田楽

③_御造り_地魚_DSC05683御造り
 地魚

④八寸_鱒笹すし、鴨鍬焼き(くわやき)、蛸(たこ)とうるい浸しDSC05685八寸
 鱒笹すし、
 鴨鍬焼き( くわやき )、
 蛸(たこ)とうるい浸し

⑤鍋仕立て_豆水とうふ_DSC05686鍋仕立て
 豆水とうふ

 まずは、何もつけないで
 とうふの味を楽しむ。

⑤鍋仕立て_豆水とうふ_具_DSC05687次に
 薬味をつけて楽しむ。

 これも美味!

⑥留肴_太刀魚塩焼_DSC05688留肴
 太刀魚塩焼

⑦お食事_ごぼうとみょうがのご飯、赤出し、香の物_DSC05689お食事
 ごぼうとみょうがのご飯、
 赤出し、
 香の物

⑧水物_びわ、蓬(よもぎ)とうふ_DSC05690水物
 びわ、
 蓬(よもぎ)とうふ

公式HP:
 東京・芝 とうふ屋うかい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
